風の彩り-2

カテゴリ:鳥( 6 )

春を待つヒヨドリ 



庭に来るヒヨドリ軍団。
餌の少ない冬には庭の花や実をさらっていきます。


蝋梅は開花を待っているのに
つぼみが膨らんだものから啄ばんでしまいます。


a0357206_21142293.jpg

南天の実もどんどん少なくなってしまいます。
お正月に飾った残りなので、ま、いっかといったところです^^


a0357206_21143319.jpg


まだまだ固い梅のつぼみ。
これは食べるにはまだ魅力がないようです。
ここにとまって、移動先を物色しています。

a0357206_21141207.jpg

レンズに気が付いて警戒すると、頭の羽毛が逆立つようですね。

全て部屋の中から撮っています^^;
窓を細く開けて、あるいはガラスをよく拭いて。

ヒヨドリとともに、私も暖かくなるのを待っています。



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



[PR]
by hotarublog2 | 2017-01-16 21:34 |

日向でおしゃべり 

a0357206_21261248.jpg




a0357206_21264027.jpg




a0357206_212736.jpg

枯れた葦原に集まって 
せわしなく動きながらみんなでおしゃべり 

騒がしく声を上げて 
小さな陽だまりを楽しんでいる 


                                                                                                                                       

2016.3.12撮影:

訳あって、在庫の写真を遡って見ています。
今年前半は更新が追い付かなくて、そのままパソコンに入れたままのものが多かったです。
今回はその中の一つ、白鳥を撮りに行って出会った雀たちです^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-03 21:42 |

泳ぐペンギン 

a0357206_19154740.jpg




a0357206_1916923.jpg




a0357206_19163164.jpg




a0357206_19172843.jpg

水中から水上へ自在に泳いでいる。
気持ちよさそうに流れに乗っている。
でもやはり、魚ではなく鳥なんだよね、ペンギン。



                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-18 19:27 |

寒緋桜 とメジロ 

a0357206_21423840.jpg




a0357206_21465229.jpg




a0357206_20123028.jpg

寒緋桜の枝でちょこちょこと素早く動き回るメジロを追いかけましたよ^^
色がきれいなので、ピンクの花によく似合いますね^^


a0357206_20124527.jpg

3月12日撮影:

*寒緋桜 (かんひざくら)は 元々は「緋寒桜」(ひかんざくら)というそうです。
 「彼岸桜」(ひがんざくら)との混同を避けるために、”緋寒”を”寒緋”に ひっくり返して
 「寒緋桜」の呼び方に 変えたとのことです。
 その彼岸桜も、我が家の庭で今、満開になっていますよ^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-23 20:59 |

春を呼んでみる 

コツコツコツとノックする 

そろそろだよと呼んでみる 

a0357206_2201383.jpg


まぁだだよ、あとちょっと 

a0357206_21594642.jpg


お日さま、暖かいね 

また明日来てごらん 

a0357206_2212778.jpg

ウォーキングと言うにはゆっくりした歩みで、湖畔を散歩してみました^^
春の兆しがそこここに見つかって、気持ちも暖かくなりました^^
暖かい今年はソメイヨシノの開花までもう少しみたいです。
3月21日撮影: 
                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-22 22:11 |

庭にヒヨドリ 

<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
庭にヒヨドリ  


栃木の街歩きをちょっとお休みして、庭に来たヒヨドリを撮りましたので
ご覧くださいね^^

まずは2月初めに、蝋梅の枝に来ていたヒヨドリです。
a0357206_21192631.jpg

もう蝋梅の見頃も終わりに近付いていました。
12月頃から良い香りで私を癒してくれた花にもお別れ。
そのころから来ていたヒヨドリでしたが、ようやくカメラを向けました^^


梅の花の蜜を吸っていたヒヨドリです。
a0357206_21215548.jpg

蝋梅の色あせていくのと反対に、窓から覗くこの花は1日1日とほころんで、
今がちょうど見ごろです^^
やはり、仄かに香る梅の香りは、庭に漂って私に感謝と希望を届けてくれますよ^^

次回はまた、栃木の街歩きをお届けしますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-20 21:31 |