人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父19番札所 飛淵山龍石寺 


この日最後のお寺、飛淵山龍石寺(ひえんざん りゅうせきじ)に着いた頃は雨も上がり、
境内の入り口でお地蔵さまが優しく出迎えてくれました。

秩父19番札所 飛淵山龍石寺 _a0357206_19521794.jpg




早速お参りしたご本尊は千手観世音菩薩とのこと。
調べてみると室町時代の作だそうです。

本堂の屋根も、境内の水たまりも、さっきまでの雨の跡を残していますね。

秩父19番札所 飛淵山龍石寺 _a0357206_19554464.jpg

こちらのお地蔵さまは身代わり地蔵とのことです。
人々の身代わりとなって苦しみを癒してくれるのだそうです。

秩父19番札所 飛淵山龍石寺 _a0357206_19555399.jpg





このお寺の由来が書かれています。
昔この地方に大干ばつがあった時に、弘法大師が雨乞いしたところ、
地盤となっているこの大岩盤が割れて龍が昇天し、雨を降らしたということです。

秩父19番札所 飛淵山龍石寺 _a0357206_19561423.jpg





離れて見ると、このお寺が1枚の大岩盤の上に建っていることが分かりますね。


秩父19番札所 飛淵山龍石寺 _a0357206_19562446.jpg



このお寺の境内に掲示されていた「江戸巡礼古道」の地図です。
古道歩きの血が騒ぎます^^

秩父19番札所 飛淵山龍石寺 _a0357206_19563178.jpg

いつかここも歩いてみたいと思いました。
脚力をキープしなくては^^

ここでも御朱印を頂いて、私たちはこの日、秩父を後にしました。
秩父札所巡りの御朱印帳も、空ページが残り少なくなってきました。
次回はいつ行けるのか楽しみです^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









by hotarublog2 | 2017-05-08 20:25 | 秩父札所巡り