風の彩り-2

タグ:紫陽花 ( 7 ) タグの人気記事

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ③ 

下仁田あじさい園の紫陽花、3回目です。
ここは下仁田インターの出口近く、小高い丘の上にあります。
周囲を取り囲む西上州の山々。
行った時は雨の後、霧が晴れていく時間でした。





a0357206_22303027.jpg
a0357206_22385302.jpg





a0357206_22312129.jpg





a0357206_22304095.jpg





a0357206_22312906.jpg






a0357206_22305003.jpg






a0357206_22334953.jpg





a0357206_22341669.jpg

あれこれ、自分なりに試行錯誤しながら撮った4時間でした。
広角で紫陽花園の風景もたくさん撮りましたが、
今回で終わりにしたいと思います。
たくさんの方が覗いてくださいました。ありがとうございました(#^.^#)



さて、今年も折り返し点を過ぎ、後半に突入しました。
早いものですね~!!
いつまでも暮れなずむ夏の夕方、
遅くまで庭仕事をしてから、ちょっと空を眺めたりする時間が好きです。

先週は近所の川原で蛍を見ることができました。
1匹また1匹と呼応し合って光の筋が流れていくのを見ていると、
何とも言えない懐かしさが湧いてきました。
会えなくなった人を思い起こすような静かな時間でした。

これからは少しずつ少しずつ、日暮れが早くなっていきます。
真夏の到来は秋の予感と共にあるのですね。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ














美しいあじさい&6月のイメージショット!
















[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-02 23:09 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ②

下仁田あじさい園、2回目の更新です。

試行錯誤しながら、結構熱中して撮りました^^
雨が上がって昼頃になると光が差し、
光彩を意識しながら、マクロで息を詰めたりして・・ちょっと疲れましたよ。
a0357206_21382579.jpg





a0357206_21102643.jpg





a0357206_21542442.jpg






a0357206_21494108.jpg






a0357206_21085622.jpg


紫陽花への固定観念というか、持っているイメージから抜け出ることができず、
毎回同じような撮り方になってしまうなぁと思いながら^^;

6月25日撮影:


あと1回だけ続けたいと思います。
拙いですが、苦心の作をご覧くださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



美しいあじさい&6月のイメージショット!








[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-29 21:32 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ① 



ようやくの雨に、紫陽花を撮りに出かけました。
ここ下仁田あじさい園は北関東有数の花数を誇るとのこと、
数年ぶりに行ってみました。

朝方の雨の痕跡のまだ残る紫陽花です。

a0357206_21360514.jpg




a0357206_21361738.jpg




a0357206_21364342.jpg




a0357206_21380457.jpg




a0357206_21432149.jpg




a0357206_21430769.jpg

数年前に訪れた時よりもずっと整備され、
花の種類も多くて期待以上でした。

ただ、紫陽花の撮り方は難しい・・・
そんなことを痛感しながら、たくさん撮ってしまいました^^;

何度かに分けてご覧いただきますね(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-26 22:03 | | Trackback | Comments(0)

庭に咲く初夏の花 ⑤ 昼咲き月見草と柏葉紫陽花  


空梅雨ですが、庭にはいろんな花が元気に咲いています。


この花は東のガーデンにたくさん咲いていますが、
植えたものではなく、いつの間にか咲いていた株が数年の間に増えたのです。
こんなふうに、我が家の庭には自然に生えた草木がいくつもあるんですよ^^
ネットで調べて、「昼咲き月見草」という名前が分かりました。

a0357206_21495703.jpg




柏葉紫陽花、これはガーデニング友に去年苗をもらいました。
去年は一つだけ花が咲きましたが、
教わった通りに切ってみたら、今年は4つの花が咲いてくれましたよ^^

a0357206_21503353.jpg

紫陽花を撮りたいと思っていますが、
雨の少ないせいか、まだ彩り鮮やかな花が咲いていません。
やはり梅雨の季節には雨が降ってくれる方がいいですね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-15 22:20 | 庭の花、ガーデニング

夢色紫陽花

a0357206_2115269.jpg




a0357206_215693.jpg




a0357206_2123186.jpg




a0357206_2174457.jpg




a0357206_21101294.jpg


紫陽花って不思議だね^^
切り取り方が色々あって、広角、望遠、マクロで試行錯誤・・
でもやはり紫陽花は紫陽花らしく、花の形が分かるのが一番好きかも知れない♪

次回はマクロで思い切り明るく開放値で、色彩だけを撮ってみたい気がする(*^_^*)

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-30 21:19 |

紫陽花@雨上がり 

a0357206_2141429.jpg




a0357206_2143569.jpg




a0357206_2145591.jpg




a0357206_2152521.jpg




a0357206_216736.jpg

6月25日撮影:

雨上がりの紫陽花に木漏れ日が宿り、燦々と輝いていました。
どんな光をキャッチできるか、とても楽しいひと時でした(*^_^*)

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-27 21:12 |

せせらぎと紫陽花 

a0357206_20303743.jpg




a0357206_20323283.jpg




a0357206_2031112.jpg

6月25日撮影:

昨日は雨上がりに光が射してナイスコンディションでした^^
やはり紫陽花はしっとり感が似合います♪
もう少し早ければ、しずくが残っていたかと思うのですが、
用足しをした後だったので午後になってしまいました。

6月も終わりを告げようとしています。
1年で一番昼の長い季節、もう終わりにしようと思いつつ庭仕事を続けてしまいます。
春の花がたくさんの実をつけ、夏の花へとバトンタッチ。
今日は夕空にノウゼンカズラが咲いて、写真心をくすぐられました^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-26 20:46 | 雨、水、滝、映り込み