風の彩り-2

タグ:山形 ( 9 ) タグの人気記事

山形の旅#9 酒田① 土門拳記念館 


山形の旅、3日目は酒田です。
銀山温泉を後にバスで大石田に戻り、新庄経由で酒田に着いたのはおよそ11時。
そこからるんるんバスという循環バスにて一気にここ土門拳記念館に着いたのが12時過ぎ。

実は私的に、今回の旅の一番のメインはここだったのです。
ここも私のわがままで、友達に付き合ってもらいました^^
館内に入り飛び込んできた広島の写真をスタートに、
1枚1枚をじっくりと見ることができましたよ。

(ここは、アップで撮らなければ撮影可と確認して、
何枚か撮らせて頂きました。)
a0357206_22333064.jpg

「古寺巡礼」の写真展は数年前、富士フィルムスクエアで見ました。
再度、その緻密な表現に心を打たれながら見ることができました。
a0357206_22333566.jpg

土門拳の写真集はいくつか持っていますが、特に好きなのは
「筑豊の子どもたち」を初めとする子供たちの生き生きした写真です。
決して幸福だけではない、生活そのものを背負っている子供たちの、
「今を生きている」精一杯のエネルギーに圧倒されるのです。

a0357206_22334430.jpg

たくさんの写真を、(多分)食い入るように見たと思います^^


a0357206_22335784.jpg

記念館はご覧のようにとても素敵な佇まい、
光と影の演出が計算されているようでした。

a0357206_22340268.jpg

ここでやっていた別の企画展「新宿迷子」(梁 丞佑)もすごかったです。
骨肉をそぎ落とすような迫力で撮られていて圧倒されました。
やはり本物のスナップ写真は魂を打たれるように感じます。
a0357206_22340984.jpg
(因みに、土門拳は全作品およそ7万点を
郷里である酒田市に寄贈したのだそうです。)

この土門拳記念館を通るるんるんバスの本数が少なくて、
14時にはもう復路のバスに乗らなくてはなりません。
でもここに来られて、本当に満足!!
付き合ってくれた友達に感謝です(#^.^#)

次回は酒田の街歩き、初めは山居倉庫をご覧頂きますね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-18 23:07 |

山形の旅#8 銀山温泉② 滝と夜景  

旅館の方のお勧めで、滝まで歩いてみました。
街からさほど遠くないところに、
ご覧のような迫力のある滝がありました。
a0357206_22062255.jpg

ちょっと写欲が湧いてきましたが、三脚はもちろん持参してないので、
手すりの上にカメラを置いて、タイマーで撮ってみましたよ^^
a0357206_22071364.jpg

そこから川の反対側にある遊歩道を上流に向かって歩きました。
中々趣のある散策路です。
a0357206_22072351.jpg

行きついたのは炭坑跡のようなトンネルでした。
(説明を読んだのですが、記録してきませんでした。)
岩肌の色彩に惹かれて撮りましたよ^^
a0357206_22082660.jpg

それから宿に戻って温泉に入り、
和室で夕食を食べて、夜の温泉街を散策しました。
温泉街と言っても川の両側にぎっしりと軒を連ねている、
小さな、凝縮された温泉街です。
a0357206_22085649.jpg

浴衣を着て下駄を鳴らしながら、
ちょっとした旅気分で日本の情緒に浸った一夜でした。
温泉で十分に温まっていたので、
初秋の夜風が肌に心地よかったです^^
a0357206_22090432.jpg
今回の旅で、ビジネスホテル以外の和風旅館に泊まったのはこの夜だけです^^

明日は日本海側、酒田へ向かいます。
まずは、あこがれの土門拳記念館へ。

また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ













[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-17 22:31 |

山形の旅#7 銀山温泉 

大石田駅に着いて、私たちは銀山温泉行のバスを待っていました。

一緒に電車を降りた人たちは旗を持った人に導かれ、
それぞれの送迎車に乗っていきました。
残った私たちの宿にはそのような送迎の方は見当たらず、
待合所に入ってバスの待ち時間を過ごしていたのです。

