人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父神社 

秩父祭りの拠点となる秩父神社です。
この後巡る予定のお寺はこの周辺の市街地にあるので、まずここを訪れました。

由緒ありそうな御手洗(みたらい)で清めてから、境内に入りました。
秩父神社 _a0357206_22413945.jpg



見事な彫刻の施されたお宮です。
秩父神社 _a0357206_2242689.jpg



入口にその彫刻についての見どころが提示されていました。
秩父神社 _a0357206_22422751.jpg



上記①の子育ての虎です。
ここから右まわりに見ていきました。
秩父神社 _a0357206_2243405.jpg



④のつなぎの龍です。
秩父神社 _a0357206_2243526.jpg



③北辰の梟です。
秩父神社 _a0357206_22444580.jpg



②お元気三猿です。
秩父神社 _a0357206_2245168.jpg



一周してから境内を歩きました。
印象的な銀杏の木があったので撮りました。これは「乳根」というそうです。
秩父神社 _a0357206_22462622.jpg


大きな神社なので全てを見せすることはできませんが、
お祭りの時また来てみたいと思いました^^

次回は少し飛んで、15番札所 母巣山少林寺です。
また来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotarublog2 | 2016-07-14 00:02 | 遺跡・神社仏閣・建物