風の彩り-2

タグ:史跡・社寺 ( 12 ) タグの人気記事

秋彩 



a0357206_20325112.jpg




a0357206_20330544.jpg




a0357206_20325831.jpg
10月、軽井沢の紅葉です。
雨に濡れて色鮮やかに映えていました。

11月に入って里に下りてきた今年の紅葉は、
晴れても茶色めいて縮れているものが多く、
近場には撮れるものがあまり見当たりません。

季節は駆け足で進んでいきますね。
晩秋の光を探していきたいと思っています^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-08 20:47 | 樹木、葉っぱ、実

落ち葉の苔庭 


遠くから声が響く 

繰り返す静かなリフレイン 

a0357206_22113721.jpg

どうして、どうして…と問いかけるその声は 


a0357206_22114672.jpg

答えのないままに染み込んでいく 

a0357206_22115567.jpg
これまでとこれからの狭間 

君の手の届かないどこかへ 



                                             
                                         
                                           
                                          

今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-07 22:28 | 秋の風景

秩父34番札所 日沢山水潜寺④ 三十三観音 

一通り境内を見終わって、私たちは帰路に就きました。
帰り道には三十三観音がずらっと並んで見送ってくれます。
a0357206_20504987.jpg


一番手前にある、ひときわ大きな千手観音です。
品格がありますね^^
a0357206_20510082.jpg

そこから一体ずつ撮り始めました。
それぞれの表情や姿が興味深く、じっくりと見ました。
a0357206_20510698.jpg



隣り合っているものでも少しずつ違います。
a0357206_20511370.jpg



下部にある観音像の名前を撮ったり撮らなかったり・・。
a0357206_21110961.jpg




a0357206_21112002.jpg



坂を下るにつれてだんだん見上げる形になります。
a0357206_20512713.jpg




a0357206_20513811.jpg
しばらく撮って周りを見回して気が付きました。
まだまだずっと下方までたくさんあって、全部撮り切れないということに。
アップしたのはごく一部ですが、
時間の制約もあるので、残りは眺めるだけにしましたよ^^


水潜寺を後にして、私たちはかねてから、
札所巡りが結願になったら、お祝いと労いの気持ちを込めて、
この近くの「満願の湯」に入ろうと決めていました^^
a0357206_20514791.jpg
まろやかな湯質と眺めの良い露天風呂で、
ゆったりと癒されることが出来ましたよ^^

ついでに、この日のお昼は、以前からトライしては
込み過ぎていて入ることのできなかった某有名な豚みそ丼の店で、
念願かなってようやく食べることが出来ました。
味もボリュームもお値段も大満足でした^^


さて、ほぼ1年半かけた秩父34箇所札所巡り、
ついに完了しましたよ^^
御朱印もすべて集めましたが奉納せずに、
手元(我が家の仏壇)に残しています。
後日データ化して、いくつかピックアップしてご覧いただきますね^^
長い間お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-05 21:45 | 秩父札所巡り

秩父34番札所 日沢山水潜寺③ 七観音 


水潜りの岩屋から下りて、境内を散策し七観音のところに行きました。
a0357206_21334691.jpg

ここの板碑に詳しい説明が書かれていました。
とても分かりやすいですね。
a0357206_21335452.jpg

順番に撮りながら眺めていきましたよ^^

千手観音
a0357206_21340066.jpg



聖観音 
a0357206_21340703.jpg



馬頭観音 
a0357206_21341352.jpg


十一面観音 
a0357206_21342420.jpg


准胝(じゅんでい)観音 
a0357206_21361928.jpg



不空羂索(ふくうけんじゃ)観音 
a0357206_21390729.jpg



如意輪観音 
a0357206_21345051.jpg

七観音について知識が深まるとともに、
一体一体の優しい姿に触れて癒される気がしました^^
水潜寺はたくさんの石仏に出会えるお寺です。

次回は33観音を中心にお届けしますね^^
秩父札所巡りも残すところあと僅かになりました。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-03 22:13 | 秩父札所巡り

秩父34番札所 日沢山水潜寺② 水潜り(くぐり)の岩屋 

観音堂の右手の石段を上っていくと、
岸壁に自然にできた洞窟があります。
鍾乳洞とのことですが、この中を音を立てて水が流れています。
昔の巡礼者は34番札所最後のこの寺で水をくぐって身を清めたとのことです。
a0357206_20245803.jpg

