風の彩り-2

タグ:東毛 ( 4 ) タグの人気記事

稲荷神社 太田金山ハイキング #4 

太田金山ハイキング、最終回です。

新田神社の境内に、鳥居が並んでいるのを見つけました。
竹藪も良い感じ、近寄ってみました。

a0357206_19421169.jpg



連なる鳥居は、これまでも何度か撮りました。
なんとなく異空間に誘い込まれるような気がします。
a0357206_19422455.jpg


両側にお稲荷さんがいましたよ。
a0357206_19421475.jpg

新田神社を後にして、私たちは来た道を戻りました。
ハイキング開始が午後だったので、そろそろ日が翳ってきました。
下り坂も急斜面が続きましたが、所々に近道を見つけたりして、
5時過ぎに駐車場に着きましたよ^^

太腿の筋肉が少し鍛えられたと思えたハイキングでした^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

    





[PR]
by hotarublog2 | 2017-02-27 19:58 | 山歩き 

新田神社 太田金山ハイキング#3

実城(みじょう)本丸の高台に建つ新田神社に向かいました。

石段の登り口にあった大ケヤキに、まず圧倒されました。
いつものことですが、こういう巨木を表現するのはとても難しいです^^;
向こうに見えているのが新田神社です。

a0357206_22100417.jpg



説明がありましたが、樹齢800年、樹高17m、周囲6.79mとのことです。
ご神木ですね~
a0357206_22100926.jpg




さて、石段を登っていきました。
良い感じの石段でしょう。

a0357206_22040010.jpg

新田神社です。
a0357206_22041005.jpg


言わずものことですが、ここは新田義貞を祀っています。
相棒から足利尊氏と新田義貞のことなどを聞いてから・・

a0357206_22042159.jpg

ここでお参りをしました。


a0357206_22042874.jpg


境内のいろいろな史跡を見て回っていると、
太田の街に光が差しているのに気が付きました。

a0357206_22043980.jpg

境内には他に神秘的な感じの稲荷神社がありましたが、
明日またご覧いただきますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

    


[PR]
by hotarublog2 | 2017-02-25 22:34 | 山歩き  | Trackback | Comments(0)

石垣の美 太田金山ハイキング#2

「大手虎口」に着きました。
城へ向かうための通路を厳重に守っていた防御拠点とのことです。

歩いてみると両側に見事な石垣があり、
ここへ攻め入った敵は相当に圧倒されたであろうと想像しました。

a0357206_20434865.jpg


足元に敷かれた石畳も興味深く、
特に、この丸い石は何のためにこのように配置されているのだろうと思いました。


a0357206_20435307.jpg

時の経過を思わせる石積みです^^


a0357206_20435951.jpg

石垣の上にそびえる1本の木も印象的でした。
欅のように見えましたが正確には不明です。

a0357206_20441024.jpg
近くに「金山城は日本の100名城に含まれる」と記述がありました。
この大手虎口を歩いてみると、そのことが実感されましたよ^^

明日は本丸に建つ「新田神社」です。
また来てくださいね(*^_^*)


*去年の今頃に「風の彩りー2」へ移転しました。
近頃は更新が滞り、訪れてくださる方には申し訳なく思います。
初心に帰り「季節の持つ光と影、吹く風の彩りと輝き」を見つめて、
また動き出そうと思っていますので、
スタート時の「風の彩り」同様、今後も見守ってくださいね<(_ _)>



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ











[PR]
by hotarublog2 | 2017-02-24 21:24 | 山歩き 

太田金山ハイキング 

太田金山ハイキングコース、私たちはまずガイダンス施設に行ってマップを頂きました。
施設の方のアドバイスに従って、展望台~金山城跡~新田神社のコースを選びました。



a0357206_21351731.jpg
初めは上り坂、所々に急な木段が続き、
自分の身体を重く感じながら一歩一歩登りました。
途中小さな展望台があったので小休止、太田市内を望みます。
ここで水分補給して、また歩き始めました。

a0357206_21352255.jpg

金山城跡に着きました。
ざっとこんな感じです。
詳しくは金山ハイキングのサイトをご覧くださいね。

a0357206_21352948.jpg


いくつもの史跡が復元されています。
この辺りには馬場曲輪と、大堀切がありました。



a0357206_21354032.jpg

西側を見ると、赤城山と太田市内が見渡せます。

a0357206_21354625.jpg

見下ろすとこんな石積みが・・・
「虎口」という、通路の先を見通せないような工夫らしいです。
というのも、ここ金山城は守りの要塞だったらしいです。
(ガイダンス施設で見せてもらったビデオで知りました。)

a0357206_21355140.jpg

さて、この先にとても立派な石積みの虎口があり、
そこから本丸(新田神社)へ向かいます。

今日はここまで、
明日も続けますので、また来てくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

    


[PR]
by hotarublog2 | 2017-02-23 22:23 | 山歩き  | Trackback | Comments(0)