風の彩り-2

タグ:西上州  ( 28 ) タグの人気記事

太陽に向かって 



太陽に向かって花開いていく 

戸惑うようにけれど確実に 

心を開いて光を受け入れる 


a0357206_21562555.jpg


思い切り腕を開いて 

胸いっぱいの幸せに満たされる 


a0357206_21193191.jpg



*知人の主催する写真展に行ってきました。
日頃の写真に対する気持ちを払拭される部分と、
これでよかったんだと思える部分が両方あるような、
力のこもった写真展でした。

写真の持つメッセージ性。
何を撮り何を伝えたいのかがまずあって、
それを支える技術が必要だということ・・。
当たり前のことですが、再確認しました。

「季節の持つ光と影、吹く風の彩りと輝き。そしてそれを受け取る人々の存在」
ここもそんなことを掲げてスタートしたブログでしたが、
いつの間にか、きれいに撮ることに気を取られ過ぎていました。

そんな反省しましたが、十年以上のスパンでその場所に通い続け、
春夏秋冬、未明から夜更けまでの写真を撮り続ける人のパワーに、
頭が下がるのみでした。

そんなこんなで、マイペースですが、撮り続けたいと思います。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-10 22:15

元気なヒマワリ 





a0357206_22491424.jpg





a0357206_22492203.jpg





a0357206_22502006.jpg





a0357206_22504853.jpg

ヒマワリが満開を迎えているという新聞情報で、
早朝(私にしては)に出かけてみました。

朝から気温がぐんぐん上がり、流れるような汗で、
麦茶で水分補給しながら撮りましたよ^^
地域の方たちが協力しながら
このような見事なヒマワリ畑を育てているとのことです。
お礼の気持ちを込めて、協力金用のペットボトルにコインを入れました^^

ヒマワリのギラギラした情熱を出したくて、
ややアンダーで撮ってみました(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-09 23:03 |

儚くて 






a0357206_20273907.jpg







a0357206_20351110.jpg







a0357206_20281404.jpg

蓮は、咲いている時も崇高な姿が魅力的ですが、
散った姿に気持ちが惹かれるのはなぜかでしょうね。
多分無常のようなものを感じるのだと思います。

散った姿に惹かれる花は他にも、桜、椿などがあります。
儚さ、潔さなどを感じるとともに、
おそらく自分自身を重ねたりするからなんでしょうね^^;


さて、今日も朝から暑い1日でした。
家事の合間に写真クラブに持っていく写真を選んだりしているうちに
1日が終わってしまいました。
でも、夕方二組の友達が来てくれてお喋りしたり、
頂き物のトウモロコシ(初物)を茹でて食べたりしましたよ。
そんなささやかなことが嬉しいです^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-07 21:19 |

まどろみ 

微かな光を受けてまどろむ 

君はどんな夢を見ているの 


空から降りてくる優しい人が  

もう大丈夫と微笑んで 

悲しみのないところに連れて行ってくれる 



a0357206_22191999.jpg

君も穏やかに手を差しのべて 

どこまでも上っていこうとする 



a0357206_22194135.jpg

だから目覚めた君の口元には 

微かな笑みが残っているんだね 



                                                                       
                                          
                                          

                                        
今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-04 22:42 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ③ 

下仁田あじさい園の紫陽花、3回目です。
ここは下仁田インターの出口近く、小高い丘の上にあります。
周囲を取り囲む西上州の山々。
行った時は雨の後、霧が晴れていく時間でした。





a0357206_22303027.jpg
a0357206_22385302.jpg





a0357206_22312129.jpg





a0357206_22304095.jpg





a0357206_22312906.jpg






a0357206_22305003.jpg






a0357206_22334953.jpg





a0357206_22341669.jpg

あれこれ、自分なりに試行錯誤しながら撮った4時間でした。
広角で紫陽花園の風景もたくさん撮りましたが、
今回で終わりにしたいと思います。
たくさんの方が覗いてくださいました。ありがとうございました(#^.^#)



さて、今年も折り返し点を過ぎ、後半に突入しました。
早いものですね~!!
いつまでも暮れなずむ夏の夕方、
遅くまで庭仕事をしてから、ちょっと空を眺めたりする時間が好きです。

先週は近所の川原で蛍を見ることができました。
1匹また1匹と呼応し合って光の筋が流れていくのを見ていると、
何とも言えない懐かしさが湧いてきました。
会えなくなった人を思い起こすような静かな時間でした。

これからは少しずつ少しずつ、日暮れが早くなっていきます。
真夏の到来は秋の予感と共にあるのですね。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ














美しいあじさい&6月のイメージショット!
















