風の彩り-2

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

湖面の風 

a0357206_2256224.jpg




a0357206_22564451.jpg




a0357206_22571548.jpg

野反湖を渡る風は湖面に水紋を作り、

木と空と風は時を映し出していました。


*梅雨明けの関東、身体が暑さに対応できなくて、だるく感じるほどでした。
 気が付けば今日は土用の丑の日だったのですね。
 国産のうなぎには手が出せないこの頃です^^;
 どうやってパワーを確保しようかな^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-30 23:17 | 水、滝、映り込み

秩父16番札所 無量山西光寺 

この日の最後の札所です。
歩いて歩いてようやく着きました(というのは私だけの感覚かも^^;)
やっと着いた~と言いながら門をくぐりました。
a0357206_2242835.jpg


お参りしながら見上げると手作りのつるし雛?
私たちの後には白装束の巡礼さんお二人が来て、熱心にお経を唱えていました。、
a0357206_22423053.jpg



境内を散策すると、こんな珍しい形のお堂が・・・
a0357206_22425828.jpg



説明を読むと「酒樽大黒天」で招福の御利益があるとのことです^^
a0357206_2243216.jpg

ここが最後なので、記念写真も何枚か撮りました。
ここからまた秩父神社方面に歩いて戻り、車に乗りました。
途中で自販機をみつけ、一息に飲んだ缶コーヒーがとても美味しかったです^^

帰宅して数日、私はこの日巡ったお寺の記念写真(私と相棒を入れた写真)を
全てプリントして、札所1番から順にアルバムに貼っていきました。
「秩父札所巡り」専用のアルバムです。
まだまだ完成は先だけど、御朱印帳とともに、
のんびりとコンプリートを目指します(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-29 23:23 | 秩父札所巡り

秩父14番札所 長岳山今宮坊 

秩父14番札所の今宮坊は、初め今宮神社と同じところにあったとのことです。
元々は「八大宮」という神社だったのですが、
神社に付属してこの今宮坊が建てられたのだそうです。

私たちも神社に先にお参りしましたが、その順序が一般的みたいです。
a0357206_22361022.jpg



ここで本尊にお参りして、さほど広くない境内を見て廻りました。
a0357206_22363258.jpg


大きなケヤキの根元に聖徳太子の像がありましたよ^^
お寺との関係は分かりませんでした。
a0357206_22365924.jpg



今宮坊の由来を載せておきますね。
a0357206_22371936.jpg


帰り際にケヤキの根元にみつけた可愛いキノコです。
トトロの世界に出てきそうです^^
a0357206_22374841.jpg


実は私はもうへとへとで、今日の札所巡りはもう終わりにしたいと言い続けたのですが、
相棒がもう一つだけと言うので、後に付いて歩きました。
この日最後のお寺は、ちょっと離れたところにある無量山西光寺です。
次回にご覧頂きますね^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-28 23:06 | 秩父札所巡り

パワースポット 秩父今宮神社 

秩父札所14番今宮坊に行く前にパワースポットだという今宮神社に寄りました。
長岳山今宮坊はここ今宮神社と深い縁があるようです。
a0357206_20324412.jpg


境内に入って間もなく、この神秘的な池が目に入りました。龍神池というそうです。
噴水かと思いましたが、湧き出している水とのこと、かなりパワーがあるようです。
a0357206_2033610.jpg



またもや立派な御神木がありました。ケヤキです。
a0357206_2034391.jpg


龍神木と呼ばれるようです。空洞は昔から龍神の住みかだと云われてきたそうです。
いつもの通り、ぐるっと廻って色んなアングルで撮りましたよ^^
a0357206_20333834.jpg



龍神木の由来はここに書かれています。
a0357206_20343378.jpg



茅の輪くぐりがあったので、作法に従って何度か出入りして無病息災を祈りました。
a0357206_2035220.jpg

縁起の良いパワーをたくさん頂いて、すぐ隣の今宮坊に向かいました。

さて、これは6月27日のことでした。
ほぼ1か月前ですね~
日々は風のように過ぎ去ります・・
この日の秩父札所巡り第2弾はあと2つのお寺です。頑張りますね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-26 21:32 | 秩父札所巡り

