風の彩り-2

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒滝山不動寺 開山堂 

黒滝山不動寺を一番奥まで歩くと開山堂があります。
古い石垣は趣があって、気持ちが惹かれます。
a0357206_19333683.jpg


菊の御紋を挟んで二つの葵の御紋、両方あるのです。やはり格式が高いのでしょうね。
分かりやすいように露出を下げてみました^^
a0357206_19335492.jpg




a0357206_19341358.jpg




a0357206_19344162.jpg

再び山門をくぐり、帰路に着きましたよ^^

                                                                    
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-29 19:42 | 遺跡・神社仏閣・建物

滝と不動明王 

黒滝山不動寺のシンボルはこの不動明王です。
a0357206_20355925.jpg


この不動様は滝の裏側にあります。
廻り込んでみると、おりしも滝は光を受けてこのように輝いていました。
a0357206_20361641.jpg



半逆光でゴーストが出現してしまいましたが、
自分的にはこの雰囲気はいやではありません^^
a0357206_20363456.jpg



全体像もご覧くださいね^^
a0357206_2044153.jpg


これまでも何度か滝と不動様の写真を撮ったことがあります。
各地の滝に不動様が祀られているのを不思議に思い、その所以を調べてみました。

不動明王は仏教修行者のために下僕となってその修行をたすけ、
修行の邪魔をする『魔』から守護してくれる…とされています。
その修行の場の一つが滝であり、滝に浸かって真言を唱えれば
本尊の姿を見るとともに願いも叶うとされていたので、そこに不動様を祀ったようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 




今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-28 21:00 | 石仏

黒滝山不動寺 

黒滝山不動寺は「江戸時代徳川五代綱吉公が帰依した1675年潮音禅師によって中興開山され、
厄除け不動の霊場として千余年の歴史を重ねる古寺。」とのことです。

黒滝山に着いて出会った様々な石仏や建造物をご覧くださいね^^
a0357206_2030275.jpg




a0357206_20301855.jpg




a0357206_20303312.jpg




a0357206_20311829.jpg




a0357206_20313599.jpg

2月19日撮影:

暖かい日だったので、のんびりとウォーキングしながら下から登り上げました。
次回は滝の下にある不動様をご覧いただきますね(*^_^*)


*板木の文字の意味を調べました。
打ち鳴らしているうちに3文字が削られて消えてしまったようですが、
あるサイトで見つかりましたので、お借りします。

謹白大衆 (きんぺだーちょん)
生死事大 (せんすすーだ)
無情迅速 (うーじゃんしんそ)
各宜醒覚 (こーぎしんきょ)
慎勿放逸 (しんうふぁんい)

謹んで大衆(修行者)に申し上ぐ。
生死は事大にして、
無常は迅速なり。
各々、覚醒して、無為に、時を過ごさぬように。

ちなみにこのサイトも黄檗宗のお寺に関係するところのようです。
後になりましたが、黒滝山不動寺も黄檗宗のお寺です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 




今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-25 20:50 | 遺跡・神社仏閣・建物

気が付けば 

a0357206_20373286.jpg




a0357206_20374876.jpg

空も風も季節の光も 

いつもそこにあったんだね  

ふと目を上げたとき  

私を呼んでいるのに気が付いたよ  

                                                                                                                                                                                                            



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行しました。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 




今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-23 20:50 | 水、滝、映り込み

蔵の町栃木 街歩き#5 山本有三ふるさと記念館など 

<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蔵の町栃木 街歩き#5 山本有三ふるさと記念館など 

山本有三は小学校高学年の時叔母の家に行って、そこで文庫本を見つけてから
しばらく嵌って読んでいた覚えがあります。
a0357206_195848.jpg


当時の私は文学少女でした^^
思えば小学校時代が一番本を読んでいたかも^^;
a0357206_1958196.jpg


このような蔵の内部が山本有三の歩みや本の展示室になっていました。
係の方が興味深い話をたくさんしてくれ、それからゆっくりと展示を見ました^^
a0357206_19583648.jpg


ここは「塚田歴史伝説館」内部です。
昔話をするおばあさんと側にいる猫。
・・・そして座って話を聞いている男の人までもがロボット?なのでびっくりでした^^;
a0357206_19585662.jpg



これはどこだったのか不明です^^;
a0357206_1959127.jpg

最後に山車会館を見学(ここは撮影禁止)して、この日の街歩きは終わり。

そこから私たちは「いちごの里」に行って苺スィーツを買い、
それから日帰り温泉「湯楽の里」に寄って帰りましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-22 20:12 | 遺跡・神社仏閣・建物

