人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ 

碓氷峠「アプトの道歩き」で撮った画像をご覧いただきますね。

このように整備された道を
第1号から第10号までのトンネルをくぐりながら歩きます。

天候も春先の穏やかな日差し・・
アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19503478.jpg

トンネルの中は照明されていますが、
やはり一人だったら少し怖い感じもしました。

アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19505350.jpg


「甲、乙横坑」横から掘り出した穴です。
外の光が入って、美しい陰影を作っていました。。

アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19512910.jpg



このような橋梁もいくつか渡ります。
アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19522867.jpg


このトンネルは何号だったのか、眼鏡橋の続きだったように思います。
アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19521153.jpg


天井のアーチ、とにかくレンガの組み方が魅力的です。

アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19525035.jpg


トンネル内部に気になる場所がたくさんあるのです。
アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_20023884.jpg


一つ一つのトンネルが個性を持っていて、
それぞれに感動して何枚も(200枚近く)撮りましたよ^^

アプトの道 峠の湯から熊の平駅へ _a0357206_19593351.jpg


歩いている人たちもたくさんいましたよ。
明日は眼鏡橋を中心に、いくつかの橋をお届けしますね^^



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ








by hotarublog2 | 2017-03-05 20:27 | 山歩き