人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り-2

中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 

中山道和田宿は京都と江戸を繋いだ重要な宿場町です。
湿原に行く途中、この宿(しゅく)に寄ってみました。

まずはお昼の腹ごしらえ、名物信州蕎麦を食べよう!と話していると、
古民家を使った素敵なお蕎麦屋さんが目に入りました^^
中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20503477.jpg
屋号には六文銭が・・・真田幸村の所縁でしょうか。
中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20513807.jpg

暖簾をくぐり席に案内されて見回すと、
昔懐かしい家の造り、そして民具が配されています。
中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20520171.jpg

囲炉裏に鉄瓶。燠鉢に消し炭壺。

中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20520540.jpg

広い部屋には暖を取るための火鉢と鉄瓶。
良い雰囲気です♪
中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20515554.jpg
注文したのは「三種盛り」
天ぷら無しの蕎麦だけですが中々良いお値段です^^
せっかくだから味わってみようという事になりました!
さあ、来ました!
右から「翡翠蕎麦」少し緑がかっています。
中、「更科蕎麦」真っ白です。
左、「田舎蕎麦」普通の蕎麦らしい蕎麦です。
中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20521409.jpg
・・・と思いながら撮っていると、
店主がさっと蕎麦湯を持ってきて
「どうぞ早くお食べください、乾燥してしまって風味が損なわれます。」
と仰いました^^;

そうです、このような張り紙があったのでした^^;
中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20521866.jpg
慌てて蕎麦をすすると、歯ごたえも喉越しも上々です^^
そうです、こだわりの十割蕎麦なのでした。
相棒はしきりと感嘆して「今まで食べた蕎麦の中で一番旨い」と言ってました(*^^*)

中山道和田宿① 十割蕎麦 三種盛 _a0357206_20540972.jpg
私たちは満足して暖簾をくぐり店を出ましたよ^^

この後宿場町を歩きました。
次回は本陣をご紹介しますね~
また来てくださいね(*^^*)

今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




by hotarublog2 | 2019-10-16 21:32 | 遺跡・神社仏閣・建物