風の彩り-2

タグ:バラ ( 4 ) タグの人気記事

友達のローズガーデン 

6月初めのある日、友達夫妻のローズガーデンに招待されて、
みんなで楽しいティータイム ♬♪

バラは奥様の趣味、ご主人はガーデンの様々なグッズや設備の担当とのこと。
ガーデンの素敵な小径です。
a0357206_22053002.jpg



石段やラティスなどに様々な工夫が・・・
a0357206_22053300.jpg



蔓バラの向こうに東屋が見えます。
a0357206_22053818.jpg


この東屋もご主人の力作です。
あちこちにかわいい小物も配置されていましたよ^^
a0357206_22054192.jpg


楽しいおしゃべりが2時間余り続きました。

a0357206_22054460.jpg
お願いして数種類の薔薇の切り枝を頂いてきました^^
花の部分は室内に飾って、枝を赤玉土に挿しておきました。
根がついてくれたら、我が家の薔薇の仲間入りしてくれることでしょうね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-13 22:20 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ④ ロゥブリッターとチコリ 


秩父札所巡りが続いたので、ちょっと箸休めに庭の花をお届けしますね^^
今日の画像です。


ロゥブリッター、カップ咲きの小さな薔薇です。
今年も愛らしく咲いてくれました。
もう終わり間近ですが、まだこんなに色濃く咲いているのがありました。

a0357206_20315091.jpg

チコリ、これはハーブですが、花を楽しんでいます。
たくさんに増えて家の東のガーデンで群生状態ですよ^^
1日だけの花で、翌日は次の枝の花が咲いていきます。
a0357206_20294942.jpg


よく見ると、シベがくるりんと反り返っているのが楽しくて、
これも接写で撮りました。
a0357206_20592592.jpg

このチコリのある東のガーデンは結構広いのですが、
何本かの古い木が生い茂り、
その下につる草や竜の髭の大きくなったものがびっしりと生えたりして、中々てこずっています。
今日も半日以上取り掛かって、草を取り除き花を植えるスペースを作りました。
夏に咲く花の苗を植える予定で、咲いた時をイメージしながら頑張っています。



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-10 21:05 | 庭の花、ガーデニング

私の庭、イングリッシュガーデン風  


「自然園」と呼んでくれた方もあった私の庭を
コツコツとイングリッシュガーデン風に作り変えています。
その一部分をご覧いただきますね^^

家の前の庭、バラの鉢がずらっと並びます。
a0357206_20362975.jpg



近づくと色んなバラがあるのがお分かりでしょうか^^
a0357206_20370416.jpg
バラの反対側にはクリスマスローズや蘭、観葉植物のコーナーがあります。


テラスの奥にもバラが並んでいます。
合わせて40数鉢、咲き終わったものこれから咲くものなど様々です。。
a0357206_20362671.jpg



その奥はサマースノウの蔓バラがフェンスに絡まっています。
a0357206_20371294.jpg



深紅のラバグルートが見頃を迎えていますよ。
a0357206_20370976.jpg



西側、玄関へのアプローチ。
二ゲラ、ヤグルマギク、千鳥草などが涼し気に咲いています。
a0357206_20363994.jpg




a0357206_20363683.jpg



玄関へのエントランス。
いくつもの寄せ植えや鉢、ガーデングッズを置いています^^
a0357206_20364262.jpg

この反対側に昔ながらの和風の庭があって、
さらに東と車庫の周囲にも洋風ガーデンを開拓中。

これらを管理しているので結構時間を割かれていますよ^^
でも光と風の中を作業するのはとても楽しい時間です♬
今日はガーデナーとしての私の仕事をちょっとご覧頂きました(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-01 21:43 | 庭の花、ガーデニング

今年の薔薇 

ナニワイバラ 
友達から届いた苗を育てました。
a0357206_19262688.jpg



海辺に住む友達から貰った枝を挿して育てたバラ 
見た目はおとなしいけれど香りは濃厚です♬
a0357206_19263216.jpg



コーヒーオベーション
薔薇とガーデニングショーで苗を買ったのはずいぶん前のこと。
a0357206_19275072.jpg



種類は?
立ち寄ったお店でふと買った苗を育てました。
a0357206_19275563.jpg


今年の2月に全ての薔薇の強剪定をして鉢と土を替えました。
数えてみたら40鉢余りありました^^;
寒さの中を頑張って3日間かかりましたが、
そのかいあって、今素敵に咲いています。

友達を呼んでお茶しましたよ。
また後日撮って、お届けしますね^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-24 19:48 | 庭の花、ガーデニング