風の彩り-2

タグ:軽井沢 ( 13 ) タグの人気記事

雨に紅 




a0357206_20342492.jpg

移り行く日々は雨に洗われて 

色濃く刻まれる 

a0357206_20343101.jpg

また一つの秋が過ぎ 

a0357206_20401001.jpg

私の心も 

記憶と忘却の狭間を彷徨う  



*昨日と一転、今日はこの秋で一番の爽やかな日になりました。
カラッと晴れて暖かなお日さまの下、
洗濯や布団干し、そして庭の手入れと、
気持ちよく働くことができましたよ^^
やはりお日さまはありがたくて、それだけで幸せになりますね~


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-10-26 21:09 | 樹木、葉っぱ、実

紅葉しぐれて 




a0357206_20491070.jpg

冷たい秋雨に濡れて 

彩りはなお鮮やかに 

偲ぶ思いが滲み出る 

a0357206_20491737.jpg
軽井沢の紅葉です。
信州に入ったとたんに雨模様。
しかも紅葉は大分進んでいて驚きました。

今日は久しぶりに美術館に行ってきましたよ^^
千住博美術館は、外光をふんだんに取り入れて、
絵と庭が一体化しているような作りになっていました。
のんびりと館内を歩きながらゆったりした時間を楽しんできました。

ブルーと白、そして黒を基調とした滝の絵や、
鹿を象徴的なモチーフにした絵は、
静謐な心象風景でもあり、
とても惹かれる画風でした。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



[PR]
by hotarublog2 | 2017-10-25 21:09 | 秋の風景

軽井沢レイクガーデン④ ハーモニー 


軽井沢レイクガーデンの最終回です。
園内を歩きながらスナップ的に撮ったあれこれ。
どこを撮っても色彩とフォルムのハーモニー、素敵に調和しています。

一気に放出?しますので、気軽にご覧下さいね^^

a0357206_21241342.jpg




a0357206_21241719.jpg


高さも色彩の組み合わせも、すべて計算されているのでしょう。

a0357206_21243646.jpg

手入れもよく行き届いていました。

a0357206_21244039.jpg


所々に素敵なアイディアが・・・
a0357206_21250069.jpg


名前の分からない、見慣れない花もたくさんありました。
a0357206_21245170.jpg



a0357206_21250644.jpg



a0357206_21270212.jpg


最後にバラです。
ちょっとスナップ的な撮り方ですが、3枚だけアップします。

このバラは特に気に入って名前も覚えました。
ラプソディー・イン・ブルーです。
ジョージ・ガーシュウィンのあのジャズの名曲に因んでいるのでしょうね。
a0357206_21271455.jpg



a0357206_21271801.jpg




a0357206_21272527.jpg

残り二つのバラは名前を忘れました。
記録もしてきませんでした^^;

レイクガーデンはまだ少し早い時期だったので、
7月初めまで楽しめそうです。
バラが満開の頃にもう一度行ってみたいなと思いました^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-24 21:51 | 庭の花、ガーデニング

軽井沢レイクガーデン③ フレンチローズガーデン 



フレンチローズガーデンはフレンチローズを中心に、
クレマチスと薔薇のバーゴラが魅力とのこと。

良く育って花付きの良いクレマチスがバーゴラに絡まっています。

a0357206_21444011.jpg


色違いのクレマチスもあります。

a0357206_21444601.jpg


薔薇のバーゴラもたくさんあります。
全景は撮りませんでしたが、とてもゴージャスなガーデンです。

a0357206_21445226.jpg


色の混じり具合の印象的な薔薇です。
名前は記録しませんでした。
a0357206_21445612.jpg

ここからイングリッシュローズガーデンを見ると、
ハープの演奏をしていて繊細な音色が流れてきました。
素敵な昼下がりです^^

a0357206_21451301.jpg


軽井沢レイクガーデン、もう少しお付き合いくださいね(#^.^#)




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-22 21:57 | 庭の花、ガーデニング

軽井沢レイクガーデン② 水辺を歩く  


軽井沢レイクガーデン、今日は水辺の風景を中心にお届けします。

この辺りはフレンチローズガーデンです。
向こうに見えているのはめがね橋かな。

a0357206_22091168.jpg


向こう側はイングリッシュローズガーデン。
ご覧の通り、花はまだ三分咲きくらいです。

a0357206_22092325.jpg


水連が咲いていました。
この時付けていたのは超広角レンズなので、近寄れずに遠景です。
(ガーデニング好きの義兄夫婦も一緒で、おしゃべりしながら撮っていました。)

a0357206_22093559.jpg





a0357206_22094055.jpg



初めて見た花が多いですが、これもお初。名前もわかりません。

a0357206_22095868.jpg


水草と水連、涼しい風景です^^

a0357206_22102904.jpg


今週は、夜いろんな予定が入っていて、更新が厳しいです^^;
昨夜アップできなかったので、遅くなりましたが今夜は頑張りました^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-21 22:25 | 庭の花、ガーデニング

