風の彩り-2

カテゴリ:秩父札所巡り( 49 )

秩父34番札所 日沢山水潜寺④ 三十三観音 

一通り境内を見終わって、私たちは帰路に就きました。
帰り道には三十三観音がずらっと並んで見送ってくれます。
a0357206_20504987.jpg


一番手前にある、ひときわ大きな千手観音です。
品格がありますね^^
a0357206_20510082.jpg

そこから一体ずつ撮り始めました。
それぞれの表情や姿が興味深く、じっくりと見ました。
a0357206_20510698.jpg



隣り合っているものでも少しずつ違います。
a0357206_20511370.jpg



下部にある観音像の名前を撮ったり撮らなかったり・・。
a0357206_21110961.jpg




a0357206_21112002.jpg



坂を下るにつれてだんだん見上げる形になります。
a0357206_20512713.jpg




a0357206_20513811.jpg
しばらく撮って周りを見回して気が付きました。
まだまだずっと下方までたくさんあって、全部撮り切れないということに。
アップしたのはごく一部ですが、
時間の制約もあるので、残りは眺めるだけにしましたよ^^


水潜寺を後にして、私たちはかねてから、
札所巡りが結願になったら、お祝いと労いの気持ちを込めて、
この近くの「満願の湯」に入ろうと決めていました^^
a0357206_20514791.jpg
まろやかな湯質と眺めの良い露天風呂で、
ゆったりと癒されることが出来ましたよ^^

ついでに、この日のお昼は、以前からトライしては
込み過ぎていて入ることのできなかった某有名な豚みそ丼の店で、
念願かなってようやく食べることが出来ました。
味もボリュームもお値段も大満足でした^^


さて、ほぼ1年半かけた秩父34箇所札所巡り、
ついに完了しましたよ^^
御朱印もすべて集めましたが奉納せずに、
手元(我が家の仏壇)に残しています。
後日データ化して、いくつかピックアップしてご覧いただきますね^^
長い間お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-05 21:45 | 秩父札所巡り

秩父34番札所 日沢山水潜寺③ 七観音 


水潜りの岩屋から下りて、境内を散策し七観音のところに行きました。
a0357206_21334691.jpg

ここの板碑に詳しい説明が書かれていました。
とても分かりやすいですね。
a0357206_21335452.jpg

順番に撮りながら眺めていきましたよ^^

千手観音
a0357206_21340066.jpg



聖観音 
a0357206_21340703.jpg



馬頭観音 
a0357206_21341352.jpg


十一面観音 
a0357206_21342420.jpg


准胝(じゅんでい)観音 
a0357206_21361928.jpg



不空羂索(ふくうけんじゃ)観音 
a0357206_21390729.jpg



如意輪観音 
a0357206_21345051.jpg

七観音について知識が深まるとともに、
一体一体の優しい姿に触れて癒される気がしました^^
水潜寺はたくさんの石仏に出会えるお寺です。

次回は33観音を中心にお届けしますね^^
秩父札所巡りも残すところあと僅かになりました。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-03 22:13 | 秩父札所巡り

秩父34番札所 日沢山水潜寺② 水潜り(くぐり)の岩屋 

観音堂の右手の石段を上っていくと、
岸壁に自然にできた洞窟があります。
鍾乳洞とのことですが、この中を音を立てて水が流れています。
昔の巡礼者は34番札所最後のこの寺で水をくぐって身を清めたとのことです。
a0357206_20245803.jpg

