風の彩り-2

タグ:5DMarkⅢ ( 122 ) タグの人気記事

庭に咲く初夏の花 ⑥ ヒペリカムと千鳥草 

軽井沢レイクガーデンを一休み、今日は我が家の庭の花です。

近所のガーデニング友達にもらったヒペリカムです。
2年前にもらって大分大きくなりました。

a0357206_22131930.jpg


花が咲いた後、数日で可愛い実を付けます。

a0357206_22134147.jpg


千鳥草は毎年撮ってるけど、ワンパターンですみません^^;

a0357206_22135557.jpg

紫の他に白、藤色、ピンクなど混じり合って爽やかです。


a0357206_22140049.jpg


庭の一角はこんな感じで、彩り鮮やかですよ^^
濃いピンクはベルガモット(モンタナ)です。
a0357206_22281496.jpg



a0357206_22282084.jpg
このところ、庭仕事をしているとやぶ蚊が寄ってくるようになりました。
日中も日差しが強く、ガーデニングには辛い季節になってきました。

でも、今日も午後は庭に出て剪定、草むしり、花ガラ摘みなど
忙しく楽しく過ごしましたよ^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-23 22:43 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ⑤ 昼咲き月見草と柏葉紫陽花  


空梅雨ですが、庭にはいろんな花が元気に咲いています。


この花は東のガーデンにたくさん咲いていますが、
植えたものではなく、いつの間にか咲いていた株が数年の間に増えたのです。
こんなふうに、我が家の庭には自然に生えた草木がいくつもあるんですよ^^
ネットで調べて、「昼咲き月見草」という名前が分かりました。

a0357206_21495703.jpg




柏葉紫陽花、これはガーデニング友に去年苗をもらいました。
去年は一つだけ花が咲きましたが、
教わった通りに切ってみたら、今年は4つの花が咲いてくれましたよ^^

a0357206_21503353.jpg

紫陽花を撮りたいと思っていますが、
雨の少ないせいか、まだ彩り鮮やかな花が咲いていません。
やはり梅雨の季節には雨が降ってくれる方がいいですね^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-15 22:20 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ④ ロゥブリッターとチコリ 


秩父札所巡りが続いたので、ちょっと箸休めに庭の花をお届けしますね^^
今日の画像です。


ロゥブリッター、カップ咲きの小さな薔薇です。
今年も愛らしく咲いてくれました。
もう終わり間近ですが、まだこんなに色濃く咲いているのがありました。

a0357206_20315091.jpg

チコリ、これはハーブですが、花を楽しんでいます。
たくさんに増えて家の東のガーデンで群生状態ですよ^^
1日だけの花で、翌日は次の枝の花が咲いていきます。
a0357206_20294942.jpg


よく見ると、シベがくるりんと反り返っているのが楽しくて、
これも接写で撮りました。
a0357206_20592592.jpg

このチコリのある東のガーデンは結構広いのですが、
何本かの古い木が生い茂り、
その下につる草や竜の髭の大きくなったものがびっしりと生えたりして、中々てこずっています。
今日も半日以上取り掛かって、草を取り除き花を植えるスペースを作りました。
夏に咲く花の苗を植える予定で、咲いた時をイメージしながら頑張っています。



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-10 21:05 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ③ クレマチス 


クレマチスは7ヵ所に咲いています。
そのうち2か所は、自然に芽が出てきて、数年後に咲き始めたのです。
庭に咲いている他の種類とは違うので、風か鳥が運んできたのでしょう。

これは母が存命中、母の日に私があげたものを地面に下ろしたのです。

a0357206_19282344.jpg


今では大きな株となって、たくさんの花を咲かせていますよ^^

a0357206_19282813.jpg


久しぶりに接写もしてみました^^

a0357206_19283337.jpg

やや日が傾いてきた時間、花びらの透け感とバックの陰のコントラストが気になって、
ガーデニングを中断して急いでカメラを持ってきました^^
撮影日は5月18日です:



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-03 20:10 | 庭の花、ガーデニング

私の庭、イングリッシュガーデン風  


「自然園」と呼んでくれた方もあった私の庭を
コツコツとイングリッシュガーデン風に作り変えています。
その一部分をご覧いただきますね^^

家の前の庭、バラの鉢がずらっと並びます。
a0357206_20362975.jpg



近づくと色んなバラがあるのがお分かりでしょうか^^
a0357206_20370416.jpg
バラの反対側にはクリスマスローズや蘭、観葉植物のコーナーがあります。


テラスの奥にもバラが並んでいます。
合わせて40数鉢、咲き終わったものこれから咲くものなど様々です。。
a0357206_20362671.jpg



その奥はサマースノウの蔓バラがフェンスに絡まっています。
a0357206_20371294.jpg



深紅のラバグルートが見頃を迎えていますよ。
a0357206_20370976.jpg



西側、玄関へのアプローチ。
二ゲラ、ヤグルマギク、千鳥草などが涼し気に咲いています。
a0357206_20363994.jpg




a0357206_20363683.jpg



玄関へのエントランス。
いくつもの寄せ植えや鉢、ガーデングッズを置いています^^
a0357206_20364262.jpg

この反対側に昔ながらの和風の庭があって、
さらに東と車庫の周囲にも洋風ガーデンを開拓中。

これらを管理しているので結構時間を割かれていますよ^^
でも光と風の中を作業するのはとても楽しい時間です♬
今日はガーデナーとしての私の仕事をちょっとご覧頂きました(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-06-01 21:43 | 庭の花、ガーデニング

