人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父18番札所 白道山神門寺 

お昼を食べて一休み、その間に雨が降って、
晴れ女の私にしては珍しく、傘をさしての寺巡りとなりました。

着いたのは白道山神門(ごうど)寺です。
こじんまりと清楚な佇まいの境内に入ります。

秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21074944.jpg


まずはお参りして、欄干に上がり ↓ 左奥に進むと、

秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21070971.jpg


なんと胎内観音のように、立派な仏像の並ぶ回廊があったのです。
1枚ご覧いただきますね。

秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21072222.jpg

厳かで立派な仏像がたくさん並んでおり、
ゆっくりと拝観することができました。




表に出ると蓮華堂があり、
その中にも釈迦如来を中心に12の仏像が祀られていました。


秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21260971.jpg




神門寺の由来をご覧ください。
ここは、もと14番札所今宮坊に属する修験寺だったとのこと。
江戸時代に焼失し、天保年間に再建されたとあります。

秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21075427.jpg


この額は高名な書家、森玄黄斎の揮毫・彫刻によるものだそうです。

秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21072954.jpg




さて、おまけはお昼を食べたお店です^^
かねてから行ってみたいと思っていた豆腐レストランです。
ここで食べたお豆腐ランチとデザートはヘルシーで美味(^^♪

秩父18番札所 白道山神門寺 _a0357206_21065692.jpg
食べている間ににわか雨でかなり土砂降りになりましたが、
食べ終わるころには降り方も静かになりました。
「おからドーナツ」を買ってここ18番札所に向かったのでした。
札所巡り、もう少しお付き合いくださいね<(_ _)>



GW後半は5連休ですね。
中でも昨日は憲法記念日、
平和憲法70年の存在意義を深く感じたことでした。
日本のそして世界の平和を願わずにはいられません。



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





by hotarublog2 | 2017-05-04 21:55 | 秩父札所巡り