風の彩り-2

軽井沢レイクガーデン④ ハーモニー 


軽井沢レイクガーデンの最終回です。
園内を歩きながらスナップ的に撮ったあれこれ。
どこを撮っても色彩とフォルムのハーモニー、素敵に調和しています。

一気に放出?しますので、気軽にご覧下さいね^^

a0357206_21241342.jpg




a0357206_21241719.jpg


高さも色彩の組み合わせも、すべて計算されているのでしょう。

a0357206_21243646.jpg

手入れもよく行き届いていました。

a0357206_21244039.jpg


所々に素敵なアイディアが・・・
a0357206_21250069.jpg


名前の分からない、見慣れない花もたくさんありました。
a0357206_21245170.jpg



a0357206_21250644.jpg



a0357206_21270212.jpg


最後にバラです。
ちょっとスナップ的な撮り方ですが、3枚だけアップします。

このバラは特に気に入って名前も覚えました。
ラプソディー・イン・ブルーです。
ジョージ・ガーシュウィンのあのジャズの名曲に因んでいるのでしょうね。
a0357206_21271455.jpg



a0357206_21271801.jpg




a0357206_21272527.jpg

残り二つのバラは名前を忘れました。
記録もしてきませんでした^^;

レイクガーデンはまだ少し早い時期だったので、
7月初めまで楽しめそうです。
バラが満開の頃にもう一度行ってみたいなと思いました^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-24 21:51 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ⑥ ヒペリカムと千鳥草 

軽井沢レイクガーデンを一休み、今日は我が家の庭の花です。

近所のガーデニング友達にもらったヒペリカムです。
2年前にもらって大分大きくなりました。

a0357206_22131930.jpg


花が咲いた後、数日で可愛い実を付けます。

a0357206_22134147.jpg


千鳥草は毎年撮ってるけど、ワンパターンですみません^^;

a0357206_22135557.jpg

紫の他に白、藤色、ピンクなど混じり合って爽やかです。


a0357206_22140049.jpg


庭の一角はこんな感じで、彩り鮮やかですよ^^
濃いピンクはベルガモット(モンタナ)です。
a0357206_22281496.jpg



a0357206_22282084.jpg
このところ、庭仕事をしているとやぶ蚊が寄ってくるようになりました。
日中も日差しが強く、ガーデニングには辛い季節になってきました。

でも、今日も午後は庭に出て剪定、草むしり、花ガラ摘みなど
忙しく楽しく過ごしましたよ^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-23 22:43 | 庭の花、ガーデニング

軽井沢レイクガーデン③ フレンチローズガーデン 



フレンチローズガーデンはフレンチローズを中心に、
クレマチスと薔薇のバーゴラが魅力とのこと。

良く育って花付きの良いクレマチスがバーゴラに絡まっています。

a0357206_21444011.jpg


色違いのクレマチスもあります。

a0357206_21444601.jpg


薔薇のバーゴラもたくさんあります。
全景は撮りませんでしたが、とてもゴージャスなガーデンです。

a0357206_21445226.jpg


色の混じり具合の印象的な薔薇です。
名前は記録しませんでした。
a0357206_21445612.jpg

ここからイングリッシュローズガーデンを見ると、
ハープの演奏をしていて繊細な音色が流れてきました。
素敵な昼下がりです^^

a0357206_21451301.jpg


軽井沢レイクガーデン、もう少しお付き合いくださいね(#^.^#)




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-22 21:57 | 庭の花、ガーデニング

軽井沢レイクガーデン② 水辺を歩く  


軽井沢レイクガーデン、今日は水辺の風景を中心にお届けします。

この辺りはフレンチローズガーデンです。
向こうに見えているのはめがね橋かな。

a0357206_22091168.jpg


向こう側はイングリッシュローズガーデン。
ご覧の通り、花はまだ三分咲きくらいです。

a0357206_22092325.jpg


水連が咲いていました。
この時付けていたのは超広角レンズなので、近寄れずに遠景です。
(ガーデニング好きの義兄夫婦も一緒で、おしゃべりしながら撮っていました。)

a0357206_22093559.jpg





a0357206_22094055.jpg



初めて見た花が多いですが、これもお初。名前もわかりません。

a0357206_22095868.jpg


水草と水連、涼しい風景です^^

a0357206_22102904.jpg


今週は、夜いろんな予定が入っていて、更新が厳しいです^^;
昨夜アップできなかったので、遅くなりましたが今夜は頑張りました^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-21 22:25 | 庭の花、ガーデニング

軽井沢レイクガーデン① 


知っているイングリッシュガーデンの中でも特に私のお気に入り、
軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

エントランスにある水鉢のオブジェ。
以前もアップしたことがあります。

a0357206_20363375.jpg

雫の作る水紋が澄んだ水に広がって、
花びらが涼しそうです^^

a0357206_20364355.jpg

中に入るとまずローズガーデン。
我が地方ではすでに花ガラ摘みも終わってしまった薔薇が、
まだ咲きたての初々しさです^^

a0357206_20365573.jpg





a0357206_20412154.jpg


いくつもあるエリアを小径に沿って進みます。
ここはラピリンスローズガーデン。
宿根草と薔薇のコラボが特色とのこと。


a0357206_20425790.jpg

薄紫の色の調和が美しく、
特にこの花が気になりましたが、名前は分かりませんでした。
フウロソウの大きくなったみたいな感じですが、
多分外来園芸種でしょうね。

a0357206_20430606.jpg

角度を変えてみるとこんなふうに左右対称の典型的な洋風ガーデンです。


a0357206_20431258.jpg

広々としたガーデン、どこを撮っても見どころ満載です。
数回に分けてお届けしますね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-19 21:14 | 庭の花、ガーデニング