その時、一人の方が旗を持って入って来たので、もしやと期待しました。
すると「〇〇荘の方ではありませんか」と、違う宿の名前を言ったのです。
「いいえ私たちは△△旅館です。」と言うとうなずいて行ってしまいました・・。
残念に思いながらちょっと寂しい気持ちで待合室に座っていると、
しばらくしてその人が「うちの送迎車に乗ってもいいですよ。」
と、わざわざ呼びに来てくれたのです。
私たちの心細さが顔に出ていたのでしょうか。

親切なその人はマイクロバスに載せてくれて、
運転しながら同乗のお客さん方に道々観光案内を始めました。
とても楽しい説明でした。

私たちを近くの駐車場に降ろしてくれた運転手さんに何度もお礼を言って
私たちは自分の宿にチェックインし、その報告をしたのでした。

旅先で受けた親切は、とても心に残るものです(#^.^#)
a0357206_19425511.jpg
さて、宿に荷物を置いて、私たちは川沿いの道を散策しました。
風情のある旅館が立ち並びます。

a0357206_19431646.jpg

説明にもある通り、ここは江戸時代の銀山で、
初めは鉱夫が使っていた湯治場でしたが、
大正ロマン風に改築されて、
風情のある宿が軒を連ねるようになったとのことです。
a0357206_19434124.jpg


↓ ここも特色ある宿で、「鏝絵(こてえ)」と呼ばれる絵が
四季折々に因んで描かれていました。
a0357206_19441378.jpg

その絵の一つ、宝船の絵です。

a0357206_19442140.jpg

灯ともし頃、だんだんと情緒が深まってきましたよ^^

a0357206_19445132.jpg

私たちは宿の人のお勧めで滝まで歩きました。
それはまた次回にご覧いただきますね(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-14 20:28 |

山形の旅#6 山形城跡 霞城(かじょう)公園 

蔵王を降りて山形市内に戻った私たちは、
レンタカーを返す前に山形城跡「霞城(かじょう)公園」に寄ってみました。

調べてみると、山形城は1637年に築城されたと伝えられ、
現在の城郭は11代城主最上義光が築いたものが原型とのことです。
下の画像、馬に乗った人物がその人です。
a0357206_21292081.jpg

本丸、二の丸、三の丸の三重の堀と土塁を持つ
全国有数規模の平城だそうです。

a0357206_21292824.jpg

門をくぐり、内部に入ってみると資料館になっていました。
(内部は撮影しませんでしたが、説明員の方もいて、
充実した資料が揃っていました。)
a0357206_21293228.jpg

しばらく見学してから、城址公園の中を散策しました。
桜の古木が、あちこちに見られます。
桜と観光の名所とのこと、納得です。
a0357206_21312712.jpg

お堀端を歩いてみました。
土塁が長く続き、一周したら時間が掛かりそうです。
桜の頃に来てみたいような気がします。
きっと弘前城にも負けない美しさでは?
a0357206_21314165.jpg


お堀の水の美しさに魅せられて撮ってみましたよ^^
a0357206_21314784.jpg
この後私たちはレンタカーを返し、山形駅へ。
友達の一人は用事で帰路につき、
残る二人で銀山温泉に向かいます。
奥羽本線で大石田駅に向かい、駅でバスを待つのです^^

その時のエピソードは次回に・・・(#^.^#)
また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-12 21:52 |

山形の旅#5 蔵王ハイキング 

山形への旅、2日目は蔵王ドライブです。
予約しておいたレンタカーに乗り込み、
友達の運転で蔵王のロープウェーに向かいました。

ところがナビの案内で山道を進むうちに、
聞いていた有料道路を通らないで着いてしまいました。
見晴らしの良いハイラインのドライブは無かったけれど、
無事にロープウェーに乗って山上に到着です!
a0357206_20341439.jpg
まずはお釜の近くまで歩きました。
カルデラ湖は見事なエメラルドグリーンです。
(こんなにクリアーなお釜が見られるのはあまり無いとのことです^^)

