風の彩り-2

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

錦秋 


a0357206_22593414.jpg





a0357206_2314825.jpg



忙しい日々が飛ぶように過ぎていきます。
そんな中、今日はゆったりと二つの美術館を掛け持ちしてきました。

一つは高崎市美術館で、「愛の中の女性展」
ムンク、ローランサン、シャガール、ピカソ・・・
中でもムンクの「マドンナ」はいつ見ても心惹かれます。
そういえば10年以上前かな、友達に
「いつかノルウェーのオスロにあるムンク美術館に行ってみたい」
と言ってたことがありましたっけ。

もう一つは高崎市タワー美術館で「ランキング展」
これがまた素晴らしかったのです。
ここは日本画中心の美術館です。
心象風景的な静かな風景や人物像など印象的なものが多くて
作品入れ替えのある後半にもう一度行きたくなりました。

今日は「群馬県民の日」料金無料なのがまた嬉しかったです^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-28 23:16 | 秋の風景

気配 

a0357206_210559.jpg

時が流れてゆく 

始まりと終わりが交錯する 

かつての私が今の私に 

今の私は消えてゆく私に 


空を見つめ空から見下ろす 



8月23日撮影:
夕焼けになりそうでカメラを構えました。
十分に焼けないままに闇が下りてきました。
しばらくの時間、空を見ていました。
庭で撮った空です。
シルエットはシオンのまだ咲き出す前。
右下はピラカンサス、左下はノウゼンカズラ。
お盆過ぎの残暑厳しい中、季節が動いている時期でした。

                                             
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-26 21:17 | 空・雲

秋彩パレット 

a0357206_23353793.jpg




a0357206_2336013.jpg

秋色をパレットにおいて

絵筆を動かしたのは誰? 

優しく柔らかいハーモニーが 

目の中で響き合っているよ  


                                                                                                                                        *今年の漢字を思い返してみました。
 「幸」です。日々幸せを見出し、感謝していきたいと・・。
 思うに、幸せって求めるものではなくて感じるものなんですね。
 ところが幸せを感じるとそれを失うのが怖くなる。
 人の心は複雑で、コントロールし難いものです。

 今年もあと2か月余りとなりました・・。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-25 23:50 | 秋の風景

秋色みつけた 

a0357206_2040663.jpg




a0357206_20402813.jpg




a0357206_20405330.jpg


柔らかな光を受けて輝いている葉っぱたち、
「ここにいるよ」と呼びかけています。
小さな秋に出会って嬉しくなりました^^

                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-23 20:54 | 葉っぱ、実

秋を奏でる 

a0357206_21935100.jpg




a0357206_21215027.jpg




a0357206_21124357.jpg

県内北部では、すでに紅葉が見頃を迎えていました。
久しぶりに撮るために出かけましたよ^^

護岸工事の施されてない清流、ところどころに滝があって
紅葉とのコラボを撮ることができました。
夢中になって時間を使ってしまったので、本来の目的地であった湿原を歩くことが
出来なくなってしまいました^^;
相棒に何度も先を促されながらの撮影行でした。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-22 21:30 | 水、滝、映り込み

秋祭り 山車結集 

祭りの最終日、クライマックスは
7台の山車が神社の広場に集まり、次々にお囃子を披露することです。

当番町の関係者がずらっと並んで見守る中を、
一台また一台と山車が入ってきます。
a0357206_21585298.jpg



先に並んだ山車の前を通り、定位置に付けます。
a0357206_21575315.jpg



ここでも梶棒方の腕の見せ所。
a0357206_2204873.jpg



各町毎に人形、踊り、お囃子の叩き方が違うのです。
a0357206_220981.jpg


また別の山車が入ってきます。
他の人々は、山車を動かしやすいように脇に避けて見守ります。
a0357206_2214936.jpg



7町の山車が勢揃いすると、当番町から順にパフォーマンスを披露するのです。
a0357206_2225272.jpg



盛り上がってくると山車の前でも人々の踊りが始まったりします。
a0357206_2231456.jpg

一体感を味わえるひと時ですね^^
この様子は大きなスクリーンにも映し出されました。
映画撮影や新聞、テレビの取材も行われていましたよ^^
なお、この祭りは広く公開されていますので、
アップ画像以外で顔のわかるものも掲載させていただきました。


祭りが終わった今、町はいつもの静けさを取り戻していますよ^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-21 22:31 | 祭り・イベント

秋祭り 山車競演 

a0357206_219189.jpg




a0357206_21362440.jpg




a0357206_2133925.jpg




a0357206_2143534.jpg




a0357206_2194766.jpg

7町から繰り出した7台の山車が街中を往来し、競演を続けます。
小さな町が華やぐひと時です。

                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-17 21:46 | 祭り・イベント

秋祭り 最接近への梶取り

a0357206_21483569.jpg




a0357206_2113559.jpg




a0357206_21142754.jpg




a0357206_21171891.jpg




a0357206_21162186.jpg




a0357206_21271060.jpg

伝統的な秋祭り、江戸時代から続いています。
特徴的なのは「競り合い」です。
2台の山車がすれ違う時、梶棒方が梶を取って面前まで最接近します。
神聖な山車ですから、相手方に触れることはできません。
ここが腕の見せ所。
若い男衆の背中に、そんな気合を感じるひと時です。
この後二つの山車はお囃子と踊りを競い合います。
しばらく競り合った後、再び梶棒方のリードで礼儀正しく離れていくのです。


大分長いこと放置状態ですみません。
このお祭りの大役を引き受けて、準備から後片付けまで大忙しの日々でした。
そんな合間に撮った写真です^^
ぼちぼちと更新していきたいと思います(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-10-15 21:38 | 祭り・イベント