人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 

常楽寺本堂から先に進むと、苔むした石塔の建つ一角があります。
ここに国指定重要文化財の石造多宝塔があったのです。
別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 _a0357206_19544670.jpg



別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 _a0357206_19545430.jpg

下の説明にもありますが、
天長2年(825年)火炎の中から北向観音が出現した記念に木造多宝塔を建立した。
しかしのちに焼失したことから、鎌倉時代(1262年)石造りの多宝塔を建立した、
とのことです。
鎌倉時代の石造物の特徴を持つ大変貴重なものとありますね^^
別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 _a0357206_19545970.jpg

この区域にはほかにも石造物が置かれていて、
そこに差し込む光に惹かれてしまいましたよ^^
別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 _a0357206_19550617.jpg
モミジの葉はまだ緑でしたが、秋の気配は濃厚でした。


境内で見かけた石仏・・・何を思うのでしょう。
別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 _a0357206_19554935.jpg


先ほどの本堂の茅葺き屋根を逆側で撮りました。
とてもずっしりと重厚な質感でしたよ^^
別所温泉の寺巡り⑤ 常楽寺 石造多宝塔 _a0357206_19553881.jpg
別所温泉寺巡りを終えた私たちは、
まだ日が高い時間にせっかくの温泉に入りました(^^♪
駅のすぐ近くにある「あいそめの湯」です。

温泉にゆっくり浸かりお肌すべすべになった気分で、
売店ではシャインマスカットやズッキーニなど地域の産物を買って帰りました(*^^*)
さて、これで別所温泉寺巡りは終わりにしたいと思います。
お付き合いありがとうございました<(_ _)>

今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




by hotarublog2 | 2019-09-26 20:29 | 遺跡・神社仏閣・建物