私たちはお釜の脇を通りながら、少しずつ高いところに登っていきました。
a0357206_20342241.jpg


石ころの登山道を気持ちよく歩きます。
a0357206_20343628.jpg


遠く、周囲の山々が見晴らせます。
この辺りで、記念写真を撮り、Uターンして下りていくことにしました。
a0357206_20344531.jpg

お釜を通り越し、反対方向にあるレストハウスに向かいました。
レストハウスで食べたお昼は山菜うどんでした。
デザートにだだちゃ豆のソフトクリームを分け合って食べて・・・
a0357206_20350028.jpg


下りはロープウェーを使わずに歩いて降りることにしました。

a0357206_20352750.jpg


再びお釜の近くに向かい、ロープウェー乗り場の脇を通って、
登山道を下りるのです。
a0357206_20354066.jpg


蔵王のお釜を後にして、私たちは楽しくのんびりと歩きましたよ^^
高原の気持ちの良い空気を吸い込みながら。
a0357206_20354520.jpg

駐車場に到着して、再び車に乗り山形市内に戻りましたよ^^

それにしても台風の影響で霧の中の蔵王ドライブも覚悟していたのですが、
なんという青空、秋の日差し!
ラッキーでした(^^♪


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-11 21:27 |

山形の旅#4 山寺駅周辺 


山寺はご覧の通り、観光客も少なくてとても静かでした。
蝉しぐれの降る中を、芭蕉の思いを感じつつ歩いた道でした。
a0357206_20091512.jpg
さて、山寺を後にして、私のたっての希望で「芭蕉記念館」に行きました。
実は、歩き疲れた私たちは駅からタクシーで行ったのです。

入ってみると、芭蕉にゆかりのある人や土地、事物が詳しく紹介されており、
時間があれば一つ一つの説明をゆっくり読み味わいたいと思いました。
a0357206_20073631.jpg
動画もいくつか放映されていて、少しだけ見ることができましたよ^^

1時間ほど見学し、後ろ髪を引かれつつ帰り道はタクシーを使わずに歩きましたが、
あれ、こんなに近かったんだ~とびっくりしました。
疲れが取れたせいかな^^

電車が来る時間まで、駅周辺のお土産屋さん街を散策です。
a0357206_20074258.jpg
上の写真で、橋から眺めると川床が1枚の岩盤でできており、
その上を水が流れていました。
やはり面白い地質の土地です。
(ブラタモリ風に興味が湧きましたよ^^)


休ませてくれるお土産屋さんがあったので、
お茶を頂きながら名物の麩菓子とお饅頭を買ってティータイム。
a0357206_20074768.jpg


そして、山寺駅で仙山線の列車を待ち、
山形駅に向かって乗り込みましたよ^^
a0357206_20075403.jpg


モダンな印象の山形駅前の広場です。
a0357206_20080001.jpg
ビジネスホテルに荷物を置いて、
私たちは夕食を食べる店を探しながら街歩き。

今回も私の希望を叶えてもらい、居酒屋さんに入ってみました^^;
a0357206_20081067.jpg
まずは乾杯!!
フルーツ系のカクテルと生ビールです(#^.^#)


いくつかのおつまみの他に山形名物の「芋煮」を頼み、
a0357206_20081768.jpg

〆は、山形名物「だし」のお茶漬けです。
お腹いっぱいでしたが、美味しく頂いてしまいましたよ^^;
a0357206_20082306.jpg
居酒屋さんに入る機会はほとんどないので、大満足でした(#^.^#)

天気予報はイマイチだったのに、
晴れて気持ちの良い初日のスタートでしたよ^^
明日は蔵王です。
また来てくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-10 20:43 |

山形の旅#3 山寺(宝珠山立石寺)③


仁王門を過ぎると、開山堂方面が見えてきました。
もうすぐです。
a0357206_22111966.jpg


途中道が二手に分かれたので、まずは右側に進み、
一番上にある「奥之院」でお参りをしました。
他に「大仏殿」「三重小塔」なども見られましたよ。
a0357206_22112438.jpg


