人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父21番札所 要光山観音寺 


去年の秋以来の秩父です。
気候が良くなったので、34札所巡りを再開しました。
今日は天気予報もイマイチでしたが、私の体調も戻ってなくて、
無理なく行けそうなお寺を選びました。
まずは、21番札所、要光山観音寺です。

秩父21番札所 要光山観音寺 _a0357206_21251111.jpg


入り口には六地蔵が穏やかなお顔でお出迎え・・


秩父21番札所 要光山観音寺 _a0357206_21251710.jpg


観音堂にていつもの通りお参りしました。
ここの聖観世音菩薩は火災の時も無事に守られたことから、
「火除けの観音様」と呼ばれているそうです。


秩父21番札所 要光山観音寺 _a0357206_21252575.jpg

当時のお寺は消失してしまいましたが、
現在の観音堂は、小鹿野町の廃寺を移築したものだそうです。

秩父21番札所 要光山観音寺 _a0357206_21253246.jpg





秩父21番札所 要光山観音寺 _a0357206_21252299.jpg


ここで見つけた芭蕉句碑。
山形の山寺に因んだ句ですね。
蝉の声はまだの季節ですが、静かなお寺でした。
秩父21番札所 要光山観音寺 _a0357206_21253998.jpg


御朱印を頂き、次の目的地、20番札所の法王山岩之上堂に向かいました。



*長く更新できずにいました。
花粉症になったのかと思いきや、風邪の症状が出てそのまま悪化、
2週間ほど寝たり起きたりの生活でした。
ようやく日常に戻りつつありますが、
ぶり返すのが怖いので、様子を見ながらGWを過ごしています。

覗いてくださった皆様、ありがとうございました。
久しぶりに外出して、新緑が進んでしまったのが驚きでした。
またぼちぼちと復帰していきますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ












by hotarublog2 | 2017-05-01 22:03 | 秩父札所巡り