風の彩り-2

山形の旅#4 山寺駅周辺

山寺はご覧の通り、観光客も少なくてとても静かでした。
蝉しぐれの降る中を、芭蕉の思いを感じつつ歩いた道でした。
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20091512.jpg
さて、山寺を後にして、私のたっての希望で「芭蕉記念館」に行きました。
実は、歩き疲れた私たちは駅からタクシーで行ったのです。

入ってみると、芭蕉にゆかりのある人や土地、事物が詳しく紹介されており、
時間があれば一つ一つの説明をゆっくり読み味わいたいと思いました。
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20073631.jpg
動画もいくつか放映されていて、少しだけ見ることができましたよ^^

1時間ほど見学し、後ろ髪を引かれつつ帰り道はタクシーを使わずに歩きましたが、
あれ、こんなに近かったんだ~とびっくりしました。
疲れが取れたせいかな^^

電車が来る時間まで、駅周辺のお土産屋さん街を散策です。
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20074258.jpg
上の写真で、橋から眺めると川床が1枚の岩盤でできており、
その上を水が流れていました。
やはり面白い地質の土地です。
(ブラタモリ風に興味が湧きましたよ^^)

休ませてくれるお土産屋さんがあったので、
お茶を頂きながら名物の麩菓子とお饅頭を買ってティータイム。
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20074768.jpg

そして、山寺駅で仙山線の列車を待ち、
山形駅に向かって乗り込みましたよ^^
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20075403.jpg

モダンな印象の山形駅前の広場です。
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20080001.jpg
ビジネスホテルに荷物を置いて、
私たちは夕食を食べる店を探しながら街歩き。

今回も私の希望を叶えてもらい、居酒屋さんに入ってみました^^;
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20081067.jpg
まずは乾杯!!
フルーツ系のカクテルと生ビールです(#^.^#)

いくつかのおつまみの他に山形名物の「芋煮」を頼み、
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20081768.jpg

〆は、山形名物「だし」のお茶漬けです。
お腹いっぱいでしたが、美味しく頂いてしまいましたよ^^;
山形の旅#4 山寺駅周辺 _a0357206_20082306.jpg
居酒屋さんに入る機会はほとんどないので、大満足でした(#^.^#)

天気予報はイマイチだったのに、
晴れて気持ちの良い初日のスタートでしたよ^^
明日は蔵王です。
また来てくださいね<(_ _)>

今日も来て下さってありがとう~

↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>