風の彩り-2

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

落ち葉の公園 

おーい、出ておいでよ。

あちこちに隠れているよ、秋の子供たち。

カサコソと音を立てる葉っぱ

ちょっと覗いてみたら

ほら、見つかったよ。

a0357206_20193219.jpg




a0357206_20195244.jpg




a0357206_2020956.jpg






11月6日:軽井沢 

                                                                                                                                       今日はホッとするような暖かさでした。
相棒が今年初の干し芋作りに取り組んでくれました。
これから、空っ風が吹くととてもとても甘いお芋になります♬


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




                                             
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-29 20:31 | 秋の風景

風雅 

a0357206_19441337.jpg








a0357206_19435687.jpg

11月6日:小諸にて 

光るススキはとても好きですが、
バックに深い赤のモミジが添えられた風情に魅せられてしまいましたよ。


11月ももう終わろうとしています。
yuhooのホーム画面で、今日は1年の333日目で、今年の残りはあと33日だと言っていました。

このところいろいろな物の片づけを始めています。
今日は今まで旅行した時のパンフレットやガイドブックなどを整理しました。
すっかり記憶から消えていた旅先での思い出などがよみがえってきました。
なんだか懐かしくもあり、ふと寂しくなったりもしました。なぜかな・・

また次の旅行のために、行先別に利用できそうなものを分別しておきましたよ^^



今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-28 20:27 | 秋の風景

秋色紫陽花 

a0357206_222452100.jpg




a0357206_2225740.jpg




a0357206_22253485.jpg

11月6日:小諸 


雨上がりに君を撮った日は、6月だったね。
雫にスポットライトを浴びて、人生で一番輝いていたみたいだった。

秋の終わりにまた君に出会ったよ。
君は、喜びも憂いも内に秘めて、
静かにやはり輝いていた。

いつでも精一杯その時を楽しんでいる君を 
とても美しいと思ったよ。


                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-27 22:40 |

兆し 

a0357206_21505541.jpg




a0357206_21511197.jpg




a0357206_21502814.jpg

11月6日:軽井沢 


冬を孕んだ空の向こうから 

微かな声が届く 

静かに静かに 

心を研ぎ澄ませて 

その声を捉えようとする 


                                                                                                                                                                                                                               




今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-25 22:09 | 秋の風景

お別れの色 

こんなにも美しい光景、優しい音楽、温かい言葉。
光に満ちた時も影に入った時も、
見渡せば、
生まれてきて出会ったものたちの恵みに 
包まれていることに気が付く。

だからお別れの色も輝いているよ。
さようなら、君に特別のお別れの言葉を残していくよ。

a0357206_2246035.jpg




a0357206_22461691.jpg




a0357206_224655100.jpg




a0357206_22481360.jpg

11月6日:碓氷峠にて 


こんばんは^^
今夜も遅くなりました。
今朝起きたら予報通りの雪。この時期関東平野では66年ぶりとか?
数日前の暖かい秋から一気に冬の到来です。
紅葉と雪のコラボを撮ることもできずに、
たくさんの在庫の中から11月初旬の紅葉風景をお届けしますね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-24 23:06 | 秋の風景

秩父32番札所 般若山法性寺#2 巨岩で成り立つ観音堂周辺 

法正寺の特徴は何といっても巨岩で成り立っている、地質の魅力です。
観音堂に上っていく道中はこのような岩を通り過ぎていくのです。
a0357206_22203857.jpg



岩の上に立つお地蔵様たち・・・
a0357206_22211850.jpg





a0357206_22223258.jpg



石段もよく見てください。一つの大岩を削って作られているのです。
a0357206_22225265.jpg


この大岩の隙間を潜り抜けると奥の院へ続く道がありました。
かなり遠くのようでしたが、行くと感動的な風景と石仏に出会えるそうです。
a0357206_22231415.jpg


日暮れに近く、時間がないので奥の院は諦めました。
お庭で出会った小菊です。
a0357206_22233586.jpg



最後に仁王門で、迫力満点の仁王様を撮りましたよ^^
a0357206_22235340.jpg

般若山法正寺はこれで終わりです。
ここも再び訪れたいお寺になりました(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-18 22:35 | 秩父札所巡り

秩父32番札所 般若山法性寺 

秩父ミューズパークでスナップに熱中し、相棒に急かされて 
この日3つ目のお寺 般若山法性寺 に着いた頃は、すでに日も傾いていました。

印象的な山門、天井には般若の面が飾られていました。
両側の仁王様は、江戸の仏師・石見によるといわれ、すごい迫力。
(これは次回にご覧いただきますね)
a0357206_21465152.jpg


山門をくぐり、石段を登って本堂に着いて、まずは御朱印をいただきました。
そこから風雅な石畳の道を歩いて、観音堂に向かいます。
a0357206_21471761.jpg


観音堂は本尊:聖観世音菩薩です。
お参りしてから床に上り、ぐるっと一周しました。
a0357206_21475279.jpg




a0357206_21482770.jpg


観音堂の裏には石仏が祀られており、周囲は蜂の巣状の奇岩が露出しています。
これは「タフォニ」と呼ばれる地質現象で
秩父ジオパークのジオサイトの一つなのだそうです。
a0357206_21485083.jpg



詳しくは以下をご覧くださいね^^
a0357206_21491133.jpg


地層や地質にも興味を引かれ、とても印象深い法性寺 
次回は、観音堂周辺をご覧いただきます(*^_^*)
また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-17 22:13 | 秩父札所巡り

気配 

a0357206_2134340.jpg




a0357206_21361011.jpg



何かがそっと近づいてくる 

何かがひそやかに去っていく 


                                                                                                                                       

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-16 21:40 | スナップ

幸せの銀杏並木 

a0357206_20153531.jpg




a0357206_2048249.jpg




a0357206_20171081.jpg

黄金色の銀杏並木で 

こんなにも輝いているよ  

それぞれの幸せの時間 



11月5日撮影:秩父ミューズパーク 


                                                                                                                                       今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-15 20:54 | スナップ

秩父33番札所 延命山菊水寺 

観音院から小鹿野の町を下って延命山菊水寺に着きました。
端正な作りの庭に秋の趣を感じながら観音堂に向かい、
お参りをしてから御朱印帳に記帳していただきました。
a0357206_22195592.jpg


納経所は広い土間の屋内で、天井画や掲示物などが印象的でした。
さらに、記帳してくださった雲水さんが、
書き終わった御朱印帳を恭しくこちらに差し出してくださり、
その所作が美しくて、こちらも恐縮して押し戴きました。
a0357206_22184178.jpg



お庭で見つけた小菊の花。
a0357206_2219469.jpg



そしてムラサキシキブがこんなにも鮮やかな実をつけ、秋の日に輝いていました。
a0357206_22201290.jpg

ここには芭蕉句碑や厄除け地蔵があったのですが、
うっかりと自分たちを入れた写真ばかりで、お見せすることができません<(_ _)>

菊水寺の後、私たちは銀杏並木の美しい秩父ミューズパークに向かいました。
次回は、そこでのスナップをご覧いただきますね^^
また来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-13 22:37 | 秩父札所巡り