人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

秩父22番札所 華台山童子堂 


今日は久々に二人とも空いていたので、秩父札所巡りに行ってきました。

まずは22番、華台山童子堂です。

駐車場から山門の方に向かいます。
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21574231.jpg


茅葺の山門は歴史を感じさせてくれました。
その奥に観音堂に続く参道が見えています。
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21574601.jpg


山門に建つ仁王像は、全然すごみが無くてなんともほほえましい顔です。
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21575614.jpg



秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21580293.jpg

いわれを読んでみると、これは「童子仁王」と言って
「稚拙であるが愛嬌のある」と書かれており、なるほどと納得しました。 
正式には「永福寺」という名ですが、子供の病気が治る等の言い伝えが多いことから
「童子堂」の名前の方が有名になったようです。
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21582001.jpg


ここの御手洗も水滴の作る水紋に惹かれカメラを向けましたよ^^
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21583416.jpg


入ってすぐのところに石舞台らしきものがあって興味を引かれましたが、
説明も見当たらず、謎のままです^^;
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21583788.jpg


本尊は聖観音とのこと。その観音堂でお参りをして、御朱印を頂きました。
秩父22番札所 華台山童子堂 _a0357206_21584741.jpg
6月最初の日曜日、日差しは強いもののまだ空気が爽やかで、
気持ちよく札所巡りをしましたよ^^

次回は「音楽寺」です。
また来てくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ









by hotarublog2 | 2017-06-04 22:25 | 秩父札所巡り