風の彩り-2

秩父23番札所 松風山音楽寺#2


音楽寺の続きです。
ここでお参りしてから、私たちは十三地蔵を目指します。

a0357206_21513079.jpg


観音堂の裏手から坂道を上りました。
木漏れ日が気持ちよく、いつもの通りその陰影に惹かれましたよ^^
その先に見えてきました。

a0357206_21520422.jpg


十三地蔵様です。ひっそりと佇んでいました。

a0357206_21521090.jpg


中央に祀られていた一番大きなお地蔵様です。
お顔が大分風化していますね。ずいぶん古いのでしょう。
a0357206_22094368.jpg


さて、もと来た道を引き返すと、若紅葉に包まれた観音堂が、
また違った趣で見えていましたよ^^
a0357206_21515297.jpg
新緑に観音堂の赤がよく映えていました。

ゆっくり写真を撮っている間に相棒が御朱印をもらってくれたので、
私たちは駐車場への気持ち良い坂を下りました。

次回は12番札所、野坂寺です。
また来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-06 22:20 | 秩父札所巡り

秩父23番札所 松風山音楽寺 



「松風山音楽寺」この風流な名前のお寺は秩父ミューズパークの北口にあります。
境内に入り、奥に進みました。

途中、右側に小さな神社が・・・神仏習合の現れなのでしょうね。
奥にはお稲荷様が祀られているそうです。
a0357206_20310385.jpg


そのまま石段を上って観音堂に向かいました。

a0357206_20321341.jpg

石段の上には広い敷地があり、六地蔵が迎えてくれました。


a0357206_20311485.jpg

「音楽寺」というのはなんとも現代的な名前ですね。
調べてみると、名の由来は、札所を開いた十三人の聖者が
この山の松風の音を菩薩の音楽と聞いたからと言われているそうです。

a0357206_20580268.jpg

音楽寺に相応しく立派な梵鐘があり、「静かに鳴らしてください」とあったので、
私が撞いてみると「ゴ~~~ン」と余韻を残して響いていきました。

a0357206_20312158.jpg

「音楽寺」の名前にあやかって、音楽関係者がここをお参りするそうです。
境内にもたくさんのポスターやチラシなどが掲示されていました。

a0357206_20320025.jpg
観音堂に着きました。ご本尊は聖観音とのことです。
ここでも私たちはお参りしましたよ^^

この先に「十三地蔵」が祀られているとあったので、
私たちはさらに坂道を歩いていきました。
それはまた次回にご覧いただきますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-05 21:28 | 秩父札所巡り

秩父22番札所 華台山童子堂 


今日は久々に二人とも空いていたので、秩父札所巡りに行ってきました。

まずは22番、華台山童子堂です。

駐車場から山門の方に向かいます。
a0357206_21574231.jpg


茅葺の山門は歴史を感じさせてくれました。
その奥に観音堂に続く参道が見えています。
a0357206_21574601.jpg


山門に建つ仁王像は、全然すごみが無くてなんともほほえましい顔です。
a0357206_21575614.jpg



a0357206_21580293.jpg

いわれを読んでみると、これは「童子仁王」と言って
「稚拙であるが愛嬌のある」と書かれており、なるほどと納得しました。 
正式には「永福寺」という名ですが、子供の病気が治る等の言い伝えが多いことから
「童子堂」の名前の方が有名になったようです。
a0357206_21582001.jpg


ここの御手洗も水滴の作る水紋に惹かれカメラを向けましたよ^^
a0357206_21583416.jpg


入ってすぐのところに石舞台らしきものがあって興味を引かれましたが、
説明も見当たらず、謎のままです^^;
a0357206_21583788.jpg


本尊は聖観音とのこと。その観音堂でお参りをして、御朱印を頂きました。
a0357206_21584741.jpg
6月最初の日曜日、日差しは強いもののまだ空気が爽やかで、
気持ちよく札所巡りをしましたよ^^

次回は「音楽寺」です。
また来てくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-04 22:25 | 秩父札所巡り

庭に咲く初夏の花 ③ クレマチス 


クレマチスは7ヵ所に咲いています。
そのうち2か所は、自然に芽が出てきて、数年後に咲き始めたのです。
庭に咲いている他の種類とは違うので、風か鳥が運んできたのでしょう。

これは母が存命中、母の日に私があげたものを地面に下ろしたのです。

a0357206_19282344.jpg


今では大きな株となって、たくさんの花を咲かせていますよ^^

a0357206_19282813.jpg


久しぶりに接写もしてみました^^

a0357206_19283337.jpg

やや日が傾いてきた時間、花びらの透け感とバックの陰のコントラストが気になって、
ガーデニングを中断して急いでカメラを持ってきました^^
撮影日は5月18日です:



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-03 20:10 | 庭の花、ガーデニング

私の庭、イングリッシュガーデン風  


「自然園」と呼んでくれた方もあった私の庭を
コツコツとイングリッシュガーデン風に作り変えています。
その一部分をご覧いただきますね^^

家の前の庭、バラの鉢がずらっと並びます。
a0357206_20362975.jpg



近づくと色んなバラがあるのがお分かりでしょうか^^
a0357206_20370416.jpg
バラの反対側にはクリスマスローズや蘭、観葉植物のコーナーがあります。


テラスの奥にもバラが並んでいます。
合わせて40数鉢、咲き終わったものこれから咲くものなど様々です。。
a0357206_20362671.jpg



その奥はサマースノウの蔓バラがフェンスに絡まっています。
a0357206_20371294.jpg



深紅のラバグルートが見頃を迎えていますよ。
a0357206_20370976.jpg



西側、玄関へのアプローチ。
二ゲラ、ヤグルマギク、千鳥草などが涼し気に咲いています。
a0357206_20363994.jpg




a0357206_20363683.jpg



玄関へのエントランス。
いくつもの寄せ植えや鉢、ガーデングッズを置いています^^
a0357206_20364262.jpg

この反対側に昔ながらの和風の庭があって、
さらに東と車庫の周囲にも洋風ガーデンを開拓中。

これらを管理しているので結構時間を割かれていますよ^^
でも光と風の中を作業するのはとても楽しい時間です♬
今日はガーデナーとしての私の仕事をちょっとご覧頂きました(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
# by hotarublog2 | 2017-06-01 21:43 | 庭の花、ガーデニング