人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①

今年も大人の休日倶楽部のお得なチケットを利用して、
友と3人で、山形へ3泊4日の旅に出かけてきました。

まずは山形駅で豚カツ定食を食べて力を付け、
山寺駅に降り立って、山寺(宝珠山立石寺)へと向かいました。
ずいぶん前に一度行ったことがありましたが、
石段がすごかった印象が強く、少々心配もありましたよ。

さてその石段のスタート、登山口です。
「1000段余り」との言葉に、やはり怖気づきます^^;
山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①_a0357206_23341398.jpg
石段を少し登ると、しばらくは平坦なところが続きました。
まずは本堂でお参りして・・・



山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①_a0357206_23342126.jpg


撫でると体の不調が平癒されるとのことで、
一生懸命撫でてきました^^

山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①_a0357206_23344045.jpg

ご存知の通り、ここは芭蕉に縁の深いお寺で、
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」はここでの印象を詠んだとされていますね。

山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①_a0357206_23345375.jpg
実際に、登山道にはずっと蝉の声が響いていました。

芭蕉とその門人曽良の像がありました。
奥が芭蕉です。

山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①_a0357206_23351006.jpg
実は学生時代に「奥の細道」を読んで、
いつかその足跡を辿りたいと思っていたのです。
が、いつしかその思いは日常に埋没していました。

そんなことを思い出しながら歩いた山道でした。
そして、山門に着きました。
山形の旅#1 山寺(宝珠山立石寺)①_a0357206_23353564.jpg

まだまだ奥の院までは先は長いのですが、
一気に書けないので、小出しになります。

しばらくは山形の旅日記が続きます^^
また来てくださいね(#^.^#)


今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ











by hotarublog2 | 2017-09-07 00:05 |