風の彩り-2

タグ:ガーデニング ( 4 ) タグの人気記事

軽井沢レイクガーデン① 


知っているイングリッシュガーデンの中でも特に私のお気に入り、
軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

エントランスにある水鉢のオブジェ。
以前もアップしたことがあります。

a0357206_20363375.jpg

雫の作る水紋が澄んだ水に広がって、
花びらが涼しそうです^^

a0357206_20364355.jpg

中に入るとまずローズガーデン。
我が地方ではすでに花ガラ摘みも終わってしまった薔薇が、
まだ咲きたての初々しさです^^

a0357206_20365573.jpg





a0357206_20412154.jpg


いくつもあるエリアを小径に沿って進みます。
ここはラピリンスローズガーデン。
宿根草と薔薇のコラボが特色とのこと。


a0357206_20425790.jpg

薄紫の色の調和が美しく、
特にこの花が気になりましたが、名前は分かりませんでした。
フウロソウの大きくなったみたいな感じですが、
多分外来園芸種でしょうね。

a0357206_20430606.jpg

角度を変えてみるとこんなふうに左右対称の典型的な洋風ガーデンです。


a0357206_20431258.jpg

広々としたガーデン、どこを撮っても見どころ満載です。
数回に分けてお届けしますね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-19 21:14 | 庭の花、ガーデニング

友達のローズガーデン 

6月初めのある日、友達夫妻のローズガーデンに招待されて、
みんなで楽しいティータイム ♬♪

バラは奥様の趣味、ご主人はガーデンの様々なグッズや設備の担当とのこと。
ガーデンの素敵な小径です。
a0357206_22053002.jpg



石段やラティスなどに様々な工夫が・・・
a0357206_22053300.jpg



蔓バラの向こうに東屋が見えます。
a0357206_22053818.jpg


この東屋もご主人の力作です。
あちこちにかわいい小物も配置されていましたよ^^
a0357206_22054192.jpg


楽しいおしゃべりが2時間余り続きました。

a0357206_22054460.jpg
お願いして数種類の薔薇の切り枝を頂いてきました^^
花の部分は室内に飾って、枝を赤玉土に挿しておきました。
根がついてくれたら、我が家の薔薇の仲間入りしてくれることでしょうね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-13 22:20 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ①


5月に咲いている庭の花を少しご紹介します。


クリーピング・ポリジ 
小さな花です。群生して咲いていますが、葉っぱはトゲトゲ。
a0357206_21375039.jpg




花火みたいに中心からたくさんの花が咲きます。
a0357206_21380590.jpg




ローズマリー 
近くを通ると清々しい匂いがします。お料理の香り付けに使えます^^
a0357206_21375619.jpg



玄関先です。
ハンギングバスケットを置いてみました。
a0357206_21470523.jpg




a0357206_21471016.jpg

郵便屋さんが困るほどたくさんの鉢を置いています^^;



広い敷地にイングリッシュガーデン風の庭ができつつあります。
時間があるときにはひたすらガーデニング。
時の過ぎるのを忘れます。
今は、毎日の苺の収穫も楽しみ(^^♪



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-28 22:08 | 庭の花、ガーデニング

上野ファーム 台風10号の爪痕残る北海道へ#3 

動物園から上野ファームまでは、ちょうどよい交通機関がなかったので
タクシーに乗りました。

ハロウィンにはまだ間がありましたが、
カボチャのお父さんが出迎えてくれましたよ^^
a0357206_19474251.jpg


イングリッシュガーデンの趣で、咲き誇る花を楽しみながら
私たちは広い園内をくまなく歩きまわりました。
a0357206_19482374.jpg


ここはノームの庭といいます。
以前訪れたときは、ここは見なかったのです。新しくできたのかな?
a0357206_19484974.jpg



ファーム内のレストランでランチを食べましたよ^^
a0357206_19491218.jpg



友達と分け合って両方味見をしました。
a0357206_19495157.jpg



ハーブを炭酸で割ったドリンク、見た目も爽やかです ♬
a0357206_19501412.jpg



見送りはカボチャのお母さんでした^^
a0357206_19512285.jpg



ここから私たちは桜岡駅に向かって歩きました。
気持ちの良い風景が広がっていましたよ~
a0357206_19534284.jpg

タイミングよく電車が入ってきて、私たちは旭川駅まで
周辺の高校生たちの乗っているローカル線に乗りましたよ^^

旭川駅の周辺でショッピングをしました。
ちょうど夏物バーゲンをやっていて、いくつか衣類を買ってしまいましたw
a0357206_2130480.jpg

実はせっかく持ったカメラの予備のバッテリーを忘れてしまいました^^;
今日から、画像はiPhoneで撮ったものです。
結構きれいに撮れているのでびっくりです(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-09-15 21:33 |