風の彩り-2

カテゴリ:花( 35 )

元気なヒマワリ 





a0357206_22491424.jpg





a0357206_22492203.jpg





a0357206_22502006.jpg





a0357206_22504853.jpg

ヒマワリが満開を迎えているという新聞情報で、
早朝(私にしては)に出かけてみました。

朝から気温がぐんぐん上がり、流れるような汗で、
麦茶で水分補給しながら撮りましたよ^^
地域の方たちが協力しながら
このような見事なヒマワリ畑を育てているとのことです。
お礼の気持ちを込めて、協力金用のペットボトルにコインを入れました^^

ヒマワリのギラギラした情熱を出したくて、
ややアンダーで撮ってみました(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-09 23:03 |

儚くて 






a0357206_20273907.jpg







a0357206_20351110.jpg







a0357206_20281404.jpg

蓮は、咲いている時も崇高な姿が魅力的ですが、
散った姿に気持ちが惹かれるのはなぜかでしょうね。
多分無常のようなものを感じるのだと思います。

散った姿に惹かれる花は他にも、桜、椿などがあります。
儚さ、潔さなどを感じるとともに、
おそらく自分自身を重ねたりするからなんでしょうね^^;


さて、今日も朝から暑い1日でした。
家事の合間に写真クラブに持っていく写真を選んだりしているうちに
1日が終わってしまいました。
でも、夕方二組の友達が来てくれてお喋りしたり、
頂き物のトウモロコシ(初物)を茹でて食べたりしましたよ。
そんなささやかなことが嬉しいです^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-07 21:19 |

まどろみ 

微かな光を受けてまどろむ 

君はどんな夢を見ているの 


空から降りてくる優しい人が  

もう大丈夫と微笑んで 

悲しみのないところに連れて行ってくれる 



a0357206_22191999.jpg

君も穏やかに手を差しのべて 

どこまでも上っていこうとする 



a0357206_22194135.jpg

だから目覚めた君の口元には 

微かな笑みが残っているんだね 



                                                                       
                                          
                                          

                                        
今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-04 22:42 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ③ 

下仁田あじさい園の紫陽花、3回目です。
ここは下仁田インターの出口近く、小高い丘の上にあります。
周囲を取り囲む西上州の山々。
行った時は雨の後、霧が晴れていく時間でした。





a0357206_22303027.jpg
a0357206_22385302.jpg





a0357206_22312129.jpg





a0357206_22304095.jpg





a0357206_22312906.jpg






a0357206_22305003.jpg






a0357206_22334953.jpg





a0357206_22341669.jpg

あれこれ、自分なりに試行錯誤しながら撮った4時間でした。
広角で紫陽花園の風景もたくさん撮りましたが、
今回で終わりにしたいと思います。
たくさんの方が覗いてくださいました。ありがとうございました(#^.^#)



さて、今年も折り返し点を過ぎ、後半に突入しました。
早いものですね~!!
いつまでも暮れなずむ夏の夕方、
遅くまで庭仕事をしてから、ちょっと空を眺めたりする時間が好きです。

先週は近所の川原で蛍を見ることができました。
1匹また1匹と呼応し合って光の筋が流れていくのを見ていると、
何とも言えない懐かしさが湧いてきました。
会えなくなった人を思い起こすような静かな時間でした。

これからは少しずつ少しずつ、日暮れが早くなっていきます。
真夏の到来は秋の予感と共にあるのですね。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ














美しいあじさい&6月のイメージショット!
















[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-02 23:09 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ②

下仁田あじさい園、2回目の更新です。

試行錯誤しながら、結構熱中して撮りました^^
雨が上がって昼頃になると光が差し、
光彩を意識しながら、マクロで息を詰めたりして・・ちょっと疲れましたよ。
a0357206_21382579.jpg





a0357206_21102643.jpg





a0357206_21542442.jpg






a0357206_21494108.jpg






a0357206_21085622.jpg


紫陽花への固定観念というか、持っているイメージから抜け出ることができず、
毎回同じような撮り方になってしまうなぁと思いながら^^;

6月25日撮影:


あと1回だけ続けたいと思います。
拙いですが、苦心の作をご覧くださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



美しいあじさい&6月のイメージショット!








