風の彩り-2

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コーヒーブレイク 

清々しい5月の朝、家事を済ませ花の水やりを終えて、
a0357206_2134166.jpg


ちょっとコーヒーブレイク。
私のお気に入りはいつも、酸味の効いたグァテマラ・・

a0357206_21343165.jpg


木漏れ日の下、鳥たちの声を聞きながら、
一人でぼんやりと過ごす贅沢な時間♪
a0357206_21344633.jpg



それから薔薇の花ガラを摘み取って、ガラスの器に入れてみました^^
a0357206_21351240.jpg

この薔薇の名前も「コーヒーオベーション」でした^^

                                                                                                                                        
*ブログの方も、軽井沢歩きをちょっとブレイクでした^^
  次回、また軽井沢をお届けしますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-27 21:48 | テーブルフォト

新緑の軽井沢を歩く#3 ~碓氷峠見晴らし台~

熊野神社への分かれ道で先に見晴らし台に行くことにして、石畳の道を歩きました。
しばらく歩くのかと思ったら、あっけなく着きました^^
碓氷峠見晴らし台です。
a0357206_1941317.jpg



眺望がとても良くて、我が上州の山並み(手前が妙義山)が見えていました。
a0357206_19412216.jpg


ここは群馬と長野の県境でもあります。
このような開けたところに見晴らし台はありました。
a0357206_1941451.jpg



天気も良くて眺めは最高でした。
a0357206_1942519.jpg

ここで記念写真を撮って、今度は別れ道から熊野神社へ向かいます。
同じ場所に長野県と群馬県の所有する二つの神社があるという珍しいものでした。
また次回ご覧頂きますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-26 19:53 | 山歩き 

新緑の軽井沢を歩く#2 ~遊歩道の山野草~ 

見晴らし台への遊歩道で、いくつかの気になる山野草を見かけました。

前回アップした、ヤフヘビイチゴです。(nakaさんに教えて頂きました)
a0357206_192721.jpg


この花は初めて見ました。
(園芸種で似た花をアップしたことがありました。バコパ -スコーピアです。)
こちらは自然の花です。スミレよりやや小さいくらいの大きさですが何でしょうか?
 →クワガタソウとのことです。nakaさんいつもありがとうございます<(_ _)>
a0357206_1933144.jpg



スミレですが、何スミレなのかまでは分かりません。
→タチツボスミレとのことです(nakaさんより)
a0357206_1935416.jpg



これも何度も見たことがありますが、名前は分かりません。
→ユキザサとのことです(nakaさんより)
a0357206_1942076.jpg



これはごく小さい花です。やはり名前が分かりません^^;
a0357206_1952533.jpg

山野草も好きなので、身近に図鑑を置いていますが、なかなか奥が深いですね^^

見晴らし台の風景は明日ご覧頂きますね(*^_^*)

*画像の色合いを以前と比較するために、背景の色を黒に戻してみました(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-25 20:27 | 山歩き 

新緑の軽井沢を歩く ~旧軽から見晴らし台へ~ 

去年の11月、モミジの中ここを歩いて見晴らし台を目指しました。
けれど日暮れの早い晩秋、途中で諦めて引き返したのでした。
今回、そのリベンジです^^

旧軽銀座から北へ・・・遊歩道に入りました。
若紅葉が陽光を透かして輝いています。
a0357206_20581431.jpg



古い石垣の苔と木漏れ日が気になりましたよ^^
a0357206_20583170.jpg

別荘地を過ぎて山道に入りました。
人通りも無くて静かな道に、私たちの熊除けの鈴が響き渡ります。

この橋は去年も撮りました。
a0357206_20584934.jpg



ヤマツツジ?が迎えてくれます^^
a0357206_20591133.jpg



この花はとてもきれいでしたが、何でしょう?
 →ツクバネウツギでしょうとのことです。(nakaさんより教えて頂きました)
a0357206_20592964.jpg



