人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 

酒田の豪商本間家。
1700年代に三代当主光丘は酒田の公共事業や貧民救済等、
人々のために多大な尽力をしたそうです。
同時にたくさんの事業を行い、「日本一の大地主」と称されたとのこと。

私たちは山居倉庫から地図を頼りに歩きました。
到着したのは本間家旧本邸。
立派な赤松が印象的な邸宅です。
山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22585003.jpg
受付の方に入場券を求めながら聞いてみると、
「時間的にあと一つしか見られないなら、
ここより、本間美術館をお勧めしますよ。」とのアドバイス。

歩いて行けるという距離なので、
地図を読むのが得意な友達の後について再び歩き、
本間家美術館に着きました。
山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22590428.jpg
ここは四代当主光道が別荘として建てたとのこと。
中に入ると、受付の方が案内してくれました。
広い和室から眺める庭園は「鶴舞園」というそうです。
鳥海山を借景に、池泉回遊式の庭園です。
山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22590742.jpg
歴史的な建物にできる光と影にはいつも心を惹かれます。


欄間に彫られた梅の木です。
丸彫りで、後ろからも見ることができます。
山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22591217.jpg

不思議なことに、壁に映る影には鶯が現れるそうです。

山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22591617.jpg

時間があれば、この縁に座ってゆっくりと庭を眺めたいものです。
山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22592411.jpg

さて、その庭に出てみましたよ。
夕日の作る光に浮き上がった庭は中々の趣がありました。


山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 _a0357206_22592850.jpg
そして、内部の宝物や資料を見てから、私たちは駅に向かいました。

この日は酒田に宿が取れなかったので、
鶴岡まで向かうのです。
酒田駅のお土産屋さんでコーヒーとお菓子を食べ、
美味しかったお菓子を買っているうちに友達と離れた間に、
ちょっとハプニング、(話せば長いことながら)
うっかりと、コインロッカーに預けた荷物のことも忘れるほどのドタバタで、
後で大笑いの珍道中でした^^;

さて、次回は鶴岡の加茂水族館です。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






by hotarublog2 | 2017-09-25 23:31 |