見下ろすと境内の建物群があり、
その先遠方には懐かしいような山里が続いていました。

a0357206_22113046.jpg

さて、今度は左側に進み、いよいよ「開山堂」に到着。

a0357206_22114128.jpg


「五大堂」は見晴らし台のようになっていました。
眼下の風景は遠くまで気持ちよく見渡せました。

a0357206_22115187.jpg

さて帰路に向かいます。山寺を下るのです。

a0357206_22115836.jpg


登りとはまた角度の違った風景を見ながら、
足取りも軽くどんどん進みました。
(膝を痛めないように気を付けながら^^)

a0357206_22120301.jpg

さて一気に降りて、出口近くになりましたよ。
ここの石畳が気になって撮った、最後のショットです。
この辺りではふくらはぎもパンパンになって、さすがに疲れを感じましたよ^^;
a0357206_22124281.jpg

山寺でゆっくり時間を取った私たちは満足して、
この後、駅周辺を探索しました。
次回はここでのエピソードを書いてみます。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-08 22:42 |

山形の旅#2 山寺(宝珠山立石寺)② 


山門を過ぎて、登山道の傾斜はより険しくなりました。
行く先々に石仏が見られ、興味を惹かれます。
a0357206_21135276.jpg

道中を守ってくれるように感じるのは、
いつの時代の参詣者にも同じだったのではないでしょうか。
a0357206_21135899.jpg

所々に岩肌の露出が見られます。
地質的にも面白いものがありそうです。
a0357206_21140660.jpg

このような岸壁が迫る石段、この辺りは急階段です。
私は写真を撮りながら、登っていきます。
比較的のんびり歩いたので、さほど息切れはしませんでしたよ^^
a0357206_21142643.jpg

弥陀洞です。
岩肌に数々の碑文が彫られています。
a0357206_21303475.jpg

上の画像の左下に写る立札に、説明が書かれていました。
a0357206_21304448.jpg
説明の通り、この岩は凝灰岩で、
その特徴を生かしてこの個性的な山寺が築かれたのですね。
私も岩が阿弥陀如来に見えましたよ。
幸福が訪れるのかな?
こんな旅ができただけでも幸福ですね(#^.^#)

a0357206_21143595.jpg


さて、仁王門が見えてきました。
早くも木々に紅葉の兆しが見られていますね^^
a0357206_21144386.jpg


格子の隙間から仁王様を拝ませて頂きました。
a0357206_21533977.jpg

作者は運慶の弟子とのことです。
見事ですね~
a0357206_21533434.jpg
登りも半分を過ぎて、先が楽しみになっています^^
次回は奥の院まで書けるかな。
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-07 22:04 |

山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①

今年も大人の休日倶楽部のお得なチケットを利用して、
友と3人で、山形へ3泊4日の旅に出かけてきました。

まずは山形駅で豚カツ定食を食べて力を付け、
山寺駅に降り立って、山寺(宝珠山立石寺)へと向かいました。
ずいぶん前に一度行ったことがありましたが、
石段がすごかった印象が強く、少々心配もありましたよ。

さてその石段のスタート、登山口です。
「1000段余り」との言葉に、やはり怖気づきます^^;
a0357206_23341398.jpg
石段を少し登ると、しばらくは平坦なところが続きました。
まずは本堂でお参りして・・・



a0357206_23342126.jpg


撫でると体の不調が平癒されるとのことで、
一生懸命撫でてきました^^

a0357206_23344045.jpg

ご存知の通り、ここは芭蕉に縁の深いお寺で、
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」はここでの印象を詠んだとされていますね。

a0357206_23345375.jpg
実際に、登山道にはずっと蝉の声が響いていました。

芭蕉とその門人曽良の像がありました。
奥が芭蕉です。

a0357206_23351006.jpg
実は学生時代に「奥の細道」を読んで、
いつかその足跡を辿りたいと思っていたのです。
が、いつしかその思いは日常に埋没していました。

そんなことを思い出しながら歩いた山道でした。
そして、山門に着きました。
a0357206_23353564.jpg

まだまだ奥の院までは先は長いのですが、
一気に書けないので、小出しになります。

しばらくは山形の旅日記が続きます^^
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ











[PR]
by hotarublog2 | 2017-09-07 00:05 |