風の彩り-2

カテゴリ:ガーデニング、庭の花( 6 )

庭の花たち ~ニゲラなど~

5月末から6月にかけて、しばらく出かけていました。
その間に、たくさんの花が見ごろを迎え、そして散っていったのです。
出かける前に撮った庭の花たちをご覧くださいね^^

今年のニゲラはブルーから咲き始めました。
a0357206_2281179.jpg



同じ日、白は咲き始めの、こんな薔薇の形をしていました^^
a0357206_227552.jpg



ピンクは、少しも咲かないので絶えてしまったのでは・・・と心配しましたが、
後になってたくさん咲いたのでほっとしました^^(撮ってありませんでした^^;)

チドリソウ、紫、白、ピンクなど色とりどりに咲きました^^
a0357206_229264.jpg



ロゥブリッター、カップ咲きです。今年もたくさん咲きました。とてもかわいい薔薇なのです^^
a0357206_2294268.jpg



小さな小さな薔薇です。スポットライトを浴びていました^^
a0357206_2295936.jpg




a0357206_22101631.jpg

6月に入り帰宅してみると、ニゲラは大きな種を作り、
ロゥブリッターや他のバラ達もほとんど散っていました。
その日からしばらくの間、花柄摘みやらお礼肥えやら忙しく庭仕事をしましたよ^^
今は紫陽花が色づいて行くのを毎日楽しみに眺めています。
それにしても雨の降らない我が地方、庭も畑もカラカラです。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-08 22:27 | ガーデニング、庭の花

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン #3 

a0357206_2074974.jpg




a0357206_20105936.jpg




a0357206_2081597.jpg




a0357206_2084385.jpg




a0357206_2091463.jpg




a0357206_2094327.jpg




a0357206_201012100.jpg

あまりにもたくさん撮ったので、アップしたのはごく一部だけです。
シンメトリーに配した場所、自然を生かした場所など、計算され尽くした庭の美しさ。
イングリッシュガーデンの醍醐味を味わいましたよ^^

一緒に行った相棒は、そんな私と別れ先に周って、
木陰で本を読みながら待っていてくれましたw


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-06 20:25 | ガーデニング、庭の花

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン #2 

a0357206_222489.jpg





a0357206_2222553.jpg




a0357206_2225461.jpg




a0357206_2231782.jpg




a0357206_0335857.jpg




a0357206_2282837.jpg


アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンの続きです。
5月の光は特別ですね~♪

ガーデンはとても楽しめる造りになっています。
異なるテーマを持ったガーデンがいくつもあって、
それぞれに新鮮な驚きがありますよ^^
明日も来て下さいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-05 22:16 | ガーデニング、庭の花

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン #1

a0357206_22441450.jpg




a0357206_22444696.jpg




a0357206_22451090.jpg




a0357206_22452925.jpg




a0357206_22455479.jpg




a0357206_22472049.jpg

5月21日撮影:

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンは2万平方メートルの広さで、
イングリッシュガーデン(英国式庭園)では日本一とのことです^^
爽やかな5月の1日、薔薇の見頃ではないかと予想して出かけてきました。
光に魅せられて初めはマクロレンズで花を撮っていましたが、
バリエーションに富むガーデニングの様式美を記録したくなって、レンズを広角に換えました。

今日から数回にわたって、お届けしますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-04 23:02 | ガーデニング、庭の花

私の庭のバラ達 #2 

庭で育てているバラ達の続きです♪

数年前敷島バラ園で買いました。ベルベットの赤がお気に入りです^^
a0357206_20582055.jpg



退職するとき頂いた花束の中から挿しておいたら根が付きました^^
a0357206_2059041.jpg



ピンク2種
a0357206_20592362.jpg


上の画像の右側の薔薇です。
これも敷島バラ園にて。娘とその友達で行った時に買いました^^
a0357206_2102387.jpg



左側はびっしりと花びらの付くタイプ。薔薇らしい薔薇ですね^^
a0357206_20594166.jpg




a0357206_20595761.jpg



新潟の友達の庭から枝を切って挿したもの。しっかり根付いて大きくなりました^^
ハマナスに似ていますね、香りがとてもいいのです♪
a0357206_2105746.jpg



モッコウバラはもう終わりに近付いていました。かろうじて残っていたいくつかの花です。
a0357206_211151.jpg


今朝はロゥブリッターの可愛らしい蕾が開いていました。
また日差しを見て、光の中で撮れたらと思います^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-20 21:22 | ガーデニング、庭の花

私の庭のバラ達 #1 

慌ただしい日が続く中で、庭のバラ達が次々に開いていきます^^
美しい時間は短いですね、昨日急いで撮ってみましたよ^^

                     ジュピター 
a0357206_2293623.jpg




a0357206_2295170.jpg



                      ジョイハート 
a0357206_22102119.jpg




a0357206_22103320.jpg



                          ?
a0357206_22105250.jpg



                          ?
a0357206_2211101.jpg




a0357206_22132769.jpg



          コーヒーオベーション 
a0357206_22113263.jpg




a0357206_22114827.jpg

今日アップした薔薇は全て、国際薔薇とガーデニングショーで年々買いためたものです^^
1年毎に苗も大きくなり、鉢も替えながら大事に育ててきました^^
一番下のコーヒーオベーションは、今年の冬に全て土を入れ替え、強剪定をしました。
こんなに元気になって、見事にたくさんの花を咲かせてくれたので、とても嬉しいのです(#^.^#)


*秩父札所巡り第10番は、ちょっと後回しにしちゃいますね<(_ _)> 


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-19 22:26 | ガーデニング、庭の花