人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

山形の旅#7 銀山温泉 

大石田駅に着いて、私たちは銀山温泉行のバスを待っていました。

一緒に電車を降りた人たちは旗を持った人に導かれ、
それぞれの送迎車に乗っていきました。
残った私たちの宿にはそのような送迎の方は見当たらず、
待合所に入ってバスの待ち時間を過ごしていたのです。

その時、一人の方が旗を持って入って来たので、もしやと期待しました。
すると「〇〇荘の方ではありませんか」と、違う宿の名前を言ったのです。
「いいえ私たちは△△旅館です。」と言うとうなずいて行ってしまいました・・。
残念に思いながらちょっと寂しい気持ちで待合室に座っていると、
しばらくしてその人が「うちの送迎車に乗ってもいいですよ。」
と、わざわざ呼びに来てくれたのです。
私たちの心細さが顔に出ていたのでしょうか。

親切なその人はマイクロバスに載せてくれて、
運転しながら同乗のお客さん方に道々観光案内を始めました。
とても楽しい説明でした。

私たちを近くの駐車場に降ろしてくれた運転手さんに何度もお礼を言って
私たちは自分の宿にチェックインし、その報告をしたのでした。

旅先で受けた親切は、とても心に残るものです(#^.^#)
山形の旅#7 銀山温泉 _a0357206_19425511.jpg
さて、宿に荷物を置いて、私たちは川沿いの道を散策しました。
風情のある旅館が立ち並びます。

山形の旅#7 銀山温泉 _a0357206_19431646.jpg

説明にもある通り、ここは江戸時代の銀山で、
初めは鉱夫が使っていた湯治場でしたが、
大正ロマン風に改築されて、
風情のある宿が軒を連ねるようになったとのことです。
山形の旅#7 銀山温泉 _a0357206_19434124.jpg


↓ ここも特色ある宿で、「鏝絵(こてえ)」と呼ばれる絵が
四季折々に因んで描かれていました。
山形の旅#7 銀山温泉 _a0357206_19441378.jpg

その絵の一つ、宝船の絵です。

山形の旅#7 銀山温泉 _a0357206_19442140.jpg

灯ともし頃、だんだんと情緒が深まってきましたよ^^

山形の旅#7 銀山温泉 _a0357206_19445132.jpg

私たちは宿の人のお勧めで滝まで歩きました。
それはまた次回にご覧いただきますね(#^.^#)



今日も来て下さってありがとう~


                   ↓↓ 応援クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ







by hotarublog2 | 2017-09-14 20:28 |