野の花光る 





a0357206_22170907.jpg





a0357206_22224742.jpg


花というより花の後の種または実です。
上はイワカガミかも・・
花が終わっているので正確にはわかりませんが、
葉っぱの質感でそう感じました。
PLフィルターで葉のテカリを消したものも撮りましたが、
この光っている感じが好きで、こちらを選びましたよ^^
下のはありふれた雑草ですね。
タンポポのように綿毛が揃ってないけれど、
やはり光を受けて絹糸のように光沢があります。

さて、今日で爽やかな5月が終わりますね。
6月は、梅雨ならではの写真を撮りたいなぁと思ったりしています^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-31 22:36 |

水すましのステップ 





a0357206_21101099.jpg





a0357206_21103743.jpg

逆方向へと引き合うベクトルの中心で 

危ういバランスを取りながら 

前へ前へと進んでいく 

後に残した混沌を振り返ることもなく 

涼やかに身軽にステップを踏んでいる 





*窓を開けると強い日差しにムッとした暑い風が入ってきました。
夏の到来を思わせる我が地方でしたので、
今日は爽やかな画像をお届けしましたよ♬



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






 




[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-30 21:41 | 水、滝、映り込み

庭に咲く初夏の花 ② 二ゲラ 


今年も二ゲラが咲き始めました^^

咲き始めのピンクはほんのりと淡い色。
a0357206_20514082.jpg





a0357206_20514570.jpg




白もまだ開き始めの初々しさ。
a0357206_20514988.jpg



ブルーは少し色濃くなってきたもの。
咲き始めはもっと淡くて薄水色です。
a0357206_20515297.jpg




二ゲラの近くに咲いているのはなんとパクチー(コリアンダー)です。
友達から食用に苗を頂いたものの・・苦手な味でした^^;
a0357206_20520190.jpg


そのままプランターで世話を続けてきたら、なんと花を咲かせてくれました。
まるでカスミソウのようですね。
香りはやはりパクチーそのもの^^;
a0357206_20520872.jpg


今日は庭にたくさん生えている南天とピラカンサスの木を
一部分相棒に切ってもらいました。
色の少ない冬に色彩をもたらしてくれる大事な木でしたが、
庭が日陰になってしまい、光を求める花たちに日差しを与えるため、
やむなく切ったのです。

天気が良かったので、衣替えや冬物の洗濯、
部屋の空気の入れ替えや掃除等々家事に追われ、
空いた時間はやはりガーデニングで、充実した1日でした^^




今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-29 21:21 | 庭の花、ガーデニング

庭に咲く初夏の花 ①


5月に咲いている庭の花を少しご紹介します。


クリーピング・ポリジ 
小さな花です。群生して咲いていますが、葉っぱはトゲトゲ。
a0357206_21375039.jpg




花火みたいに中心からたくさんの花が咲きます。
a0357206_21380590.jpg




ローズマリー 
近くを通ると清々しい匂いがします。お料理の香り付けに使えます^^
a0357206_21375619.jpg



玄関先です。
ハンギングバスケットを置いてみました。
a0357206_21470523.jpg




a0357206_21471016.jpg

郵便屋さんが困るほどたくさんの鉢を置いています^^;



広い敷地にイングリッシュガーデン風の庭ができつつあります。
時間があるときにはひたすらガーデニング。
時の過ぎるのを忘れます。
今は、毎日の苺の収穫も楽しみ(^^♪



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-28 22:08 | 庭の花、ガーデニング

若葉のリズムとハーモニー ~美人林#2~



a0357206_20124125.jpg

森閑としたブナ林に時折風が吹いて、
梢のざわめきが樹間をすり抜けていきます。

a0357206_20104865.jpg

雪解けも終わり、積もった枯葉もやがては土へと変わるのでしょう。、
春から初夏へと森は動いていくのです。

a0357206_20111227.jpg

のびやかな若葉の歌が聞こえて、
私もずうっと上を見上げると・・・

a0357206_20105924.jpg

若葉たちの歌がリズムを刻み、
空に流れていきました。

a0357206_20120043.jpg

小さな池の中にも伝わって、
やわらかなハーモニーが響いていました。


a0357206_20115106.jpg
5月7日、美人林にて:


*5月も終わりに近づいてきました。
実は以前にも書いたかもしれませんが、私的に新緑のベスト3を決めていました。
「柿、欅(ケヤキ)、紅葉」です。
その次がアカシヤかなと思っていました。
ところが、ブナ林をじっくり撮ってみて、
ブナもすごくいいなぁと思いましたよ^^
優劣つけがたいですね(*^_^*)

皆様にとってのベスト3は何でしょう?


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-05-27 21:02 | 樹木、葉っぱ、実 | Comments(0)