近づいていくと、魅力的な石仏がたくさんありました。
わくわくしながら、一体一体をじっくり見ましたよ^^

これは地蔵菩薩でしょうか。
足元に縋りつく二人の子供たちが印象的です。
a0357206_20234282.jpg

この仏様も子供を抱いていますね。
優しそうな顔立ちです。
a0357206_20235052.jpg


これは十一面観音でしょうか。
立ち姿の曲線が魅力的です。
a0357206_20240481.jpg

慈悲深いお顔の上、頭部にはたくさんの仏様が・・
a0357206_20241100.jpg


これは蓮の台座と後輪?の彫刻が見事だと思いました。
a0357206_20242541.jpg


半跏思惟の弥勒菩薩でしょうか。
水に近くなって、大分風化が進んでいました。

a0357206_20243235.jpg


この二体は判別も難しいです。
後ろには岩屋の穴が見えていますが、
近づけませんでした。
a0357206_20244206.jpg

「〇願成就」と書かれています。
「結願成就」でも「満願成就」でもありませんが、
意味的には同じでしょうね。
a0357206_20244942.jpg
現在はこの岩屋の洞窟に入ることも、
水を潜ることも禁止されています。
けれど、このお寺の謂れでもあり清澄な気の満ちたこの岩屋は、
とても価値のある場所のように思いましたよ^^


岩屋から下りて、私たちは七観音のところに向かいました。
またもや石仏が出迎えてくれます。
続きはまた次回に。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-02 21:10 | 秩父札所巡り

山形の旅#11 酒田③ 本間美術館 

酒田の豪商本間家。
1700年代に三代当主光丘は酒田の公共事業や貧民救済等、
人々のために多大な尽力をしたそうです。
同時にたくさんの事業を行い、「日本一の大地主」と称されたとのこと。

私たちは山居倉庫から地図を頼りに歩きました。
到着したのは本間家旧本邸。
立派な赤松が印象的な邸宅です。
a0357206_22585003.jpg
受付の方に入場券を求めながら聞いてみると、
「時間的にあと一つしか見られないなら、
ここより、本間美術館をお勧めしますよ。」とのアドバイス。

歩いて行けるという距離なので、
地図を読むのが得意な友達の後について再び歩き、
本間家美術館に着きました。
a0357206_22590428.jpg
ここは四代当主光道が別荘として建てたとのこと。
中に入ると、受付の方が案内してくれました。
広い和室から眺める庭園は「鶴舞園」というそうです。
鳥海山を借景に、池泉回遊式の庭園です。
a0357206_22590742.jpg
歴史的な建物にできる光と影にはいつも心を惹かれます。


欄間に彫られた梅の木です。
丸彫りで、後ろからも見ることができます。
a0357206_22591217.jpg

不思議なことに、壁に映る影には鶯が現れるそうです。

a0357206_22591617.jpg

時間があれば、この縁に座ってゆっくりと庭を眺めたいものです。
a0357206_22592411.jpg

さて、その庭に出てみましたよ。
夕日の作る光に浮き上がった庭は中々の趣がありました。


a0357206_22592850.jpg
そして、内部の宝物や資料を見てから、私たちは駅に向かいました。

この日は酒田に宿が取れなかったので、
鶴岡まで向かうのです。
酒田駅のお土産屋さんでコーヒーとお菓子を食べ、
美味しかったお菓子を買っているうちに友達と離れた間に、
ちょっとハプニング、(話せば長いことながら)
うっかりと、コインロッカーに預けた荷物のことも忘れるほどのドタバタで、
後で大笑いの珍道中でした^^;

さて、次回は鶴岡の加茂水族館です。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-25 23:31 |

山形の旅#10 酒田② 山居倉庫とケヤキ並木  

土門拳記念館から、私たちはるんるんバスで駅の方向に戻り、
途中、山居倉庫前で下車しました。
山居倉庫は明治26年に建てられた、
庄内平野産の米の保管倉庫だったそうです。

着いてみると、ずうっと向こうまで連なる樹齢150年のケヤキ並木に沿って、
黒い板張りの倉庫がずらっと並んでいました。
a0357206_21363395.jpg


初秋のケヤキの葉がうっすらと色づいて、とても印象的です。
a0357206_21362664.jpg


とてもフォトジェニックで、いろんなアングルから狙ってみましたよ^^

a0357206_21364079.jpg

倉庫に沿ってゆっくりと景色を楽しんで歩きました。
光の向きが変わると色合いも違いますね。
a0357206_21364902.jpg


壁に映る木漏れ日も気になって、何枚も撮りましたよ^^

a0357206_21365619.jpg

行きついた先には小さな神社がありました。
屋敷神のように、この倉庫を守っていたのでしょうか。
a0357206_21370228.jpg


倉庫の反対側に廻ってみました。
瓦屋根、繋がる窓、とてもレトロな雰囲気でした。

a0357206_21370861.jpg


石畳と黒壁、木漏れ日の作る模様も魅力的でしょう?
a0357206_21371504.jpg

ちなみにケヤキの木は36本。
倉庫を日差しから守り米の劣化を防ぐために植えられたそうですよ。
a0357206_21360410.jpg
ここのレストランはもう閉まっていたので、
外のラーメンで遅いお昼にしました。

それから本間美術館に向かったのです。
次回ご覧いただきますね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-20 22:08 |

山形の旅#6 山形城跡 霞城(かじょう)公園 

蔵王を降りて山形市内に戻った私たちは、
レンタカーを返す前に山形城跡「霞城(かじょう)公園」に寄ってみました。

調べてみると、山形城は1637年に築城されたと伝えられ、
現在の城郭は11代城主最上義光が築いたものが原型とのことです。
下の画像、馬に乗った人物がその人です。
a0357206_21292081.jpg