ヒョウモンチョウ 

クルマユリとヒョウモンチョウ 
a0357206_2318252.jpg



タデの一種かと思います。→イブキトラノオとのことです。nakaさんより^^
a0357206_23183585.jpg



2匹来た!わくわくしました^^
a0357206_2319163.jpg

野反湖で出会った中で一番目立っていた蝶はこのヒョウモンチョウでした^^

結構すばしこくて落ち着いてくれませんが、
相棒に先に行ってもらい、それぞれの場所で粘りましたよ。
                                                                                                                                        


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-24 23:27 | 湿原・高原

野反湖の山野草 

今日は野反湖で出会った山野草を紹介しますね^^
大好きな高原で湖畔の道を歩くのは気持ちのいい時間でした。
山野草の歓迎を受けながら、楽しんで撮ってきましたよ ♪

まずはニッコウキスゲ
この時期、傷みの少ないものはあまり見つかりませんでした。
a0357206_2054551.jpg



ハクサンフウロだと思います。
a0357206_20542144.jpg



アヤメ? →ノハナショウブとのことです。nakaさんに教えて頂きました<(_ _)> 
a0357206_2054377.jpg



仲良しのアザミ。タムラソウではないようでしたが、葉っぱを撮ってきませんでした。
a0357206_20545841.jpg



こちらはオニアザミかな?大きいものは私の身長くらい、かなり大きいです。
a0357206_20554924.jpg



シモツケソウ?
a0357206_20562162.jpg



?葉っぱはイタドリみたいですが・・・?
a0357206_2056378.jpg

他にも小さな目立たない山野草の花がありましたが、
有名どころだけ撮ってみましたよ^^

判るものがありましたらお願い致します<(_ _)>


*Windows10へのアップグレードのカウントダウンが始まっています。
 このところしばらく、迷ったり調べたりしてきました。
 職場のPCが10なので少しずつ慣れているのですが、
 我が家のPCはシステムの要件は満たしているけれど、
 娘がパーツを買って組み立てたものなので、
 それぞれが対応しているのか分からないのです。
 もしも不具合があった時私の力で対応できる自信がないので、
 きょう最終結論を出しました。
 アップグレードはやめて、7のままで、サポートの終わる2020年1月14日まで
 あと数年使い続けることにしました^^;
 


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-23 21:10 | 湿原・高原

野反湖、ドラマチックに 

車から降りると同時くらいに日が射して、雲が風に流れていきます。
野反湖の空はドラマチックに光を演出してくれましたよ^^
a0357206_22403215.jpg




a0357206_2241089.jpg




a0357206_22412259.jpg




a0357206_22415576.jpg




a0357206_2243436.jpg

7月18日撮影:

ニッコウキスゲも満開を過ぎたくらいでしたが、見事な群落でした。
湖畔を散策しながら、光の変化や山野草に魅せられてたくさん撮りましたよ^^

秩父札所巡りを一休みして、こちらをお届けしますね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-19 22:58 | 湿原・高原

秩父13番札所 旗下山慈眼寺


少林寺から歩いて、13番札所の旗下山慈眼寺に着きました。
山門をくぐって境内へ・・・
a0357206_22162897.jpg


観音堂には本尊聖観音像が祀られていますが、これは行基作と伝えられているそうです。
これもやはり明治の秩父大火で消滅し、再建されたものとのこと。
a0357206_22165468.jpg



やはり風格のある彫刻に惹かれます。
a0357206_22173135.jpg


お参りをしてから小柄ながらも華麗な装飾を施した堂をぐるっと周ってみました。
それから御朱印も頂きましたよ^^
a0357206_2218419.jpg



慈眼寺の由来です。「あめ薬師」で有名な薬師如来があり、縁日で賑わうとのこと。
a0357206_2218257.jpg



その薬師如来がこれだと思います。
a0357206_22185793.jpg

最近目が充血することがありますから、ご利益があったらいいのですが(*^_^*)
縁日にいつか行ってみたい気がします。

次は14番の今宮坊と今宮神社です^^
頑張って更新しますので、あとちょっとお付き合いくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-17 22:37 | 秩父札所巡り

秩父15番札所 母巣山少林寺 

秩父神社から先は、歩いて廻りました。
地図を片手に先導する相棒と、カメラを持って気ままに歩く私です^^

着いた先は15番札所 母巣山少林寺です。
a0357206_21355545.jpg


石段を登り境内に入っていくと、牡丹がたくさんあるお庭がありました。
境内は工事中だったので、お参りと御朱印を頂くのみで、早目に退出しました。
a0357206_21362737.jpg




a0357206_2137878.jpg

説明書きを読むと、15番札所は以前の蔵福寺が廃寺になったので、
明治維新の後にこの少林寺が受け継いだとありますね^^

私たちは先を急ぎました。
目標はあと3つのお寺です。この頃になると大分疲れてきた私です^^;

ではまた来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-14 21:49 | 秩父札所巡り

秩父神社 

秩父祭りの拠点となる秩父神社です。
この後巡る予定のお寺はこの周辺の市街地にあるので、まずここを訪れました。

由緒ありそうな御手洗(みたらい)で清めてから、境内に入りました。
a0357206_22413945.jpg



見事な彫刻の施されたお宮です。
a0357206_2242689.jpg



入口にその彫刻についての見どころが提示されていました。
a0357206_22422751.jpg



上記①の子育ての虎です。
ここから右まわりに見ていきました。
a0357206_2243405.jpg



④のつなぎの龍です。
a0357206_2243526.jpg



③北辰の梟です。
a0357206_22444580.jpg



②お元気三猿です。
a0357206_2245168.jpg



一周してから境内を歩きました。
印象的な銀杏の木があったので撮りました。これは「乳根」というそうです。
a0357206_22462622.jpg


大きな神社なので全てを見せすることはできませんが、
お祭りの時また来てみたいと思いました^^

次回は少し飛んで、15番札所 母巣山少林寺です。
また来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-07-14 00:02 | 遺跡・神社仏閣・建物