風の彩り-2

カテゴリ:その他( 5 )

国際キルトフェスティバル2017へ 


今年も手芸好きの友達に誘われて、
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました^^


東京ドームいっぱいの展示。
混雑する会場でしたが、楽しんで見て回りました。
芸術性と技術、そして細かい作業に取り組む根気に圧倒されましたよ。
そのごく一部をご覧いただきますね^^



まずは大賞です。素晴らしいですね~!
a0357206_20551513.jpg





特集 絵本キルト「レオ・レオニの世界」から2点 
a0357206_20543314.jpg


子供たちに読んでやった絵本も色々ありましたよ^^


a0357206_20544707.jpg


キルト作家 斉藤謠子さんのワークが特集されていました。
テーマは「北欧に魅せられて」です。
色彩のトーンが優しくて、とても素敵でした。

a0357206_20540756.jpg


斉藤謠子さんの作られたバッグです。
a0357206_20541686.jpg


ファッションショーも見ることができました。
素敵な服がたくさんでした^^

a0357206_20542815.jpg

最後に、私のお気に入りの1点 
少女の心の世界だそうですよ^^
あどけない表情、ほのぼのとしてきますね~ 
a0357206_20545318.jpg


少しずつ写真も撮っているのですが、
日々慌ただしくてパソコンに向かえないでいました。
また、ぼちぼちとアップしていきますので、
覗きに来てくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-01-23 21:22 | その他

往く年来る年 




今年も80歳になった叔母を中心に
従兄弟の家に3家族集まって恒例の餅つきをしました。


a0357206_21343757.jpg


全部で7臼ほどついて 

a0357206_21344668.jpg




お供え用のお餅も作りました。

a0357206_21350514.jpg




その後、叔母手製の小豆餡を入れてあんころ餅と、
大根おろしを絡ませた絡み餅を作り、
皆でご馳走を囲んで年末の楽しいひとときを過ごしました。





a0357206_21352076.jpg





こんな行事ができること、
無事に今年を送ることができたことに感謝です。


思えば今年の漢字は「幸」でしたが
日々様々な出来事があって、一喜一憂していました。
特に年末になって2か月ほど
自分にとっては厳しい出来事がありました。

それでも私を支えてくれる人の存在や
私を包んでくれている優しい環境に感謝し、
幸せを感じながら新年を迎えることができます。


ここ「風の彩り」に訪問してくださった皆様にも
心より感謝申し上げます。
皆様、よいお年をお迎えくださいね^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ











[PR]
by hotarublog2 | 2016-12-31 22:17 | その他

架空農園を去った日 




a0357206_22460634.jpg



a0357206_20164183.jpg



a0357206_22463357.jpg


去年の秋、熱中してきたオンラインゲームを辞めることにした。
コツコツと築いた私の農園、友達、私の世界を宙に置いて・・。

架空の農園でガーデニングを楽しみ、
たくさんの個性豊かな友達との出会いと別れを繰り返し、
ついに私自身が去っていくことにした。
とても素敵な時間を過ごしてきたから、それは辛い決断でもあった。

去ると決めた日が近づいたころ、ある友達Uさんとの会話(チャット)。
私「全てを残したまま消えていくのはなんだか死んでいくような気分だよ」
Uさん「それを言うなら、せめて出家する気分だと言ってほしいな」
私「そっか~、そうかもねw(笑)」

その後の会話がどう展開したか覚えていない。
農園の掲示板に告知し、親しい友に別れを告げて私は去った。
掲示板には友からのお別れのメッセージが次々と書き込まれたことだろう。

その後一度もログインしていないから、
私の農園が今どうなっているのか、
私の友が今どうしているのか何もわからない。

きっと私の空中農園は、今では訪れる人もなく、
ゆらゆらとネット上を漂っているのだろう。



近頃なぜか、その農園を去った時のことを思い出すことの多い日々だった。


今日も来て下さってありがとう~


               ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2016-12-08 21:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

遠くに行ってしまった友へ 

今年も恒例のミニ同窓会をしようと、学生時代の友人と連絡を取ったのは先週のこと。
それで、その中の一人がPCUに入っていることが分かった。
去年の秋に会った時ビールを美味しそうに飲んでいた彼女・・。
誰も異変を知らなかった。
驚いてメールしてみると電話が返ってきて聞きなれた声が答えた。
「カミングアウトしちゃうけど、実はガンだったよ。
手術したけど取り切れなかった。
半年ほど穏やかな日が続いたけど再発しちゃったよ。
わがままだけど皆に会いたい。」と・・・。

連絡を取り合って、9日土曜日に病室に伺おうということになった。
彼女に何が欲しいか電話してみたら、何も要らないから会えるだけでいいと。
いつもの通り、張りのある声で安心した。
「皆に会えるの、超楽しみ」とメールも添えてくれたのが1日金曜日のこと。

病室での彼女の喜びそうなものを考えながら、土曜日を待っていた。
何をどう話そうかと思っていた。

それなのに水曜日の朝、1本の電話、彼女の御主人から。
「妻が昨夜亡くなりました。」
絶句・・。
9日の土曜日・・・その日が彼女の告別式になった。
私たちは彼女の霊前に集まった。


こんな形になるとは思わなかったよ。
最後に声を聞いて少し話せたのがせめてものことだったんだろうか・・
家族以外の誰にも言わないで、きっぱりと、ひっそりと、行ってしまった。

ご主人から託された手紙を読んで、
同い年の彼女の日々を思い、
「不運だけど不幸ではなかった。優しさに包まれていることを知った」
という言葉に向き合っている。










[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-11 00:04 | その他

元信越本線のC 61 に遭遇

a0357206_22161181.jpg




a0357206_22163227.jpg

五料本陣のすぐ前を走る元の信越本線。(今は県内横川止まり)
ここにSLが走るというので、本陣の見学も早目に切り上げて待機しました^^
さて、いざチャンスが来た時、カシャカシャカシャと気持ちの良い連写音が響いて・・・
しばらく後シャッターが下りなくなってしまったのです^^;
カメラの能力に対してメモリカードの書き込み速度が追いつかなくなったのでした(*≧д≦)

あっという間に通過する瞬間にやっとシャッターを押せたのがこの1枚です^^;
a0357206_22265724.jpg



あと2枚おまけです・・・普通列車の上下線です^^
a0357206_22302689.jpg




a0357206_22304283.jpg

めずらしく鉄子になったひと時でした(*^。^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-21 22:45 | その他