軽井沢レイクガーデン① 


知っているイングリッシュガーデンの中でも特に私のお気に入り、
軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

エントランスにある水鉢のオブジェ。
以前もアップしたことがあります。

a0357206_20363375.jpg

雫の作る水紋が澄んだ水に広がって、
花びらが涼しそうです^^

a0357206_20364355.jpg

中に入るとまずローズガーデン。
我が地方ではすでに花ガラ摘みも終わってしまった薔薇が、
まだ咲きたての初々しさです^^

a0357206_20365573.jpg





a0357206_20412154.jpg


いくつもあるエリアを小径に沿って進みます。
ここはラピリンスローズガーデン。
宿根草と薔薇のコラボが特色とのこと。


a0357206_20425790.jpg

薄紫の色の調和が美しく、
特にこの花が気になりましたが、名前は分かりませんでした。
フウロソウの大きくなったみたいな感じですが、
多分外来園芸種でしょうね。

a0357206_20430606.jpg

角度を変えてみるとこんなふうに左右対称の典型的な洋風ガーデンです。


a0357206_20431258.jpg

広々としたガーデン、どこを撮っても見どころ満載です。
数回に分けてお届けしますね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-19 21:14 | 庭の花、ガーデニング

落ち葉の公園 

おーい、出ておいでよ。

あちこちに隠れているよ、秋の子供たち。

カサコソと音を立てる葉っぱ

ちょっと覗いてみたら

ほら、見つかったよ。

a0357206_20193219.jpg




a0357206_20195244.jpg




a0357206_2020956.jpg






11月6日:軽井沢 

                                                                                                                                       今日はホッとするような暖かさでした。
相棒が今年初の干し芋作りに取り組んでくれました。
これから、空っ風が吹くととてもとても甘いお芋になります♬


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




                                             
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-29 20:31 | 秋の風景

兆し 

a0357206_21505541.jpg




a0357206_21511197.jpg




a0357206_21502814.jpg

11月6日:軽井沢 


冬を孕んだ空の向こうから 

微かな声が届く 

静かに静かに 

心を研ぎ澄ませて 

その声を捉えようとする 


                                                                                                                                                                                                                               




今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-11-25 22:09 | 秋の風景

新緑の軽井沢を歩く#5 熊野皇大神社から帰路へ 

群馬県側の社殿を後にして、反対側の長野県所轄の社殿の方に移りました。

a0357206_21145188.jpg


社殿の裏手に回ると巨大な御神木が・・・しなの木とのことです。
360度ぐるっと回りながら、この大きさを表現したくてたくさん撮りました^^
a0357206_21151847.jpg

しなの木(科の木)は「信濃」の語源ともなっていて、開運・縁結びの信仰を集めているそうです^^
帰宅してからそのことを知りました^^;
さらにこの熊野神社は日本三大熊野の一つでもあり、パワースポットとのことですよ。


神社に向かう途中で見たバスが、丁度良いタイミングで来たので、
帰路はこれに乗って旧軽銀座の方に戻ることにして、一気に時間を短縮しました^^
a0357206_21154559.jpg


旧軽銀座でぶらぶら歩きながら素敵なお店を覗き、
レストランで遅い昼食を食べて帰りましたよ(#^.^#) 


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-03 21:38 | 遺跡・神社仏閣・建物

新緑の軽井沢を歩く#4 熊野皇大神社

軽井沢遊歩道、見晴らし台から別れ道に戻り、熊野神社へと向かいました。

両脇の狛犬も由緒ありそうです。
a0357206_22294661.jpg


この神社の由来はヤマトタケル東征まで遡るようなので、かなり古そうですね。
調べましたが建立の詳しい年代は分かりませんでした。
a0357206_22301063.jpg



新緑の鮮やかなこの石段を登ると・・・
a0357206_22305762.jpg



山門の中央に県境がありました。
a0357206_22312458.jpg



なんと御賽銭箱も二つあります。
a0357206_22315271.jpg

私たちはそれぞれにお参りをして、それからまず群馬県側のお宮に行きました。


とりあえず、ウィキペディアの説明をご覧ください。
「熊野皇大神社(くまのこうたいじんじゃ)は碓氷峠に位置する神社。社殿は長野県と群馬県の両県にまたがっており、参道と本宮の中央が県境にあたる。

主な社宮は3つであり、本宮は伊邪那美命、長野県側の那智宮は事解男命を祀る。群馬県側の新宮は速玉男命を祀る。」
とのことで、時代の変遷を経て管轄が変わったり争いが起きたりもしていたようです。
a0357206_0441030.jpg




鎌倉時代に奉納されたという、群馬県最古の鏡が祀られていました。
a0357206_232051.jpg



彫刻の施された建物です。
a0357206_2322451.jpg

お気に入りの超広角レンズで撮っているので、
上の写真も含めてかなりの歪みが出ていますね^^

さて、長くなったので、長野県側の神社は明日お届けしますね。
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotarublog2 | 2016-06-02 23:11 | 遺跡・神社仏閣・建物