人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父13番札所 旗下山慈眼寺


少林寺から歩いて、13番札所の旗下山慈眼寺に着きました。
山門をくぐって境内へ・・・
秩父13番札所 旗下山慈眼寺_a0357206_22162897.jpg


観音堂には本尊聖観音像が祀られていますが、これは行基作と伝えられているそうです。
これもやはり明治の秩父大火で消滅し、再建されたものとのこと。
秩父13番札所 旗下山慈眼寺_a0357206_22165468.jpg



やはり風格のある彫刻に惹かれます。
秩父13番札所 旗下山慈眼寺_a0357206_22173135.jpg


お参りをしてから小柄ながらも華麗な装飾を施した堂をぐるっと周ってみました。
それから御朱印も頂きましたよ^^
秩父13番札所 旗下山慈眼寺_a0357206_2218419.jpg



慈眼寺の由来です。「あめ薬師」で有名な薬師如来があり、縁日で賑わうとのこと。
秩父13番札所 旗下山慈眼寺_a0357206_2218257.jpg



その薬師如来がこれだと思います。
秩父13番札所 旗下山慈眼寺_a0357206_22185793.jpg

最近目が充血することがありますから、ご利益があったらいいのですが(*^_^*)
縁日にいつか行ってみたい気がします。

次は14番の今宮坊と今宮神社です^^
頑張って更新しますので、あとちょっとお付き合いくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotarublog2 | 2016-07-17 22:37 | 秩父札所巡り