近づいていくと、魅力的な石仏がたくさんありました。
わくわくしながら、一体一体をじっくり見ましたよ^^

これは地蔵菩薩でしょうか。
足元に縋りつく二人の子供たちが印象的です。
a0357206_20234282.jpg

この仏様も子供を抱いていますね。
優しそうな顔立ちです。
a0357206_20235052.jpg


これは十一面観音でしょうか。
立ち姿の曲線が魅力的です。
a0357206_20240481.jpg

慈悲深いお顔の上、頭部にはたくさんの仏様が・・
a0357206_20241100.jpg


これは蓮の台座と後輪?の彫刻が見事だと思いました。
a0357206_20242541.jpg


半跏思惟の弥勒菩薩でしょうか。
水に近くなって、大分風化が進んでいました。

a0357206_20243235.jpg


この二体は判別も難しいです。
後ろには岩屋の穴が見えていますが、
近づけませんでした。
a0357206_20244206.jpg

「〇願成就」と書かれています。
「結願成就」でも「満願成就」でもありませんが、
意味的には同じでしょうね。
a0357206_20244942.jpg
現在はこの岩屋の洞窟に入ることも、
水を潜ることも禁止されています。
けれど、このお寺の謂れでもあり清澄な気の満ちたこの岩屋は、
とても価値のある場所のように思いましたよ^^


岩屋から下りて、私たちは七観音のところに向かいました。
またもや石仏が出迎えてくれます。
続きはまた次回に。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-02 21:10 | 秩父札所巡り

秩父34番札所 日沢山水潜寺① 観音堂と長命水  

水潜寺は秩父札所の結願寺であるとともに、
西国・坂東・秩父の日本百観音霊場(日本百番観音)の
結願寺でもあるとのことです。

去年の5月から始めた秩父34箇所札所巡りですが、
私たちはこのお寺を最後に残しておきました。
いよいよ最後だと思うと感慨深いものがあります^^

お寺の境内入り口には私好みの苔むした石段がありました。
a0357206_19410567.jpg

まずは境内案内図をご覧ください。
本堂は観音堂で、その右側にはこのお寺の名前の由来である
水潜りの岩屋があります。
また左側には七観音や三十三観音があり、
どんな石仏に会えるのか楽しみになりました。
a0357206_19413163.jpg

先ほどの石段を上ったところに
六地蔵様が並んでお出迎えしてくれました。
a0357206_19414126.jpg

その先、まずは観音堂でお参りしました。
本尊は千手観世音菩薩とのことです。

下の写真、左下に方形の平らな御影石が見えていますが、
これに二つの足形が彫ってあり、
「ここに立って拝むと秩父34箇所の他、西国33箇所、坂東33箇所、
合わせて百観音巡礼の功徳がある」というので、
足形の上で一生懸命拝んできました^^
a0357206_19415939.jpg


立派な彫刻も見られましたよ。
a0357206_19424382.jpg

水潜寺の由来が書かれていました。
詳しく知りたい方は読んでみてくださいね。
a0357206_19420830.jpg

「水潜寺」名前の由来となった「水潜り(みずくぐり)の岩屋」から流れた水が、
ここに引かれて「長命水(水かけ地蔵)」となっていました。
説明にある通り、柄杓で水を地蔵の頭に3回かけて、
願い事を3回唱えてきましたよ^^
a0357206_19422107.jpg

さて、ここからいよいよ水潜りの岩屋に向かいます。
古びた石段の道を上ると左手に岩屋が見えています。
a0357206_19423514.jpg
岩屋の近くにもたくさんの石仏があり、感激しました。
その様子は次回ご覧いただきますね^^
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-01 20:25 | 秩父札所巡り

秩父華厳の滝 

10月27日、天気が良くなり二人とも空いていたので、
急遽、秩父札所巡りに行くことになりました。
最後に残していた34番札所水潜寺です。

近くに有名な秩父華厳の滝があるので、
先にそちらに向かいました。

滝の入り口、展望台からの眺めです。
a0357206_20212487.jpg
滝は2段に分かれていました。


↓上の滝です。
a0357206_20220189.jpg



↓ 下の滝です。
a0357206_20230687.jpg


この後、滝壺の近くまで登りました。
ギリギリのところに三脚を立てて撮りました。
a0357206_20232052.jpg

さらに近付くことが出来そうなので、
上の写真に写っている岩場に移りました。

色々と試みましたが、本物の滝の美しさと迫力を表現するには
力及びませんでしたよ^^;
a0357206_20233394.jpg



滝壺からこのような流れが、下の滝に続いています。
a0357206_20234570.jpg


相棒が三脚を持って車まで戻り、
その間に私は滝の上まで登りました。
上にはこのような鬼?の大きな像がありました。

a0357206_20240088.jpg

この滝は日本で10位に選ばれたとのこと。
美しく力強い滝でしたよ^^

a0357206_20241030.jpg
相棒が上まで回してくれた車に乗り、私たちは水潜寺に向かいました。
次回からその様子をご覧いただきますね^^
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-10-30 21:31 | 秩父札所巡り