[PR]
by hotarublog2 | 2017-07-02 23:09 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ②

下仁田あじさい園、2回目の更新です。

試行錯誤しながら、結構熱中して撮りました^^
雨が上がって昼頃になると光が差し、
光彩を意識しながら、マクロで息を詰めたりして・・ちょっと疲れましたよ。
a0357206_21382579.jpg





a0357206_21102643.jpg





a0357206_21542442.jpg






a0357206_21494108.jpg






a0357206_21085622.jpg


紫陽花への固定観念というか、持っているイメージから抜け出ることができず、
毎回同じような撮り方になってしまうなぁと思いながら^^;

6月25日撮影:


あと1回だけ続けたいと思います。
拙いですが、苦心の作をご覧くださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



美しいあじさい&6月のイメージショット!








[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-29 21:32 |

雨後の紫陽花 下仁田あじさい園 ① 



ようやくの雨に、紫陽花を撮りに出かけました。
ここ下仁田あじさい園は北関東有数の花数を誇るとのこと、
数年ぶりに行ってみました。

朝方の雨の痕跡のまだ残る紫陽花です。

a0357206_21360514.jpg




a0357206_21361738.jpg




a0357206_21364342.jpg




a0357206_21380457.jpg




a0357206_21432149.jpg




a0357206_21430769.jpg

数年前に訪れた時よりもずっと整備され、
花の種類も多くて期待以上でした。

ただ、紫陽花の撮り方は難しい・・・
そんなことを痛感しながら、たくさん撮ってしまいました^^;

何度かに分けてご覧いただきますね(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-26 22:03 | | Trackback | Comments(0)

桜丘 



a0357206_20264609.jpg


石段を上ると小さな丘があって   

かつては子供たちの歓声が響いていた 

今日訪れるとお年寄りが円座して 

達者な声で笑い合っていたよ 

桜はいつでも嬉しそうに見守っている 





4月17日まで撮り続けて力尽きました^^;
1週間、まだ復帰できずにいます。
処方された薬を飲み続けて、なんとか日常を過ごしていますよ。

まだカメラを持って出掛けるエネルギーは無いようです。
この辺り、すでに葉桜が風に光っています。
ああ、春に置いて行かれそうです~!






私の桜ショット&お花見弁当


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



 
 




[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-24 20:47 |

谷間の村に咲く 





a0357206_21074608.jpg





a0357206_21075961.jpg

4月16日撮影:


少しずつ北へ、高地へと移動していった桜前線。
この日は、ようやく満開になったという情報に山間の村に行きました。

村のお年寄りなどを撮らせてもらっているうちに、時刻は早夕刻。
気が付くと山の斜面に沿って日が沈みかけ、桜も名残の輝きに・・
私の好きな逆光で撮ってみましたよ^^



さて、数日間更新できなかったのは、
何年かぶりのひどい風邪をひいてしまったからです。
数日間体がだるくて起きていられず、病院に行きました。
ようやく今日、なんとか復帰しつつあります。
毎日頑張りすぎたのかも^^;


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


私の桜ショット&お花見弁当







[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-23 21:22 |

桜降る道 

桜降った白い道  

誰が一番先に歩くの?

足跡付けるのがもったいないね 

まるで雪の朝のように 



a0357206_22092300.jpg




a0357206_22090588.jpg




桜が続いています。

先日の雨の後、仕事が入って撮りに行けませんでした。
今日は強風が吹き荒れて、
少しばかり木にしがみついていた花も全て散ってしまいました。

まだ、北へ行って撮りたいと思っていますが、
スケジュールが詰まっていて、どうなることか^^;

私らしい桜ってどうやったら撮れるのかな~
奥が深いです^^





今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-04-19 22:27 |