風の彩り-2

山形の旅#3 山寺(宝珠山立石寺)③


仁王門を過ぎると、開山堂方面が見えてきました。
もうすぐです。
a0357206_22111966.jpg


途中道が二手に分かれたので、まずは右側に進み、
一番上にある「奥之院」でお参りをしました。
他に「大仏殿」「三重小塔」なども見られましたよ。
a0357206_22112438.jpg


見下ろすと境内の建物群があり、
その先遠方には懐かしいような山里が続いていました。

a0357206_22113046.jpg

さて、今度は左側に進み、いよいよ「開山堂」に到着。

a0357206_22114128.jpg


「五大堂」は見晴らし台のようになっていました。
眼下の風景は遠くまで気持ちよく見渡せました。

a0357206_22115187.jpg

さて帰路に向かいます。山寺を下るのです。

a0357206_22115836.jpg


登りとはまた角度の違った風景を見ながら、
足取りも軽くどんどん進みました。
(膝を痛めないように気を付けながら^^)

a0357206_22120301.jpg

さて一気に降りて、出口近くになりましたよ。
ここの石畳が気になって撮った、最後のショットです。
この辺りではふくらはぎもパンパンになって、さすがに疲れを感じましたよ^^;
a0357206_22124281.jpg

山寺でゆっくり時間を取った私たちは満足して、
この後、駅周辺を探索しました。
次回はここでのエピソードを書いてみます。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-08 22:42 |