人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父30番札所 瑞竜山法雲寺#2 池と石仏 


境内に入って最初に目に入ったのがこの仏様。
紅葉を背景にやさしいお顔立ちですね。
頭の上にさらに一体の仏様を乗せ、髪形も印象的です。

秩父30番札所 瑞竜山法雲寺#2 池と石仏 _a0357206_21081306.jpg


よく見ると左手には如意宝珠、
右手は掌を正面に向けて与願印を結んでいます。
蓮の花の上に立っているので、もしかすると虚空蔵菩薩でしょうか?
(最近、身近な仏像の本を買いましたが、見分けは難しいです。)
秩父30番札所 瑞竜山法雲寺#2 池と石仏 _a0357206_21082538.jpg


観音堂の脇には、このように苔むした石仏が並んでいました。
秩父30番札所 瑞竜山法雲寺#2 池と石仏 _a0357206_21123491.jpg


池のある日本庭園の静かな佇まい・・・
この池は心の字の形に造ってあり、心字池というそうです。
秩父30番札所 瑞竜山法雲寺#2 池と石仏 _a0357206_21085256.jpg


戻りながらもう1体の仏様を見つけました。
上の仏様と同じ種類でしょうね。
こちらも癒されるお顔立ちです。
秩父30番札所 瑞竜山法雲寺#2 池と石仏 _a0357206_21091749.jpg

法雲寺をのんびり見て、御朱印を頂いてから、
次のお寺、29番法泉院に向かいました。
また来てくださいね^^


11月12日撮影:



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ






by hotarublog2 | 2016-12-13 21:44 | 秩父札所巡り