人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

西穂独標へ 

友人に誘われて、西穂独標へ登ることになりました。
全部で4人の仲間、皆足には自信があり、私はついていけるか不安でした。
前日は近くに泊まり、早朝より出発です。
西穂独標へ _a0357206_23134472.jpg


まずはロープウェイで西穂高口駅へ。天気は良くて登山日和です。
西穂独標へ _a0357206_2314219.jpg

駅で少し休憩、ここから黙々と歩き始めました。
大きな石がある道で時々は岩場。たまには滑ります。
はじめは少し下り、それからずっと上りでした。
尾根ではないので危険は感じませんでした。

結構な傾斜を1時間半ほど登って、
もう駄目だと思いながらやっとのことで西穂山荘に着きました。
標高2367mです。
西穂独標へ _a0357206_23142189.jpg

私ともう一人の友達はここでリタイアです、残念・・・。
残りの二人は独標へと向かいました。

でも私たちはしばらく休んで力を取り戻し・・・

なんとか先まで登って、丸山に立つことができました^^
西穂独標へ _a0357206_23145756.jpg

ここで出会った人に独標は素晴らしいから是非にと勧められ、
私たちはもう少し先を目指すことにしました。

周囲の険しい山々が見晴らせて感動の風景です。
西穂独標へ _a0357206_23151829.jpg

ここからまたしばらく登ると、独標を制覇した友人二人が下りてきました。

独標はこの山のそのまた向こうにあるのです。
西穂独標へ _a0357206_23153415.jpg


降りてきた友達が、天候が変わって石が滑り、怖かったと言ってました。
スマホに証拠写真を送ってもらいました。素晴らしいです!

合流してまた一緒に山を下りました。
かなり疲れましたが清々しい登山でしたよ。

帰路、私たちは奥飛騨温泉郷で地元の人に勧められ、
「ひらゆの森」という温泉で疲れを取って帰りましたよ(*^^)v
(8月20日撮影)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotarublog2 | 2016-08-27 00:00 | 山歩き