この可愛らしい草花も、山イチゴ系だと思うのですが・・・?
 →ヤブヘビイチゴとのことです。(nakaさんより)
a0357206_20595892.jpg



このような道をずっと登っていきました。
a0357206_2111318.jpg

途中、3人組の女性を追い越し、上から駆け降りて来る若い女性と言葉を交わしたくらいで
ほとんど人気が無かったけれど、山道は整備されていて気持ちがよかったです。

5月14日撮影:

ちなみに、去年の記事は4回連続で、ここにアップされています。
              ↓
    「軽井沢を歩く(1~4)・・・風の彩り」


明日は見晴らし台の情景をお届けしますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-22 21:27 | 山歩き 

秩父10番札所 万松山大慈寺 

秩父札所巡り、万松山大慈寺に着いたのは午後2時半をまわっていました。
1~5までは順番に来ましたが、お昼がまだだったので
途中を飛ばして、レストランの近くにあるこの10番札所に来たのです。

私好みの石段の上にお寺が見えました^^
a0357206_2052258.jpg



登り上げると山門がありました^^
この先でお参りをして・・・
a0357206_20524255.jpg

左手に曲がるとまたお堂があって、「おびんずるさま」という
光沢のある赤の像がありました。
なでると自分の体の悪いところが治るとのことで、あちこちなでてきました^^

後で見るとここの写真は2枚だけでした^^;
この後私たちはライダーに人気だというレストランというよりは食堂に入りました。
私は味噌ラーメン、相棒はカツカレーを頼みましたが、
量の多いこと多いこと、半端ではなくて、二人とも食べきることができませんでしたよ^^;

この日の札所巡りはここでお仕舞いです。
また後日、御朱印を写真に撮ってアップしたいと思います。
秩父札所34か所すべて巡る楽しみが出来ました。
のんびりと続けていこうと思います(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-21 21:13 | 秩父札所巡り

私の庭のバラ達 #2 

庭で育てているバラ達の続きです♪

数年前敷島バラ園で買いました。ベルベットの赤がお気に入りです^^
a0357206_20582055.jpg



退職するとき頂いた花束の中から挿しておいたら根が付きました^^
a0357206_2059041.jpg



ピンク2種
a0357206_20592362.jpg


上の画像の右側の薔薇です。
これも敷島バラ園にて。娘とその友達で行った時に買いました^^
a0357206_2102387.jpg



左側はびっしりと花びらの付くタイプ。薔薇らしい薔薇ですね^^
a0357206_20594166.jpg




a0357206_20595761.jpg



新潟の友達の庭から枝を切って挿したもの。しっかり根付いて大きくなりました^^
ハマナスに似ていますね、香りがとてもいいのです♪
a0357206_2105746.jpg



モッコウバラはもう終わりに近付いていました。かろうじて残っていたいくつかの花です。
a0357206_211151.jpg


今朝はロゥブリッターの可愛らしい蕾が開いていました。
また日差しを見て、光の中で撮れたらと思います^^

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-20 21:22 | 庭の花、ガーデニング

私の庭のバラ達 #1 

慌ただしい日が続く中で、庭のバラ達が次々に開いていきます^^
美しい時間は短いですね、昨日急いで撮ってみましたよ^^

                     ジュピター 
a0357206_2293623.jpg




a0357206_2295170.jpg



                      ジョイハート 
a0357206_22102119.jpg




a0357206_22103320.jpg



                          ?
a0357206_22105250.jpg



                          ?
a0357206_2211101.jpg




a0357206_22132769.jpg



          コーヒーオベーション 
a0357206_22113263.jpg




a0357206_22114827.jpg

今日アップした薔薇は全て、国際薔薇とガーデニングショーで年々買いためたものです^^
1年毎に苗も大きくなり、鉢も替えながら大事に育ててきました^^
一番下のコーヒーオベーションは、今年の冬に全て土を入れ替え、強剪定をしました。
こんなに元気になって、見事にたくさんの花を咲かせてくれたので、とても嬉しいのです(#^.^#)


