人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父17番札所 実正山定林寺 


17番札所定林寺は、18番の神門寺から比較的近くにあります。
雨も大分小降りになってきましたが、傘をさしてお参りしました。

入口左手に仏像が祀られていましたが、
後で調べてみると、弁財天と地蔵尊とのことでした。

秩父17番札所 実正山定林寺 _a0357206_19582066.jpg


その先に本堂がありました。
ご本尊は十一面観世音菩薩とのことです。
いつもの通りお参りしました。

秩父17番札所 実正山定林寺 _a0357206_19582304.jpg


ここもモミジの新緑が美しく、お堂と合わせて何枚か撮りました。

秩父17番札所 実正山定林寺 _a0357206_19583537.jpg




秩父17番札所 実正山定林寺 _a0357206_19583244.jpg

調べてみると、昔ある殿様が家臣の林太郎定元を冷遇し追放したところ、
夫妻とも死んでしまってその子供がお寺に引き取られた。
殿様は自分の行いを悔いて子供に領地を授け御堂を建てて「定林寺」としたとのことでした。


秩父17番札所 実正山定林寺 _a0357206_19593092.jpg




秩父17番札所 実正山定林寺 _a0357206_19584330.jpg
実はこの奥にいわれのある鐘楼があったとのことでしたが、
雨に気を取られて見損なってしまい、残念です。
ここでも御朱印を頂いてから、この日最後のお寺 
飛淵山龍石山に向かいました。
あと少しお付き合いくださいね^^


さて、長かった連休も終わりましたね。
例年この時期、庭や畑の手入れに追われている我が家ですが、
私は予定していた5月の種まきができませんでした。
明日からの機会を見つけて早めに蒔かなくては・・
バラやクレマチスは日に日に蕾が膨らんで、牡丹は一株から14個も花を咲かせ、
毎日が楽しみな我が家の庭です(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









by hotarublog2 | 2017-05-07 20:40 | 秩父札所巡り