風の彩り-2

タグ:5DMarkⅢ ( 165 ) タグの人気記事

校舎に残る光 佐久市旧中込学校

a0357206_21320510.jpg




a0357206_21321141.jpg




a0357206_21322006.jpg




a0357206_21322762.jpg




a0357206_21324206.jpg




a0357206_21323451.jpg
9月20日撮影:

かつてここで学んだ子供たちの歓声、
教鞭をとる先生方の、理想を語る眼差し。

オルガンの温かな音色が響き、
磨き込まれた床板に校舎を愛した人々の思いが宿る。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の暖かさから、今日はぐっと冷え込みました。
明日から12月、冬将軍の足音が聞こえるようです。
すでに冬タイヤに換えて、
少しずつ寒さへの準備が進んでいます。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-30 21:46 | 遺跡・神社仏閣・建物

古刹 


a0357206_23163362.jpg




a0357206_23164993.jpg




a0357206_23170458.jpg

古から流れ続ける神聖な空気・・
風化した壁や苔むした狛犬の石肌などに
過ぎゆく時間を感じます。

この寺の持つ独特の空気感は、
いつ訪れても変わることがありません。


カメラを持って出掛けることが中々できない毎日です。
11月も終わりを迎えようとしていますね。
少しの温もりも大事に味わっていきたいと思うこの頃です。



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-23 23:37 | 遺跡・神社仏閣・建物 | Trackback | Comments(0)

名残りの紅葉 



a0357206_20404789.jpg




a0357206_20393462.jpg




a0357206_20394747.jpg
寒くなりましたね。
北国では雪の便りも聞かれます。

我が地方、陽射しがあるときはまだまだ暖かく、
洗濯物もよく乾きます。
今日は布団も干して、気持ちよく眠れそうです。
お日さまはありがたいですね^^

庭では来年の春に咲く花の芽が伸び始めています。
冬を前に、季節は着々と準備を怠らないことに驚きます。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-19 21:10 | 樹木、葉っぱ、実

水たまりの歌  


弾んで 

優しく 

侘しく 

それぞれの旋律に合わせて 

雨は季節の色を奏でる 

a0357206_21012091.jpg




a0357206_21013962.jpg




a0357206_21014822.jpg

11月も半ばを過ぎ、
行く秋を惜しむかのように 
このところ暖かく穏やかな日が続いていますね。

慌ただしい秋のイベントがようやく一段落して、
今は落ち着いた日々となりました。


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-16 21:31 | 雨、水、滝、映り込み

この木何の木 




a0357206_22190952.jpg




a0357206_22190422.jpg


山道を歩く時などにこの葉っぱを見るといつも撮りたくなります。
今回は公園の街路樹になっていました。
紅葉の色もシックですね^^

いつだったか名前を聞いた気がするのですが、
なんだか頭に入っていません^^;

ちょっと気になる木、
名前は何でしょう?



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-12 22:24 | 樹木、葉っぱ、実 | Comments(0)

雨の公園 




a0357206_21440115.jpg




a0357206_21441064.jpg




a0357206_21442297.jpg
君は 

待っている時間の幸せを知っていた 

そして 

冷たい雨に打たれて 

今 

待っている時間の辛さを耐えている 





今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ





[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-09 21:58 | ベンチ

秋彩 



a0357206_20325112.jpg




a0357206_20330544.jpg




a0357206_20325831.jpg
10月、軽井沢の紅葉です。
雨に濡れて色鮮やかに映えていました。

11月に入って里に下りてきた今年の紅葉は、
晴れても茶色めいて縮れているものが多く、
近場には撮れるものがあまり見当たりません。

季節は駆け足で進んでいきますね。
晩秋の光を探していきたいと思っています^^


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-08 20:47 | 樹木、葉っぱ、実

落ち葉の苔庭 


遠くから声が響く 

繰り返す静かなリフレイン 

a0357206_22113721.jpg

どうして、どうして…と問いかけるその声は 


a0357206_22114672.jpg

答えのないままに染み込んでいく 

a0357206_22115567.jpg
これまでとこれからの狭間 

君の手の届かないどこかへ 



                                             
                                         
                                           
                                          

今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-07 22:28 | 秋の風景

雨の山里 




a0357206_22080777.jpg




a0357206_22081667.jpg
10月29日撮影:
時雨れる山里はもう冬支度を始めているようでした。


*雨が止んだここ数日ですが、季節も急速に進んでいますね。
そんな中、昨日は私たちのコーラスグループが
あるコンサートに出演依頼されて歌ってきました。
これが今年最後のイベントです。
指導者から直前リハーサルで言われたことを頭に、
私たちは心を一つにして歌うことが出来ました。
響きの良いホールだったせいもあり、
会場の反応もとてもよく、
めったに褒めない指導者から会心の出来だったと言われ、
涙ぐんでいる人もたくさんいました。

いくつになっても、ひたむきに取り組んで力を尽くせた時は
心を動かされるものですね^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-06 22:30 | 秋の風景

秩父34番札所 日沢山水潜寺④ 三十三観音 

一通り境内を見終わって、私たちは帰路に就きました。
帰り道には三十三観音がずらっと並んで見送ってくれます。
a0357206_20504987.jpg


一番手前にある、ひときわ大きな千手観音です。
品格がありますね^^
a0357206_20510082.jpg

そこから一体ずつ撮り始めました。
それぞれの表情や姿が興味深く、じっくりと見ました。
a0357206_20510698.jpg



隣り合っているものでも少しずつ違います。
a0357206_20511370.jpg



下部にある観音像の名前を撮ったり撮らなかったり・・。
a0357206_21110961.jpg




a0357206_21112002.jpg



坂を下るにつれてだんだん見上げる形になります。
a0357206_20512713.jpg




a0357206_20513811.jpg
しばらく撮って周りを見回して気が付きました。
まだまだずっと下方までたくさんあって、全部撮り切れないということに。
アップしたのはごく一部ですが、
時間の制約もあるので、残りは眺めるだけにしましたよ^^


水潜寺を後にして、私たちはかねてから、
札所巡りが結願になったら、お祝いと労いの気持ちを込めて、
この近くの「満願の湯」に入ろうと決めていました^^
a0357206_20514791.jpg
まろやかな湯質と眺めの良い露天風呂で、
ゆったりと癒されることが出来ましたよ^^

ついでに、この日のお昼は、以前からトライしては
込み過ぎていて入ることのできなかった某有名な豚みそ丼の店で、
念願かなってようやく食べることが出来ました。
味もボリュームもお値段も大満足でした^^


さて、ほぼ1年半かけた秩父34箇所札所巡り、
ついに完了しましたよ^^
御朱印もすべて集めましたが奉納せずに、
手元(我が家の仏壇)に残しています。
後日データ化して、いくつかピックアップしてご覧いただきますね^^
長い間お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








[PR]
by hotarublog2 | 2017-11-05 21:45 | 秩父札所巡り