秩父24番札所 光智山法泉寺 


光智山法泉寺に行くには、まずこの石段を上ります。
勢いをつけて数えながら一気に登ること116段。
やった~!休まずに登ることができました。息切れしてますが^^;


a0357206_20495387.jpg

境内に入って観音堂へ。この日最後のお参りです。
ここもご本尊は聖観音とのことでした。
お堂の両側にある竹で編んだものは何だったのか分かりませんでした。

a0357206_20505785.jpg

ここは江戸時代中期の建立だそうです。
観音堂の唐戸両側に仁王像があったようなのですが見てきませんでした。残念・・
a0357206_20543505.jpg


おそらくこの格子戸の内部に仁王像はあったのでしょう。
a0357206_20510464.jpg

観音堂を、方角を替えて何枚か撮りました。
a0357206_20500525.jpg


上記にもありましたが、遊女に関するいわれがあるようです。
このような掲示物はほとんどの札所にありましたよ。
興味があったらお読みくださいね。
a0357206_20505319.jpg




a0357206_20510960.jpg


境内にあった六地蔵のうちの二体です。

a0357206_20511442.jpg


見晴らしの良い休憩所でしばらく休みました。
初夏の風が気持ちよくて暫し、まったりと和むことができました。

a0357206_20512065.jpg

今回の札所巡りは五つのお寺を廻ることができました。
比較的早い時間だったので、この後日帰り温泉「両神の湯」に入って疲れを取りましたよ^^

さて、去年の春にスタートした秩父34箇所札所巡りも残り僅かになりました。
多分次回で終わるかと思います。
満願になるのが楽しみですが、まだ残しておきたい気もします^^
古道も歩きたいし、石仏もゆっくり見たいし、季節を変えて桜や紅葉を見たいし。
秩父は奥深い街です^^

今回も札所巡りにお付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-12 21:21 | 秩父札所巡り

秩父25番札所 岩谷山 久昌寺(きゅうしょうじ)

秩父札所巡りの続きです。
25番札所、岩谷山(いわやさん) 久昌寺(きゅうしょうじ)に着きました。
山門に至る道が良い感じですね。ここは秩父古道の一部のようです。

a0357206_21052083.jpg


小さな橋を渡って山門の前に立ちます。
御手判寺と掲示されているので、別のお寺かと思いましたが・・・

a0357206_21052456.jpg

その昔、性空上人という人が秩父札所を巡った時、
閻魔大王から石の通行手形をもらい、ここ久昌寺におさめた。
その手形を御手判(おてはん)ということから、通称御手判寺と呼ばれるのだそうです。


a0357206_21054080.jpg



山門には一対の迫力のある仁王像が見られました。
a0357206_21052882.jpg

その先すぐのところに観音堂がありました。


a0357206_21053472.jpg


ここでお参りをしました。ご本尊は聖観音とのことでした。

a0357206_21065056.jpg

観音堂の先の土手を上ると広大な弁天池が見られます。
訪れたときは田植えの季節のためか、水位が大分下がっていました。
おそらく貯水池の役目を果たしているのだろうと想像しましたが、
定かではありません。
池の向こうに見えているのが本堂と弁天堂です。


a0357206_21065402.jpg


池を左に見ながら土手を歩いていくと、境内に着きました。
入って右手にある本堂で相棒が御朱印をもらってくれました。

a0357206_21070050.jpg

その先に進むと弁天堂がありました。

a0357206_21070598.jpg
帰宅してから調べてみると、このお寺には蓮池もあったようです。
まだ蓮の季節には早かったですが、見逃してしまったのが残念でした。