[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-29 21:32 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ① 



ようやくの雨に、紫陽花を撮りに出かけました。
ここ下仁田あじさい園は北関東有数の花数を誇るとのこと、
数年ぶりに行ってみました。

朝方の雨の痕跡のまだ残る紫陽花です。

a0357206_21360514.jpg




a0357206_21361738.jpg




a0357206_21364342.jpg




a0357206_21380457.jpg




a0357206_21432149.jpg




a0357206_21430769.jpg

数年前に訪れた時よりもずっと整備され、
花の種類も多くて期待以上でした。

ただ、紫陽花の撮り方は難しい・・・
そんなことを痛感しながら、たくさん撮ってしまいました^^;

何度かに分けてご覧いただきますね(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-26 22:03 | | Trackback | Comments(0)

野の花光る 





a0357206_22170907.jpg





a0357206_22224742.jpg


花というより花の後の種または実です。
上はイワカガミかも・・
花が終わっているので正確にはわかりませんが、
葉っぱの質感でそう感じました。
PLフィルターで葉のテカリを消したものも撮りましたが、
この光っている感じが好きで、こちらを選びましたよ^^
下のはありふれた雑草ですね。
タンポポのように綿毛が揃ってないけれど、
やはり光を受けて絹糸のように光沢があります。

さて、今日で爽やかな5月が終わりますね。
6月は、梅雨ならではの写真を撮りたいなぁと思ったりしています^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-31 22:36 |

雪梅、月梅、鳥と梅 



うっすらと積もった昨夜の雪に、朝日が差して・・

撮ると間もなく消えていった2月19日 



a0357206_19115706.jpg







匂い立つ甘い香、月の光を浴びて
  
今宵の梅は仄かに浮き上がる3月11日 


a0357206_19111780.jpg








鋭い鳴き声に外を見れば、朝だというのに強い逆光 

ヒヨドリは一番美味しい花の時期を知っている 

日も延びて心浮き立つ3月22日  



a0357206_19112087.jpg




今年もこうして季節は進み春が来た。


開花宣言が出たもののこのところの寒さに少し足踏みしている染井吉野。
今年はどう撮ろうかと時々考えています。
まだ一度もお目にかかれていない今年の染井吉野ですが、
我が庭ではようやく彼岸桜が七分咲きになりましたよ^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ












[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-03 20:03 |

紅梅と福寿草の里 





a0357206_21124603.jpg



a0357206_22145545.jpg





a0357206_21132727.jpg




a0357206_21133751.jpg




a0357206_21131770.jpg



a0357206_21135240.jpg
3月5日撮影:



母を見送ってわずか1週間ほどのあの日、東日本大震災が起きて、
ガソリンが無くなり、生活用品の逼迫、連続する停電等々、
日々の生活は深刻な影響を受けました。
あのまま母が入院していたらどんなことになっていたのかと考えたりしました。

けれど、地震と津波そして原発事故のあった被災地の受けた影響は、
我が地方の比ではありません。
今も、被災地のその後の日々が報道されています。

「ゴーストタウンにしないために・・」と必死の努力をしていても
命と生活の安全性への確信が持てないため、人々は帰還できないのだそうです。
この亀裂をどう収束させたらいいのでしょうか。

いつ大地震が起きるかわからないこの日本に住んでいる私たちにとっては
他人事ではない現実だと思いました。





今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




[PR]
by hotarublog2 | 2017-03-11 21:55 |

春のぬくもり 





a0357206_20541179.jpg




a0357206_20553317.jpg




a0357206_20555214.jpg





ぬくもりが恋しいから 

春の日差しに浸ろうとしている 

空を見上げ  

過ぎた時を思い返している 

心を開いてと 

言い聞かせている 





                                                                                                 




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ













[PR]
by hotarublog2 | 2017-03-08 21:27 |