本丸、二の丸、三の丸の三重の堀と土塁を持つ
全国有数規模の平城だそうです。

a0357206_21292824.jpg

門をくぐり、内部に入ってみると資料館になっていました。
(内部は撮影しませんでしたが、説明員の方もいて、
充実した資料が揃っていました。)
a0357206_21293228.jpg

しばらく見学してから、城址公園の中を散策しました。
桜の古木が、あちこちに見られます。
桜と観光の名所とのこと、納得です。
a0357206_21312712.jpg

お堀端を歩いてみました。
土塁が長く続き、一周したら時間が掛かりそうです。
桜の頃に来てみたいような気がします。
きっと弘前城にも負けない美しさでは?
a0357206_21314165.jpg


お堀の水の美しさに魅せられて撮ってみましたよ^^
a0357206_21314784.jpg
この後私たちはレンタカーを返し、山形駅へ。
友達の一人は用事で帰路につき、
残る二人で銀山温泉に向かいます。
奥羽本線で大石田駅に向かい、駅でバスを待つのです^^

その時のエピソードは次回に・・・(#^.^#)
また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-12 21:52 |

山形の旅#4 山寺駅周辺 


山寺はご覧の通り、観光客も少なくてとても静かでした。
蝉しぐれの降る中を、芭蕉の思いを感じつつ歩いた道でした。
a0357206_20091512.jpg
さて、山寺を後にして、私のたっての希望で「芭蕉記念館」に行きました。
実は、歩き疲れた私たちは駅からタクシーで行ったのです。

入ってみると、芭蕉にゆかりのある人や土地、事物が詳しく紹介されており、
時間があれば一つ一つの説明をゆっくり読み味わいたいと思いました。
a0357206_20073631.jpg
動画もいくつか放映されていて、少しだけ見ることができましたよ^^

1時間ほど見学し、後ろ髪を引かれつつ帰り道はタクシーを使わずに歩きましたが、
あれ、こんなに近かったんだ~とびっくりしました。
疲れが取れたせいかな^^

電車が来る時間まで、駅周辺のお土産屋さん街を散策です。
a0357206_20074258.jpg
上の写真で、橋から眺めると川床が1枚の岩盤でできており、
その上を水が流れていました。
やはり面白い地質の土地です。
(ブラタモリ風に興味が湧きましたよ^^)


休ませてくれるお土産屋さんがあったので、
お茶を頂きながら名物の麩菓子とお饅頭を買ってティータイム。
a0357206_20074768.jpg


そして、山寺駅で仙山線の列車を待ち、
山形駅に向かって乗り込みましたよ^^
a0357206_20075403.jpg


モダンな印象の山形駅前の広場です。
a0357206_20080001.jpg
ビジネスホテルに荷物を置いて、
私たちは夕食を食べる店を探しながら街歩き。

今回も私の希望を叶えてもらい、居酒屋さんに入ってみました^^;
a0357206_20081067.jpg
まずは乾杯!!
フルーツ系のカクテルと生ビールです(#^.^#)


いくつかのおつまみの他に山形名物の「芋煮」を頼み、
a0357206_20081768.jpg

〆は、山形名物「だし」のお茶漬けです。
お腹いっぱいでしたが、美味しく頂いてしまいましたよ^^;
a0357206_20082306.jpg
居酒屋さんに入る機会はほとんどないので、大満足でした(#^.^#)

天気予報はイマイチだったのに、
晴れて気持ちの良い初日のスタートでしたよ^^
明日は蔵王です。
また来てくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-10 20:43 |

山形の旅#3 山寺(宝珠山立石寺)③


仁王門を過ぎると、開山堂方面が見えてきました。
もうすぐです。
a0357206_22111966.jpg


途中道が二手に分かれたので、まずは右側に進み、
一番上にある「奥之院」でお参りをしました。
他に「大仏殿」「三重小塔」なども見られましたよ。
a0357206_22112438.jpg


見下ろすと境内の建物群があり、
その先遠方には懐かしいような山里が続いていました。

a0357206_22113046.jpg

さて、今度は左側に進み、いよいよ「開山堂」に到着。

a0357206_22114128.jpg


「五大堂」は見晴らし台のようになっていました。
眼下の風景は遠くまで気持ちよく見渡せました。

a0357206_22115187.jpg

さて帰路に向かいます。山寺を下るのです。

a0357206_22115836.jpg


登りとはまた角度の違った風景を見ながら、
足取りも軽くどんどん進みました。
(膝を痛めないように気を付けながら^^)

a0357206_22120301.jpg

さて一気に降りて、出口近くになりましたよ。
ここの石畳が気になって撮った、最後のショットです。
この辺りではふくらはぎもパンパンになって、さすがに疲れを感じましたよ^^;
a0357206_22124281.jpg

山寺でゆっくり時間を取った私たちは満足して、
この後、駅周辺を探索しました。
次回はここでのエピソードを書いてみます。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-08 22:42 |