風の彩り-2

タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事

名残りの桜 






a0357206_20365059.jpg





a0357206_20365503.jpg




毎年桜は意識して撮り続けてきましたが、
今年は特に気合を入れて撮りましたよ^^
アップしたのはそのごく一部です。
もう新緑輝く季節ですので、これで桜は終わりにしたいと思います。


*******************************************

ちょっとひとりごと・・
1眼レフカメラを買ってからかれこれ10年になります。
早いものです。
このところ原点に立ち帰って、
「よい写真とは・・」と考えることが多くなりました。
構図、光、シャッターチャンス・・・
いろんな要素が必要ですが、それと共に作者の強い思いが伝わってくるような写真。

写真集を買ったのは星野道夫、中村ハルコ、篠山紀信、土門拳だけです。
とても感動したからです。
写真展は数えきれないほど行きました。
森山大道は印象的でした。

一緒に撮り続けている皆さんは、どうお考えでしょう。
ここを覗いてくださる皆さんのお考えも聞いてみたい気がします(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ














[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-15 21:20 | | Comments(4)

思い出の桜  

a0357206_22310953.jpg





a0357206_22321083.jpg





a0357206_22325506.jpg





a0357206_22331228.jpg



かつて鳴り響いた歓声も今は無く 

思い出の校舎に桜は舞い散る 






******************************

庭のバラたちが蕾を膨らませ、少しずつ開き始めました。
今日はマクロ写真を撮りましたよ^^

でも、私の綴る桜の物語を見て頂きたくて・・
もう少しお付き合いくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-12 22:43 |

妖艶の天王桜 







a0357206_23122268.jpg





a0357206_23113573.jpg








圧倒的存在感のこの天王桜、この日は九分咲きといったところでした。
朝からぐんぐん気温が上がって、時間を追うように開花していきました。
咲き始めの濃いピンク、匂い立つような妖艶の桜を撮ることができましたよ^^



さて、今年の春は1カ月ほどの間桜の追っかけをしていました。
一時体調を崩して中断しましたが、我ながらよく頑張ったと思います。
PCの中は、未現像の画像で重たくなるほど在庫がありますよ^^;

時々他の方々の桜も拝見して、
まだまだ私は未熟だなぁと思いつつ懲りずに撮っていました(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-11 23:33 |

妙義奇岩に桜映えて 







a0357206_21552379.jpg





a0357206_21555109.jpg





a0357206_22003792.jpg




a0357206_21560598.jpg






a0357206_21562141.jpg





a0357206_21553182.jpg
5月3日撮影:妙義山桜の里 


ソメイヨシノは葉桜になり新緑が爽やかな妙義山、
八重桜は華やかに見頃を迎えていました。
この日、朝の光で撮りたくて現地に急ぎましたよ。
輝く奇岩に桜はよく似合っていますね^^


さて、今日は早10日。
1年の中でも特に好きな5月も駆け足で過ぎていきますね~
少しずつ種まきしながら、観葉植物も外に出したり、
バラの消毒をしたりと忙しい毎日です。
もちろん広い庭の草むしりにも追われていますよ^^;

バラもいくつか咲き出しています。
そろそろマクロレンズの出番かな(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-10 22:28 |

幸せのピンクドレス 



今日は特別な日 

装ったのは 

ふわふわレースのピンクドレス 

見て見て似合ってる?

一番素敵な私を見て 


a0357206_22111781.jpg







a0357206_22112761.jpg






a0357206_22112340.jpg






a0357206_22114843.jpg
5月3日撮影:妙義山桜の里 



「幸せのピンクドレス」という本を知ってる人はいますか?
多分中学生の頃読んだ外国の青春ロマン小説です。
とても素敵なストーリーで、
そんな世界に憧れちゃいました。
ちょっと背伸びした私でした(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-09 22:30 |

桜丘 



a0357206_20264609.jpg


石段を上ると小さな丘があって   

かつては子供たちの歓声が響いていた 

今日訪れるとお年寄りが円座して 

達者な声で笑い合っていたよ 

桜はいつでも嬉しそうに見守っている 





4月17日まで撮り続けて力尽きました^^;
1週間、まだ復帰できずにいます。
処方された薬を飲み続けて、なんとか日常を過ごしていますよ。

まだカメラを持って出掛けるエネルギーは無いようです。
この辺り、すでに葉桜が風に光っています。
ああ、春に置いて行かれそうです~!






私の桜ショット&お花見弁当


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



 
 




[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-24 20:47 |

谷間の村に咲く 





a0357206_21074608.jpg





a0357206_21075961.jpg

4月16日撮影:


少しずつ北へ、高地へと移動していった桜前線。
この日は、ようやく満開になったという情報に山間の村に行きました。

村のお年寄りなどを撮らせてもらっているうちに、時刻は早夕刻。
気が付くと山の斜面に沿って日が沈みかけ、桜も名残の輝きに・・
私の好きな逆光で撮ってみましたよ^^



さて、数日間更新できなかったのは、
何年かぶりのひどい風邪をひいてしまったからです。
数日間体がだるくて起きていられず、病院に行きました。
ようやく今日、なんとか復帰しつつあります。
毎日頑張りすぎたのかも^^;


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


私の桜ショット&お花見弁当







[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-23 21:22 |

桜降る道 

桜降った白い道  

誰が一番先に歩くの?

足跡付けるのがもったいないね 

まるで雪の朝のように 



a0357206_22092300.jpg




a0357206_22090588.jpg




桜が続いています。

先日の雨の後、仕事が入って撮りに行けませんでした。
今日は強風が吹き荒れて、
少しばかり木にしがみついていた花も全て散ってしまいました。

まだ、北へ行って撮りたいと思っていますが、
スケジュールが詰まっていて、どうなることか^^;

私らしい桜ってどうやったら撮れるのかな~
奥が深いです^^





今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-19 22:27 |

枝垂れ桜の里 




a0357206_22024391.jpg






a0357206_22020651.jpg






a0357206_21590951.jpg
4月15日撮影:


夕日には少し早く、やや強い光がまだ残っていました。
ちょっと難しい光でした。

毎年のように訪れている枝垂桜です。
開花状況を気にしながら過ごしていましたが、
今年も間に合うことができました。

何年も前ですが、満月の時に来たことがありました。
その時以上のお気に入りはなかなか撮れません^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-18 22:24 |

花吹雪桜の小径 





a0357206_20250658.jpg




a0357206_20242547.jpg






a0357206_20244349.jpg





a0357206_20250026.jpg

4月15日撮影:



連日桜の追っかけをしている今年の春・・・
昨日の満開が今日は花吹雪。
花びらの散り敷いた木の下を歩くのもいいものです。

この日は花曇り、花を明るく撮ろうとすると空が飛んでしまう。
撮影には難しい日でした。

今夜は外で雨音がしています。
近くの桜はほとんど散っていますが、落ちた花びらの傷みが気にかかります^^;



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ













[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-17 20:41 |