*秩父札所巡り第10番は、ちょっと後回しにしちゃいますね<(_ _)> 


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-19 22:26 | 庭の花、ガーデニング

秩父5番札所 小川山語歌堂 

札所巡りも山間部からしだいに平野部に移ってきて、
5番の小川山語歌堂の仁王門をみつけました。
a0357206_2214099.jpg



門の両側、格子の中に迫力のある仁王様がみられました。
a0357206_2214496.jpg


門をくぐったその先に、観音堂がありました。
ここは本間孫八という文化人が、訪ねてきた一人の僧と夜を徹して和歌のことを語り合い、
のちにその僧が聖徳太子の化身だったと分かって、
記念にこのお堂を建て「語歌堂」と名付けたとのことです。
a0357206_2215839.jpg



ここでまたお参りをしましたよ^^
a0357206_22254558.jpg


歌の書かれた額がありました。
「父母の めぐみもふかき 語歌の堂 大慈大悲の 誓いたのもし」とあります。
a0357206_22152954.jpg



ここでも石仏を見つけました。足下にはやはり三猿がいますね^^
a0357206_2216417.jpg



このお堂も今は無人で、御朱印は近くの長興寺で頂きました^^
a0357206_22161659.jpg


この後私たちは順番を飛ばして10番の万松山大慈寺に向かいましたよ^^
また来てくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-18 22:47 | 秩父札所巡り

秩父4番札所 高谷山金昌寺-2 

金昌寺の2回目です。
魅力的な石仏にわくわくしながら参道を上っていきました^^

a0357206_20481312.jpg




a0357206_20484181.jpg


石仏の形態は羅漢、観音、地蔵、不動、十三仏などとのことです。
時間が許せば一つ一つをじっくり見たいなと思いながら木漏れ日の下を歩きました。
a0357206_20491617.jpg



本堂も趣がありますね^^
a0357206_20494154.jpg


ここに祀られている子育観音は特に有名なのだそうです。
確かにこの像の美しさは、西洋の聖母子像と共通するところがあるように思えます。
a0357206_20503274.jpg



悪人である荒木丹下という人を観音菩薩が改心させたという縁起があるそうです。
a0357206_2050104.jpg



帰りも石仏の間を歩きました。
a0357206_20505775.jpg



これも特徴がありますね^^
a0357206_20511174.jpg



何気なく撮ったこの石仏は「酒呑み地蔵」と呼ばれているそうですよ^^
a0357206_2192510.jpg



来た時は気が付かなかった山門を裏側から見ると、
ここにもたくさんの仏さまが祀られていました^^
a0357206_20512580.jpg

この金昌寺は特にお気に入りになりました^^
四季折々に訪れてみたいお寺となりましたよ(*^_^*) 


次は札所第5番、小川山語歌堂です^^
また来てくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-16 21:18 | 秩父札所巡り

秩父4番札所 高谷山金昌寺 

車は、4番札所 高谷山金昌寺に着きました。 

巨大なわらじを両側に配した立派な山門をくぐると・・・
a0357206_21513075.jpg


まずは、風流なはからいが目に入って心を動かされ、
a0357206_2154882.jpg



そのうえ、たくさんの石仏群が出迎えてくれたので大喜びの私でした^^
a0357206_21521355.jpg



下記の説明にある通り、全国の信者から奉納された石仏が1千体を超えるそうです。
a0357206_22115187.jpg



京都、嵯峨野の愛宕念仏寺を思い出しながら、
a0357206_21591975.jpg



あれこれと惹かれる石仏様を撮らせて頂きました^^
a0357206_22164883.jpg


ここは、一度では収まりきらないので次回も続きをお届けしますね^^
また来てくださいね<(_ _)> 


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-05-14 22:20 | 秩父札所巡り