さて、次回はこの日最後の24番札所です。
また来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-11 21:42 | 秩父札所巡り

秩父12番札所 仏道山野坂寺#2



野坂寺の続きです。
山門をくぐって境内に入ると、印象的な御手洗が・・。
観音像の手元から水が流れていました。

a0357206_21455954.jpg


次に観音堂に入った時は、ご本尊の前でお遍路さんたちがお経を唱えていました。
その脇を通ってえ縁側に出てみると、なんと素晴らしい中庭が見られたのです。
a0357206_21461365.jpg

ご覧の通り、池を中心として作られている池泉式日本庭園です。
池の真ん中には島が、そして橋や滝もありました。
手前には枯山水をしつらえたような、砂に付けられた模様が・・。

a0357206_21461987.jpg

調べてみましたが、この庭の由来は分かりませんでした。
まるで京都のお寺のような趣で、縁に立ってしばらく和むことができましたよ^^

a0357206_21462317.jpg

さて本堂の室内に戻ってみると、先ほどのお遍路さんたちが帰っていくところでした。
私たちも本尊の聖観音にお参りしました。


a0357206_21463053.jpg


境内には別に、仏堂があって十三仏が祀ってありました。
これも昨日記述した、高橋敬秀さんの作だそうです。
その中の一つ、阿弥陀如来をご覧いただきますね^^

a0357206_21463917.jpg

ここでも、先にお参りを済ませた相棒が御朱印をもらってくれました。

a0357206_19442093.jpg
参道の桜並木を後にして私たちは次のお寺、25番久昌寺へと向かったのでした。
桜の咲いたころに再びこのお寺を訪れたいと思いましたよ^^

次回は岩谷山久昌寺です。また来てくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-09 22:19 | 秩父札所巡り | Trackback | Comments(0)

秩父12番札所 仏道山野坂寺#1 


市街地の札所は何度かに分けて、まとめて廻ったのですが、
ここ12番札所 野坂寺はなぜか残ってしまっていました。
私たちはランチをこの近くのレストランで食べてから、参道に入りました。

a0357206_19442093.jpg


緩やかな坂を上って山門に向かいます。
ご覧の通り、とても良い感じの参道でした。

a0357206_19442467.jpg


山門です。
通路の真ん中には仏像が見えています。
両側には仁王様かと思って近づいてみると・・・
a0357206_19445401.jpg



なんと、このような仏像が祀られていました。
a0357206_19450477.jpg




a0357206_19450758.jpg

通路真ん中の仏像はこのようにお顔が三面ありました。
「あずかり観音」といって、それぞれのお顔が様々な煩悩を預かってくれるのだそうです。

a0357206_19452089.jpg
この像を彫ったのが高橋敬秀さんという方で、
それをこのお寺に奉納したそうです。
ここにはこの方の仏像がたくさん祀られていました。

野坂寺にはこの他にもたくさんの見所がありましたよ^^
続きは次回にお届けしますね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-08 20:19 | 秩父札所巡り

秩父23番札所 松風山音楽寺#2


音楽寺の続きです。
ここでお参りしてから、私たちは十三地蔵を目指します。

a0357206_21513079.jpg


観音堂の裏手から坂道を上りました。
木漏れ日が気持ちよく、いつもの通りその陰影に惹かれましたよ^^
その先に見えてきました。

a0357206_21520422.jpg


十三地蔵様です。ひっそりと佇んでいました。

a0357206_21521090.jpg


中央に祀られていた一番大きなお地蔵様です。
お顔が大分風化していますね。ずいぶん古いのでしょう。
a0357206_22094368.jpg


さて、もと来た道を引き返すと、若紅葉に包まれた観音堂が、
また違った趣で見えていましたよ^^
a0357206_21515297.jpg
新緑に観音堂の赤がよく映えていました。

ゆっくり写真を撮っている間に相棒が御朱印をもらってくれたので、
私たちは駐車場への気持ち良い坂を下りました。

次回は12番札所、野坂寺です。
また来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-06 22:20 | 秩父札所巡り