人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

我が家のスローライフ 

12月も間近になったこのごろ、
例年に倣って今年も干し柿、干し芋、沢庵漬けをしました。

干し柿はお馴染みの店で渋柿を買って24個作り、
今食べごろになっています。

干し芋は暖かかった昨日、今年初の作業に取り掛かりました。
数時間かけて芋を蒸してそのまま一晩冷まし・・・

我が家のスローライフ _a0357206_21201074.jpg
今日はそれを切って、天日に干しました。

詳しくは以前の「風の彩り」に載せています。
切り干し芋の作り方

我が家のスローライフ _a0357206_21484635.jpg





我が家のスローライフ _a0357206_21460424.jpg


今日は午前中、沢庵漬けもしましたよ^^
去年40本漬けて多すぎたので、今年は半分の20本にしてみました。
我が家のスローライフ _a0357206_21202892.jpg
これは母が存命中に漬け方を教えてくれて、
その翌年、母の入院中に一人で漬けてみたものを、
やはり詳しく記録しておきました。
私流 沢庵漬け2010

我が家のスローライフ _a0357206_22003928.jpg


我が家のスローライフ _a0357206_22004635.jpg
母の味付けの秘訣なども忘れないように書いておきましたよ。
仕事を辞めるまで母からこんなことを教えてもらうことが出来なかったので、
今では貴重な思い出です。

お店では買えない味、食べる日を楽しみにしています^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




by hotarublog2 | 2017-11-26 21:57 | その他