人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 


市街地の札所は何度かに分けて、まとめて廻ったのですが、
ここ12番札所 野坂寺はなぜか残ってしまっていました。
私たちはランチをこの近くのレストランで食べてから、参道に入りました。

秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 _a0357206_19442093.jpg


緩やかな坂を上って山門に向かいます。
ご覧の通り、とても良い感じの参道でした。

秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 _a0357206_19442467.jpg


山門です。
通路の真ん中には仏像が見えています。
両側には仁王様かと思って近づいてみると・・・
秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 _a0357206_19445401.jpg



なんと、このような仏像が祀られていました。
秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 _a0357206_19450477.jpg




秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 _a0357206_19450758.jpg

通路真ん中の仏像はこのようにお顔が三面ありました。
「あずかり観音」といって、それぞれのお顔が様々な煩悩を預かってくれるのだそうです。

秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 _a0357206_19452089.jpg
この像を彫ったのが高橋敬秀さんという方で、
それをこのお寺に奉納したそうです。
ここにはこの方の仏像がたくさん祀られていました。

野坂寺にはこの他にもたくさんの見所がありましたよ^^
続きは次回にお届けしますね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







by hotarublog2 | 2017-06-08 20:19 | 秩父札所巡り