風の彩り-2

<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野の花光る 





a0357206_22170907.jpg





a0357206_22224742.jpg


花というより花の後の種または実です。
上はイワカガミかも・・
花が終わっているので正確にはわかりませんが、
葉っぱの質感でそう感じました。
PLフィルターで葉のテカリを消したものも撮りましたが、
この光っている感じが好きで、こちらを選びましたよ^^
下のはありふれた雑草ですね。
タンポポのように綿毛が揃ってないけれど、
やはり光を受けて絹糸のように光沢があります。

さて、今日で爽やかな5月が終わりますね。
6月は、梅雨ならではの写真を撮りたいなぁと思ったりしています^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-31 22:36 |

水すましのステップ 





a0357206_21101099.jpg





a0357206_21103743.jpg

逆方向へと引き合うベクトルの中心で 

危ういバランスを取りながら 

前へ前へと進んでいく 

後に残した混沌を振り返ることもなく 

涼やかに身軽にステップを踏んでいる 





*窓を開けると強い日差しにムッとした暑い風が入ってきました。
夏の到来を思わせる我が地方でしたので、
今日は爽やかな画像をお届けしましたよ♬



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






 




[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-30 21:41 | 雨、水、滝、映り込み

庭に咲く初夏の花 ② 二ゲラ 


今年も二ゲラが咲き始めました^^

咲き始めのピンクはほんのりと淡い色。
a0357206_20514082.jpg





a0357206_20514570.jpg




白もまだ開き始めの初々しさ。
a0357206_20514988.jpg



ブルーは少し色濃くなってきたもの。
咲き始めはもっと淡くて薄水色です。
a0357206_20515297.jpg




二ゲラの近くに咲いているのはなんとパクチー(コリアンダー)です。
友達から食用に苗を頂いたものの・・苦手な味でした^^;
a0357206_20520190.jpg


そのままプランターで世話を続けてきたら、なんと花を咲かせてくれました。
まるでカスミソウのようですね。
香りはやはりパクチーそのもの^^;
a0357206_20520872.jpg


今日は庭にたくさん生えている南天とピラカンサスの木を
一部分相棒に切ってもらいました。
色の少ない冬に色彩をもたらしてくれる大事な木でしたが、
庭が日陰になってしまい、光を求める花たちに日差しを与えるため、
やむなく切ったのです。

天気が良かったので、衣替えや冬物の洗濯、
部屋の空気の入れ替えや掃除等々家事に追われ、
空いた時間はやはりガーデニングで、充実した1日でした^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-29 21:21 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ①


5月に咲いている庭の花を少しご紹介します。


クリーピング・ポリジ 
小さな花です。群生して咲いていますが、葉っぱはトゲトゲ。
a0357206_21375039.jpg




花火みたいに中心からたくさんの花が咲きます。
a0357206_21380590.jpg




ローズマリー 
近くを通ると清々しい匂いがします。お料理の香り付けに使えます^^
a0357206_21375619.jpg



玄関先です。
ハンギングバスケットを置いてみました。
a0357206_21470523.jpg




a0357206_21471016.jpg

郵便屋さんが困るほどたくさんの鉢を置いています^^;



広い敷地にイングリッシュガーデン風の庭ができつつあります。
時間があるときにはひたすらガーデニング。
時の過ぎるのを忘れます。
今は、毎日の苺の収穫も楽しみ(^^♪



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-28 22:08 | 庭の花、ガーデニング

若葉のリズムとハーモニー ~美人林#2~



a0357206_20124125.jpg

森閑としたブナ林に時折風が吹いて、
梢のざわめきが樹間をすり抜けていきます。

a0357206_20104865.jpg

雪解けも終わり、積もった枯葉もやがては土へと変わるのでしょう。、
春から初夏へと森は動いていくのです。

a0357206_20111227.jpg

のびやかな若葉の歌が聞こえて、
私もずうっと上を見上げると・・・

a0357206_20105924.jpg

若葉たちの歌がリズムを刻み、
空に流れていきました。

a0357206_20120043.jpg

小さな池の中にも伝わって、
やわらかなハーモニーが響いていました。


a0357206_20115106.jpg
5月7日、美人林にて:


*5月も終わりに近づいてきました。
実は以前にも書いたかもしれませんが、私的に新緑のベスト3を決めていました。
「柿、欅(ケヤキ)、紅葉」です。
その次がアカシヤかなと思っていました。
ところが、ブナ林をじっくり撮ってみて、
ブナもすごくいいなぁと思いましたよ^^
優劣つけがたいですね(*^_^*)

皆様にとってのベスト3は何でしょう?


