風の彩り-2

2017年 03月 31日 ( 1 )

紀伊半島沿岸の旅-12 伊勢神宮内宮 

いよいよ伊勢神宮の内宮です。
ここは天照大御神の祀られている神社で、
伊勢神宮の100を超える神官の中枢をなすようです。

お昼を食べたお店の方がガイドしてくれて、
私たちは旗の後をついて速足で境内を進みました。



a0357206_21351141.jpg


ここ、五十鈴川は神社の御手洗場となっており、参拝者はここで手を浄めます。

a0357206_21351664.jpg


参道にはたくさんのご神木がうっそうと茂っていて、いかにも聖地の趣です。

a0357206_21352266.jpg

ここは皇大新宮、メインの建物です。
(この石段の先は撮影禁止となっていました。)
たくさんの参拝者と共に私たちも石段を上って参拝をしました。
外宮と同様薄物の御簾が風にあおられて翻り、
私たちもありがたく奥をちらっと拝見することができましたよ^^

a0357206_21352822.jpg
この奥にはいくつかの神殿が続きますが、
入ることのできるのはごく限られた人のみ。
特に一番奥は皇室の方だけとのことでした。




帰りにようやく宇治橋を撮ることができました^^;
ご覧の通り、往く人帰る人たちのすごい混みようで、
シャッターを押すチャンスもなく、なんとか押せた1枚です。

a0357206_21374382.jpg

内宮でも御朱印を頂きましたが、実は並んでくれたのは添乗員の方でした。
実際に自分で並んだら見学時間をすべて使ってしまいそうなほど
長蛇の列がずうっと遠くまで繋がっていたのですよ^^;
帰りがけにお札とお守りを頂いてきました。
(これは自力で買うことができました。)

伊勢神宮は早朝に拝殿するのが一番良いそうです。
清澄な雰囲気を感じることができるそうですよ。
今度はゆっくりと自分のペースで参詣できるような機会が作れたらと思います。


さて、次回は門前町として賑わっている
「おはらい町、おかげ横丁」の様子をご覧いただきますね^^

また来てくださいね<(_ _)>



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-03-31 22:17 |