風の彩り-2

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

庭の彼岸桜 夕桜とメジロ 

何の木か分からないままに、庭に自然と生えた木を育ててきましたが、
初めて花が咲いて、桜の木だと分かったのが13年前、2003年の3月でした。
父の介護が続いており様々な葛藤を抱えていた私に、
神様からのご褒美のように感じたものでした。

その思い入れのある彼岸桜は大木となって、今年も私を癒してくれます^^
まずは、3月22日、夕日の当たった三分咲きの花です^^
a0357206_21304824.jpg




a0357206_2131429.jpg




a0357206_21311930.jpg



満開になったのは3月29日。メジロが遊びに来ました^^
a0357206_21341966.jpg



花の蜜を吸って行きます。
a0357206_21343831.jpg



満開になるとピンクが薄くなりますね^^
a0357206_21345162.jpg



おまけ:全体像をご覧くださいね^^庭に華やかさを演出してくれてるようです ♫
a0357206_2135350.jpg



さて、我が家の周辺でもソメイヨシノが咲き始めました。
朝の光、夕方の光、夜桜、青空、曇り、雨、散っていく姿、散り敷いた地面や水面・・・
ああ、気が焦るけれど、毎年あっという間に終わってしまうんです(*^。^*)






今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-31 22:05 |

春待ち湖面 

a0357206_2241297.jpg




a0357206_2243499.jpg




a0357206_2251122.jpg

3月21日撮影:

UPしてない画像を残したまま次々に新しい写真をとっているので、10日ほど前のものに戻りました^^
先日ソメイヨシノの蕾がまだ固かった日に撮影した湖面です。

少しずつ茶色からグリーンに移っていますね^^
真ん中の画像は水中を移動する魚の群れです。


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-30 22:15 | 水、滝、映り込み

日だまりに咲くスミレたち 

a0357206_2325112.jpg




a0357206_23285563.jpg




a0357206_23245454.jpg

薄紫のこのスミレはよく見かけるような気がするけれど、
実際のところ何スミレなんでしょう?
スミレの同定は難しいらしいですね。


ポツンと咲いてるのも、寄り添って咲いてるのも、大勢で集まって咲いてるのも、
どれもみんな幸せいっぱいに、春の日差しを楽しんでいるようでした ♪♫

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-29 23:36 |

彼岸桜 

a0357206_1930123.jpg




a0357206_19303939.jpg




a0357206_19305496.jpg

昨日ご覧頂いたソメイヨシノと同じ場所に咲いていました。
まだ三分咲きと言ったところでしょうか。
青空と白い雲に薄ピンクがよく似合っていました^^

我が家の彼岸桜は今日満開になっていましたよ^^
先日撮っておいたものは、もう古い画像になっています^^;
春は駆け足ですね(#^.^#)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-28 21:05 |

夢見るブルー 

まだ寒さの厳しい頃から日だまりに集まって咲いていた 

a0357206_22555276.jpg


オオイヌノフグリはいつも太陽の方を向いている  

a0357206_22553527.jpg


あこがれの人を目で追ってしまう少女みたいだね  

a0357206_2324345.jpg




(おまけは多重露出で遊んでみた1枚です^^)
a0357206_22561228.jpg

かなり久しぶりに腹ばいに近い恰好で撮りましたよ^^;
小高い丘で近くに人がいなかったので安心して撮りました。
最近はマクロ撮影をまた楽しめるようになりました。
思い出してみると、初めて一眼レフを買った時一番撮りたかったのが花で、
バックをぼかしたり玉ボケをキラキラさせたりしたかったのでした^^
そんな気持ちをずっと忘れていました・・・


春になると被写体が季節感に追い付かなくなるので、
今日は2回アップしましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-27 23:30 |

ソメイヨシノあと一歩 

a0357206_20354256.jpg




a0357206_2036286.jpg




a0357206_20362971.jpg

3月26日撮影:

先週暖かい日が続き、一気に開花と思われたのに、
その後、寒が戻ってしまいましたね。
先週のソメイヨシノ、ちらほら開花かなと思って行ってみましたが、まだ蕾。
あとちょっとで開きそうで開かない・・・

でも、楽しみは待っている時間の方がいいのかもですね(#^.^#)
                                                                                                                                        


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-27 20:46 |

水光る 

a0357206_21263543.jpg




a0357206_21271523.jpg




a0357206_21265266.jpg


水のほとりで春の光が遊んでいます。
あちこちに笑い声が響き、
人々は思い思いに煌めく日差しを楽しんでいました。
 
素敵な季節になりましたね^^
3月は1年で一番好きな月です(*'-'*)  


                                                                                                                                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-26 21:46 | スケッチ

寒緋桜 とメジロ 

a0357206_21423840.jpg




a0357206_21465229.jpg




a0357206_20123028.jpg

寒緋桜の枝でちょこちょこと素早く動き回るメジロを追いかけましたよ^^
色がきれいなので、ピンクの花によく似合いますね^^


a0357206_20124527.jpg

3月12日撮影:

*寒緋桜 (かんひざくら)は 元々は「緋寒桜」(ひかんざくら)というそうです。
 「彼岸桜」(ひがんざくら)との混同を避けるために、”緋寒”を”寒緋”に ひっくり返して
 「寒緋桜」の呼び方に 変えたとのことです。
 その彼岸桜も、我が家の庭で今、満開になっていますよ^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-23 20:59 |

春を呼んでみる 

コツコツコツとノックする 

そろそろだよと呼んでみる 

a0357206_2201383.jpg


まぁだだよ、あとちょっと 

a0357206_21594642.jpg


お日さま、暖かいね 

また明日来てごらん 

a0357206_2212778.jpg

ウォーキングと言うにはゆっくりした歩みで、湖畔を散歩してみました^^
春の兆しがそこここに見つかって、気持ちも暖かくなりました^^
暖かい今年はソメイヨシノの開花までもう少しみたいです。
3月21日撮影: 
                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-22 22:11 |

元信越本線のC 61 に遭遇

a0357206_22161181.jpg




a0357206_22163227.jpg

五料本陣のすぐ前を走る元の信越本線。(今は県内横川止まり)
ここにSLが走るというので、本陣の見学も早目に切り上げて待機しました^^
さて、いざチャンスが来た時、カシャカシャカシャと気持ちの良い連写音が響いて・・・
しばらく後シャッターが下りなくなってしまったのです^^;
カメラの能力に対してメモリカードの書き込み速度が追いつかなくなったのでした(*≧д≦)

あっという間に通過する瞬間にやっとシャッターを押せたのがこの1枚です^^;
a0357206_22265724.jpg



あと2枚おまけです・・・普通列車の上下線です^^
a0357206_22302689.jpg




a0357206_22304283.jpg

めずらしく鉄子になったひと時でした(*^。^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-03-21 22:45 | その他