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-27 21:02 | 樹木、葉っぱ、実 | Comments(0)

生命萌え出すブナ林 ~美人林~ 





a0357206_20392388.jpg





a0357206_20403864.jpg





a0357206_20400714.jpg





a0357206_20413576.jpg





a0357206_20410189.jpg


ここも有名なブナ林です。
のびやかで生命力あふれるこのブナの林立に圧倒されました。

このみなぎる力をどう撮ろうかと、
私らしくどう表現したらいいのかと、
うろたえ、焦り、数多く撮りすぎました。

う~~ん、とても難しかったです^^;

次回もこの「美人林」の続きです。
また来てくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-25 21:06 | 樹木、葉っぱ、実

今年の薔薇 

ナニワイバラ 
友達から届いた苗を育てました。
a0357206_19262688.jpg



海辺に住む友達から貰った枝を挿して育てたバラ 
見た目はおとなしいけれど香りは濃厚です♬
a0357206_19263216.jpg



コーヒーオベーション
薔薇とガーデニングショーで苗を買ったのはずいぶん前のこと。
a0357206_19275072.jpg



種類は?
立ち寄ったお店でふと買った苗を育てました。
a0357206_19275563.jpg


今年の2月に全ての薔薇の強剪定をして鉢と土を替えました。
数えてみたら40鉢余りありました^^;
寒さの中を頑張って3日間かかりましたが、
そのかいあって、今素敵に咲いています。

友達を呼んでお茶しましたよ。
また後日撮って、お届けしますね^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-24 19:48 | 庭の花、ガーデニング

若葉歌う 



生まれて間もない若葉に 

そっと宿る妖精たち 

柔らかく傷つきやすいから 

小さな声でささやきかける 

若葉も微かに歌い始めるよ 

森に響く静かなコーラス 


a0357206_21473782.jpg





a0357206_21475088.jpg






a0357206_21474154.jpg




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-23 22:08 | 樹木、葉っぱ、実

儀明の棚田、蒲生の棚田 


儀明(ぎみょう)の棚田

a0357206_22191337.jpg


儀明の棚田は特にこの1本桜がフォトジェニックらしく、
開花した時の素敵な画像を見たことがあります。
私たちが行った時はすでに葉桜になっていましたが、
新緑の映り込みも美しいものがありました。


a0357206_22192431.jpg



蒲生(かもう)の棚田

a0357206_22194073.jpg

蒲生の棚田は、この棚のラインが美しく、
次第に下がっていく求心的な風景に惹かれました。

これらの棚田は、豪雪地帯の雪解け水を貯水して水害から守るダムとして
大きな役割を果たしてきたようです。
生態系や空気などもきれいにする役目を果たしたり、
心のふるさととして日本の原風景でもありますね^^


*しばらくの間所用で出かけていて、更新が止まってしまいました。
にもかかわらず覗きに来てくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

心新たに更新に励みたいと思いますので、また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-22 22:39 | 雨、水、滝、映り込み

星峠の棚田 






a0357206_21593219.jpg





a0357206_21592106.jpg





a0357206_21594839.jpg




5月9日撮影:


かの有名な撮影スポットに連れていってもらいました。
所属している写真クラブでの撮影会です。

着いてみて、山間地で米どころのここ新潟での、
水田を切り開いた方たちの苦労を考えたり、
米作りを維持している方たちの努力や喜びを考えたりしました。

もうすぐ田植えの季節、
忙しく働く人々の姿も見られることでしょうね^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-17 22:22 | 雨、水、滝、映り込み