蔵の町栃木 街歩き#4 遊覧船に乗って 

<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蔵の町栃木 街歩き#4 遊覧船に乗って 

3月下旬から4月上旬並みの暖かい日だったので、私たちは遊覧船に乗ることにしました。
a0357206_2328766.jpg



おりしも着物姿の女性が・・とても絵になりますね^^
a0357206_23284041.jpg


私たちも笠を被って乗り込みました。
餌を売っていてお客が撒くので、鴨や鯉が後をついてきます。
(わが相棒も撒いていましたよ^^)
a0357206_23291719.jpg




a0357206_23294044.jpg



岸の片側はこんな造りの塀が続いていました。趣がありますね^^
a0357206_2330242.jpg

2月11日撮影:

あと少し、栃木の街歩きをご覧くださいね^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-21 23:44 | 遺跡・神社仏閣・建物

庭にヒヨドリ 

<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
庭にヒヨドリ  


栃木の街歩きをちょっとお休みして、庭に来たヒヨドリを撮りましたので
ご覧くださいね^^

まずは2月初めに、蝋梅の枝に来ていたヒヨドリです。
a0357206_21192631.jpg

もう蝋梅の見頃も終わりに近付いていました。
12月頃から良い香りで私を癒してくれた花にもお別れ。
そのころから来ていたヒヨドリでしたが、ようやくカメラを向けました^^


梅の花の蜜を吸っていたヒヨドリです。
a0357206_21215548.jpg

蝋梅の色あせていくのと反対に、窓から覗くこの花は1日1日とほころんで、
今がちょうど見ごろです^^
やはり、仄かに香る梅の香りは、庭に漂って私に感謝と希望を届けてくれますよ^^

次回はまた、栃木の街歩きをお届けしますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-20 21:31 |

蔵の町栃木 街歩き#3 街並みと蔵巡り 

「風の彩り-2」へようこそ♪
しばらくの間、記事の上部にこのお知らせを記載していきます。

<おしらせ>
「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蔵の町栃木 街歩き#3 街並みと蔵巡り 

岡田記念館を後にして、私たちはのんびりと早春の穏やかな街歩きを楽しみました♪
a0357206_2120455.jpg




a0357206_21214150.jpg




a0357206_2123435.jpg




a0357206_21231995.jpg




a0357206_2124136.jpg

地図を片手に街歩き。
ちょっと覗いた路地や通りに、思いがけない歴史的な風景が顔を見せてくれます。
あれこれと趣の違う蔵が昔のままの姿で保存されているのには驚きでした。

巡った場所の名前と撮った画像が一致しなくなってきたので、
説明は省略させて頂いてます^^;

舟にも乗ってみたので、次回はその様子などご覧いただきますね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-19 21:48 | 遺跡・神社仏閣・建物

蔵の町栃木 街歩き#2 岡田記念館「翁島」

「風の彩り」の容量がいっぱいになりましたので、こちらに移行します。
「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


 ぼちぼちと新規投稿をします。しばらくの間は両方をチェックして下さい。
 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「風の彩り」の続き、蔵の町栃木の街歩き #2 です。


明治時代、22代当主が別荘「翁島」を建てました。
雅趣に富んだその別荘は全国の銘木を使用しているそうです。

庭園から眺めた「翁島」の建物です。
中心部分は一般的な2階建てよりもずっと高く造ってあるそうです。
a0357206_203121.jpg



その高い建物から棟続きの屋根と庭園を眺めたところです。
a0357206_19513485.jpg



柱、障子、天井板、全てが趣向を凝らしています。
a0357206_19501088.jpg



電灯も特製のもの、モダンな和風シャンデリアですね^^
a0357206_19503873.jpg


廊下は木曽ヒノキの一枚板。
光の加減で繋ぎ目があるように見えますが、1枚の板が向こうまで続いています。
長さ6間半、幅3尺、厚さ1寸で、今買ったらこの板1枚で家が1軒建つそうですよ!
a0357206_1951617.jpg



お風呂は映画のシーンにも使われたそうです。
a0357206_2021740.jpg



お風呂の天井はしずくが落ちてこないように傘のような作りになっているとのこと。
a0357206_202331.jpg

外に出てから庭を散策しましたが、京都風の竹林があったりして趣がありました。
時間が許せば、しばらくここでのんびりしたいようなところでした。


次回は、蔵の町栃木で見つけた街並みと風景をお届けしますね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-15 20:27 | 遺跡・神社仏閣・建物

風の彩り-2です。

「風の彩り」の容量がいっぱいになりそうです。徐々にこちらに移行します。

「風の彩り-2」へのリンクとお気に入りへの登録をお願い致します<(_ _)>


参考:  以前の 「風の彩り」 

      新しい 「風の彩り-2」 


 ぼちぼちと新規投稿をします。当分の間は両方をチェックして下さい。
 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


                                                                                                                                                                                                                                                                                
[PR]
by hotarublog2 | 2016-02-14 23:31 | Comments(0)