人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ 

笠間芸術の森公園に行くと、
そこに茨城県陶芸美術館がありました。
入ってみると、ここも大ヒット!

茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11325689.jpg

フィンランドの陶芸展をやっていたのですが、
初めて見るそれはなんとも言えず奥深いものでした。
撮影禁止なので、じっくりゆっくり見たのですが、
中でも気に入った作家の絵ハガキを2枚買ってきました。

ビルゲル・カイピアイネンの作品です。
パンジーを描いた大皿。
茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11334423.jpg
この人の作品は幻想的でシュールなものも多く、とても好みでした。


こちらはルート・ブリュックの陶板の一部です。
ちょっとシャガールを思わせるようなファンタジックな作画です。
茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11334838.jpg
深いブルーが基調になっていて引き込まれました。

フィンランドの陶芸、一つでいいから手元に置いて
日々眺めていたいような作品たちでしたよ^^


同じくフィンランドのデザイナー、マリメッコの作品も展示されていました。
ここは撮影可なので、幾つか撮ってきましたよ^^
茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11330621.jpg




茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11331050.jpg




茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11331649.jpg


別の部屋では「コレクション展、近現代日本陶芸の展開」
というのをやっていました。
一部撮影可の作品があったので撮ってきました。
茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11332461.jpg

茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11332718.jpg
ここも新しい作風を生み出そうとする陶芸作家たちの
大きなうねりのようなエネルギーが感じられて面白かったです。

たくさんの作品カードを頂いてきたので、お見せしますね。
茨城県陶芸美術館 茨城ミニツアー⑦ _a0357206_11335293.jpg
5月15日撮影:

美術館巡りをする予定で行ったわけではないのですが、
笠間市には素敵な美術館があって印象に残りました^^
リピーターとしてまた行きたいと思わせる場所でしたよ♪

今回で茨城ミニツアーは終わりにしたいと思います^^
お付き合いありがとうございました(*^_^*)


今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




by hotarublog2 | 2018-06-16 12:04 |